記事ID14536のサムネイル画像

捨ててしまうのはもったいない!ラディッシュの葉を使ったレシピ7選

鮮やかな赤い色合いと、シャキッとしたみずみずしい食感が魅力のラディッシュ。お家でラディッシュを使ったとき、その葉はどうしていますか?実は、ラディッシュの葉は栄養満点で味も美味しいんです!そこで今回は、そんなラディッシュの葉を使ったレシピをご紹介します。

ラディッシュの葉って、食べられるの!?

ラディッシュの葉を使った料理と聞いても、そもそもラディッシュの葉が美味しく食べられるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。ラディッシュの葉は、癖のある味がないので、野菜嫌いの方でも抵抗なく食べられて、しかも栄養満点の最強食材なんですよ!

今回ご紹介するのは、そんなラディッシュの葉を使った絶品レシピです。これまで、ラディッシュの実についてくる単なる葉でしかなかったものが、これを読めば、ラディッシュの主役になっちゃいますよ♪

それでは早速、ラディッシュの葉を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ①竹輪のリンゴ酢和え

材料(2人分)

ラディッシュ4個
竹輪2本
リンゴ酢☆大さじ2
おろし生姜☆小さじ1/2
醤油☆小さじ1
塩胡椒☆少々
ゴマ油☆2〜3滴

ラディッシュと竹輪をさっぱりといただける一品です。リンゴ酢の甘酸っぱい酸味と、生姜の香りがたまりません!そんなさっぱりとしたお味に合うのは、癖のないラディッシュの葉だからこそ。箸休めの副菜におすすめです。

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ②ラディッシュの葉のふりかけ

材料(1~2人分)

ラディッシュの葉4個分
ちりめんじゃこ大さじ2強
ごま油小さじ1
●酒小さじ1
●しょうゆ小さじ2
●みりん小さじ1
●砂糖小さじ1/2
●顆粒だしの素少量

ラディッシュの葉は、ご飯のお供にぴったりの常備菜にもなります。ラディッシュというと洋食に合うイメージですが、葉は和食にもよく合うんです!ラディッシュの葉がじゃこや調味料のうま味を吸って、とっても美味しいですよ。

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ③ラディッシュの葉のコンソメスープ

材料(2人分)

ラディッシュの葉5~6枚
ハム2枚
水600ml
コンソメ顆粒1袋(4.5g)
胡椒適量

簡単に作れる、絶品スープのレシピです。余ってしまったラディッシュの葉をたっぷり入れることで、食感もより美味しくなります。食卓にもう一品欲しいときにぴったりの、お手軽レシピです。

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ④ラディッシュの葉のナムル

材料

ラディッシュの葉適量
ごま油 大匙1/2
すりおろしにんにく小匙1
■ 調味料
醤油小匙1
白炒りごま小匙1
塩少々

ラディッシュの葉のうま味と食感を活かしたレシピです。にんにくがアクセントになっていて、しっかりめの味付けになっています。作り方もとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ⑤ラディッシュの葉としらすの卵焼き

材料

ラディッシュの葉4株分
しらす20g
卵3個
白だし 10ml

栄養満点で彩りも抜群の玉子焼きです。ラディッシュの葉としらすが入っていることで、栄養がたっぷり!野菜や魚が苦手なお子様も、これならきっと美味しく食べてくれますよ♪お子様のお弁当にいれてみてはいかがでしょうか?

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ⑥豆乳のスチームチキンライス

材料 (2人分)

むね肉200g
豆乳150ml
水150ml
鶏がらスープの素小さじ3
塩胡椒少々
ラディッシュの葉少々

ヘルシーかつ栄養満点のチキンライスです。脂の少ないむね肉や豆乳を使うことで、ヘルシーに仕上がります。見た目もおしゃれですし、ダイエット中の女性には特におすすめの一品です。ラディッシュの葉は、彩りと食感をプラスするのに使っています。

ラディッシュの葉を使った絶品レシピ⑦ラディッシュの葉とベーコンと白ゴマの醤油炒め

材料 (2人分)

ラディッシュの葉90g
ベーコン2枚
白炒りゴマ大2
ゴマ油 大1
★酒 大1
★和風だしの素小1/2
★醤油小2/3くらい
★みりん 小1
★砂糖2つまみ

誰でもササッと簡単に作れる、おかずレシピです。使う食材も調味料もとってもシンプルですが、ラディッシュの葉がうま味を吸収して、絶品なんです!家によくある調味料と食材だけで簡単にできて、ご飯にもとっても合うので、毎日の食卓のレパートリーに追加しておきましょう♪

ラディッシュの葉で絶品料理がこんなにたくさん!

いかがでしたでしょうか?
ラディッシュの葉を使って作れる、絶品料理の数々をご紹介しました。

ラディッシュの葉を使うと、いろいろなジャンルのさまざまな料理が作れるんですね!
これまで実だけ使って葉を捨ててしまっていた方はもったいない!
ぜひ次回からは、ラディッシュの葉を活かした料理を作ってみてくださいね。

ラディッシュの葉を調理してうまく料理に活かすことで、栄養満点の葉を美味しくいただきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ