記事ID14472のサムネイル画像

食べたことある?ドイツの家庭料理「アイスバイン」のレシピをご紹介

アイスバインって知ってますか?ソーセージなどと比べるとあまり馴染みがないかもしれませんが実は豚肉を香草と一緒に煮込んだドイツの家庭料理なんです。これからアイスバインの基本的なレシピとアイスバインを使ったポトフやサンドイッチのレシピをご紹介しますね☆

アイスバインってどんな料理?

ドイツ料理を代表する家庭料理である。

出典:https://ja.wikipedia.org

豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。
ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。

出典:https://ja.wikipedia.org

アイスバインってどうやって食べるの?

アイスバインのポトフ

アイスバインの代表的な食べ方にポトフ(西洋田舎鍋)があります。野菜と一緒に煮込むととっても美味しくなります(じっくり煮込むと骨から肉が自然と離れてきます)

出典:http://www.ham.co.jp

アイスバインのオードブル

果物との相性が良いので、リンゴ、パッションフルーツ、梨とマリネにするオードブルもお薦めです。

出典:http://www.ham.co.jp

そのほかにも・・・

スライスしたアイスバインをサラダに入れたり、マスタードを塗ったパンにはさんだり、時には焼いてソースをかけるなど色々な食べ方をぜひお試し下さい。

出典:http://www.ham.co.jp

ポトフやサラダ、オードブルにといろいろな食べ方が楽しめそうですね。これから基本的なアイスバインの作り方とアイスバインを使ったポトフやサンドイッチなどのアレンジレシピをご紹介します☆

アイスバインのレシピ①(ドイツ料理)アイスバイン

材料 (4人分)

豚肉のブロック(ヒレでもバラでも)1000グラム
塩・胡椒適量
ローリエ・オレガノ・粒胡椒など適宜
(キャベツ)(4枚)
(ワイン・酢)(適量)

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ①
豚肉ブロック (すね肉、もも肉でもバラ肉でも)を、大きく(100g目安)切って、2,3時間水につけて血抜きをする。 

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ②

塩水(海水程度の濃さ)と豚肉をビニール袋に入れ冷蔵庫で3日〜10日漬ける。胡椒、ローリエ等香草を入れても可。

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ③

塩水を新たに作り(2と同じくらいの濃さで、新しい香草を入れ)、弱火で2〜3時間、肉を煮る。

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ④

盛り付けはお好みのマスタード類を添えて。(↑の写真は1時間半くらい煮込んだもの。ザワークラウトもどきを合わせてます)

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ⑤

キャベツの千切りを塩と少量の砂糖&ワイン(or酢)で炒めると、即席ザワークラウトのようになって、肉と良くあいます。

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ⑥

ドイツのレストランではマッシュポテトと組む時もあります。ジャガイモを裏ごしし、生クリームを混ぜた滑らかなものが多いです。

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ⑦

なお、(冬場に)翌日の鍋を見ると、すごく脂が出ているのがわかります。白いのはラードなので料理に使っても良いかと。

(ドイツ料理)アイスバインのレシピ コツ・ポイント
ヒレ肉やモモ肉を長時間茹でると、パサパサしてしまうのですが、バラ肉のブロックを混ぜておくと、適度に油が落ちておいしいです。
肉が悪くなってしまうといけないので、切る作業は手早く行い、暖かい日の場合は血抜きする時も冷蔵庫で。

アイスバインのレシピ②アイスバインのポトフ レシピ

材料(2人分)

アイスバイン・市販品1袋 180g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
セロリ・大 1/2本
にんじん・小 1本
「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」商品ページへ 大さじ2・1/2

アイスバインのポトフ レシピ①
じゃがいもは皮をむく。玉ねぎは半分に切る。セロリはスジを取って食べやすい長さに切る。にんじんはタテ半分に切って5cm長さに切る。

アイスバインのポトフ レシピ②
鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2を熱し、(1)の野菜を入れてサッと炒め、かぶるくらいの水(分量外)を加え、アイスバインを汁ごと入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。

アイスバインのポトフ レシピ③
仕上げにオリーブオイル大さじ1を香りづけに加える。

アイスバインのレシピ③アイスバインのサンドイッチ

材料(2人分)

アイスバイン・市販品1袋 180g
玉ねぎ 1個
トマト・小 2個
イギリスパン・サンドイッチ用 4枚
バター 適量
「ピュアセレクト マヨネーズ」商品ページへ 大さじ4
サニーレタス 適量
ピクルス 適量

アイスバインのサンドイッチのレシピ①
熱湯にアイスバインを袋ごと入れて2~3分温め、薄切りにする。

アイスバインのサンドイッチのレシピ②
玉ねぎは薄切りにし、塩水につけてしんなりしたらしぼる。

アイスバインのサンドイッチのレシピ③
トマトは薄切りにする。

アイスバインのサンドイッチのレシピ④
パンは軽くトーストし、バター、「ピュアセレクトマヨネーズ」を塗る。

アイスバインのサンドイッチのレシピ⑤
(4)のパンにサニーレタス、(1)のアイスバイン、(2)の玉ねぎ、(3)のトマトをはさみ、3等分に切る。

アイスバインのサンドイッチのレシピ⑥
器に盛り、ピクルスを添える。

アイスバインのレシピ④アイスバインときゅうりのあえもの

材料

1. アイスバイン
2. きゅうり
3. 生姜

アイスバインときゅうりのあえもののレシピ①
きゅうりは縦半分に切り、5-7mmの厚さに切って塩をふり、もみこむ。

アイスバインときゅうりのあえもののレシピ②
アイスバインはきゅうりの大きさに合わせて切る。

アイスバインときゅうりのあえもののレシピ③
生姜はすりおろしておく。

アイスバインときゅうりのあえもののレシピ④
すりおろした生姜にゴマ油少々を入れ混ぜ合わせる。

アイスバインときゅうりのあえもののレシピ⑤
きゅうりの水気を絞ってアイスバインと生姜を混ぜ合わせたらできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ