記事ID14505のサムネイル画像

【ねばねば・ほくほく・しゃりしゃり】長芋と山芋を楽しみませんか?

調理の仕方で色んな食感・味を楽しませてくれる長芋と山芋。そもそも長芋と山芋ってどう違うの?今夜のおかずに使いたいけど、どんなレシピがある?今日から栄養満点で、食欲がないときの味方・何でも合わせられる、便利な長芋と山芋を楽しみませんか?

長芋・山芋の定義と違い

長芋と山芋の違いは?

そもそも長芋と山芋はどう違うのでしょうか?実は山芋は日本古来のもので、国内の山で自生しているものになります。一方長芋は中国原産で、日本にあるものは人の手によって作られた芋のことを指すのです。

長芋・山芋の特徴と栄養価

長芋・山芋の粘りにパワーがつまっている?

長芋は水分が多く、しゃきしゃきとした歯ごたえとさらりとした粘り気があり、山芋は粘りと風味が強いのが特徴です。長芋と山芋の二つに共通していえる「粘り」ですがこの粘りには「ムチン」と呼ばれる多糖類の水溶性食物繊維で、次の3つの効用があります。

①消化促進・新陳代謝を高める

ムチンにはタンパク質分解酵素が含まれており、たんぱく質の分解・消化機能を助けてくれます。また胃の粘膜を保護する働きもあり、胃もたれ改善と疲労回復を促します。

②免疫機能の向上

ムチンに含まれる成分は様々な免疫機能に幅広く役にたちます。目の疲労回復・抗ウィルス作用・腸内環境の改善、また食物繊維なので便秘解消にも役立ってくれます。

③生活習慣病予防

ムチン以外の成分になりますが、山芋に含まれる栄養素には動脈硬化・高血圧・糖尿病を予防する働きをもつ成分が豊富に含まれています。

長芋・山芋のレシピ5選

長芋と山芋を堪能しましょう!

前述のとおり、長芋と山芋は栄養価がとても高いことが分かりましたね。免疫力が高まるということは、風邪予防にもなるということですし、積極的に食べたいところですね。今回は長芋と山芋のレシピを5つ紹介します。沢山食べて元気な身体で新年度を迎えましょう!

長芋・山芋レシピ①:山芋のとろろご飯

材料:数人分

山芋すりおろした分量 200g
水 150cc
白だし 15cc
海苔 適量

山芋のとろろご飯レシピ①

皮をむいてすりおろします。

山芋のとろろご飯レシピ②

白だしと水を加えて泡立て器で5分混ぜ続けます。30分もすれば、このようにふんわりと仕上がります。

山芋のとろろご飯レシピ③

次は麦ご飯を炊きます。お米1.5合、麦0.5合、水は2合の分量にして炊きます。

山芋のとろろご飯レシピ④

できあがりです。お好みで醤油・海苔・わさびを加えてください。

長芋・山芋レシピ②:長芋の揚げだし

材料(2人分)

長いも 200g
揚げ油 適量
大根(すりおろし) 100g
ゆず 適宜
(A)
だし汁(かつおだしなど) 大さじ5
しょうゆ 大さじ1と1/3
本みりん 大さじ1

長芋の揚げだしレシピ

1.長いもは長さ4~5cm、太さ1cm角の拍子木切りにします。
2.(A)を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。
3.揚げ油を180℃に熱し、長いもをこんがり揚げ、油をきります。
4.皿に盛りつけ、大根おろしを天盛りにし(2)のつゆをまわしかけます。好みでゆずの皮のせん切りを添えてできあがりです。

長芋・山芋レシピ③:山芋と葱たっぷりお好み焼き

材料(6枚分)

山芋 250g
青葱 50g
薄力粉 100g
水 100cc
だしの素 小さじ1/2
卵 1個

☆トッピング
鰹節 適量
お好み焼きソース 適量

山芋と葱たっぷりお好み焼きレシピ

1.山芋は皮をむきすり下ろします。葱は小口切りに切ります。
2.材料をすべてボールに入れよく混ぜます。
3.フライパンにサラダ油をしき、(1枚につき大さじ1/2)少し温めたら、おたま1杯分のたねをすくい、両面焼き色がつくまで焼きます。お好みソース、かつお節をかけてできあがりです。

お好みでもっとふわふわに仕上げたい方は薄力粉を減らし、山芋を減らしてみてください。

長芋・山芋レシピ④:長芋のしょうゆ漬け

材料(2人分)

長芋 8cm(80g)
A しょうゆ 大さじ1/2
A 酒 小さじ1/2
A 赤唐がらし・小口切り 少々
A 「味の素」 少々

長芋のしょうゆ漬けレシピ

1.長芋は酢水にサッとつけ、4つ割りにします。
2.ビニール袋にA、1の長芋を入れ、冷蔵庫でひと晩(時間外)漬けます。
3.2の長芋を5mm厚さに切ります。できあがりです。

長芋・山芋レシピ⑤:長芋のサッと煮

材料 ( 4 人分 )

長芋 12~16cm
サラダ水菜 1/3パック
だし汁 250ml
<調味料>
酒 大3
みりん 大3
砂糖 小2
塩 少々
薄口しょうゆ 大1
ユズ 適量

長芋のサッと煮レシピ 下準備

◎長芋は3~4cmの長さに切り、皮をむき食べやすい大きさの棒状に切ります。
◎サラダ水菜は根元を切り落とし、水洗いして3cmの長さに切ります。
◎ユズは皮を削ぐようにむき、せん切りにして水に放ち、ザルに上げます。

長芋のサッと煮レシピ①

鍋にだし汁、<調味料>を入れ強火にかけ、煮立てば長芋を加え、落とし蓋をして12~15分煮含め、器に盛ります。

長芋のサッと煮レシピ②

煮汁にサラダ水菜を加え、水菜がしんなりすれば、長芋の器に盛り合わせます。煮汁を張り、刻みユズを振り掛けてできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ