記事ID14468のサムネイル画像

自宅で本格スイーツ作り♪抹茶粉末を使った絶品スイーツレシピ7選

抹茶味のスイーツは、今とても人気がありますよね。実は、市販されている抹茶粉末を使えば、人気の抹茶スイーツを自宅で簡単に作ることができるんです!本格的な抹茶スイーツも、抹茶粉末を使うと簡単にできるので、ぜひ粉末を購入して試してくださいね。

抹茶粉末で本格抹茶スイーツが作れる!?

抹茶を使ったスイーツって、甘いものが苦手な大人の男性でも大好きな方がいるほど、老若男女に愛されるスイーツですよね。そんな抹茶スイーツが、お家で簡単に作れたらいいですよね。そこで今回は、そんな抹茶スイーツの作り方をご紹介します。

簡単に本格抹茶スイーツを作るには、抹茶粉末を利用します。抹茶の粉末は、スーパーでも簡単に手に入るので、興味のある抹茶スイーツがあったら、ぜひ抹茶粉末を購入して試してみてくださいね。

それでは早速、抹茶粉末を使った絶品スイーツの作り方をご紹介していきましょう!

抹茶粉末を使った絶品スイーツ①抹茶パウンドケーキ

材料(5人分)

「おいしい抹茶ラテ」 大さじ3
薄力粉 100g
バター 80g
砂糖 60g
卵黄 1個分
卵白 2個分
ベーキングパウダー 小さじ1/3

ほんのりとした抹茶の香りと苦味が楽しめる、大人のパウンドケーキです。こちらのレシピでは、伊藤園の「おいしい抹茶ラテ」という粉末を利用しています。ラテ用の粉末なので甘みもあり、スイーツを作るのにおすすめです。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ②抹茶粉末と栗のヨーグルトデザート

材料

ヨーグルト(無糖)50~100ℊ
甘栗10g(小3粒)~お好みで
抹茶粉末(無糖使用)さっと一振り(1g)~
蜂蜜 5g~

とっても簡単にできる、抹茶粉末を使ったヨーグルトスイーツです。無糖の抹茶粉末を利用することで、より本格的な抹茶本来の風味を味わうことができます。5分でできるので、朝食にぴったりのスイーツです。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ③お花見三色ゼリー

材料 (4~6人分)

A・牛乳200ml
A・ゼリエース(イチゴ)200ml
B・牛乳400ml
C・牛乳400ml
C・抹茶粉末お好み
B・C・ゼラチン250mlに対し5g
B・C・砂糖お好み
桜の塩漬けお好み
つぶあんお好み
ホイップクリームお好み

春らしい見た目がかわいいスイーツです。抹茶の上品な緑色が映えて、とてもきれいですよね。抹茶のほんのりとした苦味は、イチゴや牛乳の風味とも相性抜群です。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ④抹茶・ホワイトチョコの豆腐ガトーショコラ

材料

絹ごし豆腐1丁
ホワイトチョコレート100g
牛乳or豆乳大さじ2
卵2個
砂糖80g
小麦粉50g
抹茶粉末20g
コーンスターチ20g

抹茶とホワイトチョコレートを使用することで、程よい甘さのガトーショコラになっています。また豆腐を使うことで、生地がしっとりしてとっても美味しいですし、普通のガトーショコラよりヘルシーなのもうれしいですね。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ⑤抹茶生チョコ

材料

ビターチョコ370g
生クリーム1パック
抹茶粉末(御菓子用)1袋

抹茶のほろ苦さを活かした、大人な生チョコです。ビターな味わいなので、甘いものが苦手な男性でもきっと美味しく食べられますよ。甘いものがあまり好きではない方へのバレンタインプレゼントにもおすすめです。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ⑥抹茶のクリームビスケット

材料 (15個分)

米粉230g
抹茶粉末10g
ベーキングパウダー大さじ1
塩小さじ1/2
無塩バター60g
生クリーム200g
■ トッピング用(1個分)
黒蜜大さじ1
ゆであずき大さじ1
きな粉少量

抹茶テイストの、新感覚和スイーツです。米粉を使ってしっとり仕上げた抹茶ビスケットに、黒蜜や小豆、きな粉がよく合います。見た目もおしゃれなので、おもてなしにもぴったりな抹茶スイーツです。

抹茶粉末を使った絶品スイーツ⑦黒糖抹茶ミルクプリンパフェ

材料 (3人分(240mlメイソンジャー使用))

■ 抹茶ミルクプリン
☆てんさい糖(砂糖)50g
☆アガー15g
☆抹茶粉末5g
牛乳400ml
■ 黒糖ゼリー
黒蜜100g
水100ml
アガー8g
■ 白玉団子
白玉粉30g
水30g弱
■ トッピング用
デザートホイップ1本
トッポ抹茶味(お好みで)1.5本

抹茶粉末を使って作る抹茶プリンで、まるでお店のような見た目もステキな抹茶プリンパフェをつくることができます。一見難しそうですが、材料さえ揃えば意外と簡単に作ることができるので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

抹茶粉末を使って、いろいろな和スイーツを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
抹茶粉末を使った絶品スイーツのレシピをご紹介しました。

抹茶の粉末を使うと、こんなにもいろいろなスイーツが作れるんですね!
抹茶スイーツ好きの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ