記事ID14402のサムネイル画像

【時短&簡単】美味しい人気の玉子丼レシピを5つ紹介します!

ふわふわの玉子とご飯が絡んで美味しい玉子丼♪子供だけじゃなく大人からも人気な料理ですよね。今回は、そんな玉子丼の人気レシピと作り方をまとめてみました。どの人気レシピも簡単にできるのが特徴!是非自分のお気に入りレシピを見つけて下さいね^^

人気の玉子丼レシピ①コレで決まり!黄金比☆玉子丼のつゆ♡

材料(どんぶり1杯分)

■ 黄金比つゆの素
☆水50cc
☆だしの素小さじ1/2
☆しょう油 15cc
☆みりん 35cc

ご飯どんぶり1杯分
玉子2個
玉ねぎ1/4個

人気の玉子丼レシピ①コレで決まり!黄金比☆玉子丼のつゆ♡の詳しいレシピ

①玉ねぎは薄切り、玉子は溶いておく。

②どんぶり専用鍋に☆印を全部入れて沸騰させる。

③2が沸騰したら玉ねぎを入れて少し色が変わるまで煮る。

こんな感じで、玉ねぎを切って材料を混ぜるだけで半分の作業が終わりです!

④火を強火にして溶き卵を流しいれ周りがフツフツしてきたら火を止めて蓋をする。
→蓋がない場合・・・周りがフツフツしたら弱火~中火に。

⑤真ん中の玉子が半熟程度になったら出来上がり☆

★どんぶり専用鍋がない場合★
フライパンに人数分量のつゆを入れれば一気に作れます♪

!ワンポイントアドバイス!
玉子はちょっと半熟過ぎるかな~くらいで火を止めた方おすすめ♪

シンプルでやさしい味付けの玉子丼人気レシピ♪
美味しいから人気なのはもちろん、簡単に少ない時間で作れるというところも人気のポイントですね^^

人気の玉子丼レシピ②ふんわり甘い☆あんかけ玉子丼

材 料(2人分)

玉子2個
マヨネーズ大匙1
砂糖小匙1/2
●水200cc
●醤油大匙1
●酢大匙1
●ケチャップ大匙1
●鶏ガラスープの素小匙1
●はちみつ小匙1
●グリンピース大匙1~2
水溶き片栗粉大匙1

人気の玉子丼レシピ②ふんわり甘い☆あんかけ玉子丼の詳しいレシピ

①ボウルに玉子、マヨネーズ、砂糖を入れよくかき混ぜる。

②フライパンに油をひき、煙があがるほどまでよく熱したら①を流し入れる

③流し入れた玉子は、菜箸でぐるぐるかき混ぜ、半熟まで固めたら円状に調える!
→その後は、ひっくり返し軽く焼いてください^^

玉子の準備はここままです。
レシピに書いてある通り、玉子を両面焼いた後は、ご飯の上に乗せておいてくださいね。

次は、あんかけの準備!

④●を合わせたタレをフライパンに流し込み、一煮立ちさせる。

⑤水溶き片栗粉を加えとろみがつくまでゆっくりかき混ぜながら加熱したら②にかけて完成!

別の人気料理に見えなくもないですが、基本的な材料は、玉子のみなのであんかけの玉子丼を食べたい!と言う場合には、おすすめの人気レシピです!
簡単に作れる人気玉子丼レシピなので、是非挑戦してみて下さい^^

人気の玉子丼レシピ③お豆腐のトロトロ玉子丼♪

材料(1人分)

・絹ごし豆腐 1/2丁
・玉子 1個
・ごはん 茶碗1杯
・だし醤油 大さじ1(めんつゆでも)
・薬味ねぎ 1本(小口切り)

お豆腐だけじゃなく明太子もプラスするのも美味しい!

ヘルシーでお財布にも優しいお豆腐を玉子丼に入れると、ふわふわ感・旨みがアップ!
画像のように明太子とも相性がいいので美味しいですよ^^

高野豆腐の玉子丼に厚揚げを入れて・・・

高野豆腐&厚揚げでボリュームたっぷりな玉子丼も人気レシピ!
この人気レシピは、低カロリーなのに満腹になるのでダイエット中の女性でも我慢せず食べることができますね^^

人気の玉子丼レシピ③お豆腐のトロトロ玉子丼♪のレシピ

① 小鍋に豆腐を手でちぎって入れ、出し醤油をまわしかけ、弱火にかけて1分程度煮る。

② 卵を溶いて、①にまわしいれ、半熟で火を止め、ごはんにかけて完成!

ふわトロ♪な美味しい豆腐の玉子丼は、特に女性から人気!

人気の玉子丼レシピ④九条ネギの納豆玉子丼

材料(1人分)

九条ネギ・・・1本
玉子・・・2個
塩麹・・・小さじ1~2
水・・・100ml
ごはん・・・1人分
納豆・・・1パック
一味または七味唐辛子・・・適量

人気の玉子丼レシピ④九条ネギの納豆玉子丼のレシピ

①九条ネギは斜めに薄く切り、その中から少量をみじん切りにする。

②丼鍋に水と塩麹を入れ混ぜ合わせ、①の斜め切りのものを並べ中火にかける。

ネギは、玉子丼の中に入れるものとふりかけるものと切り分けて下さいね^^

③ひと煮立ちしたら、溶き卵の1/3を中央に流し入れ1分弱煮る。

④煮たら、残りの卵を全体に回し入れ弱火にして蓋をし、卵が好みのかたさになるまで煮る。
→出来上がったら、器に盛ったごはんの上に流し入れます。

⑤たれを加えた納豆を中央に盛り付け、①のみじん切り葱をかける。
→お好みで唐辛子も♪

シンプルに塩麹と納豆のタレで味付けをした人気の玉子丼レシピです!
玉子+納豆+ネギの相性もよくとても美味しそうですよね。
この人気レシピは、何より手軽に作れるのでランチなんかで作ると喜ばれるかも!

人気の玉子丼レシピ⑤ツナ玉子丼レシピ

材料(2人分)

ご飯 110g
ツナ缶(小) 1/2缶(40g)
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1枚
玉子 1・1/2個
A 水 大さじ5
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/2

人気の玉子丼レシピ⑤ツナ玉子丼のレシピ

①玉ねぎは薄切りにし、さらに長さを3等分に切る。
キャベツは細切りにする。ボウルに卵を溶きほぐしておく。

②フライパンにツナ、①の玉ねぎ・キャベツ、A、「ほんだし」を入れて火にかける。

玉ねぎやツナなどを鍋で少し煮こんだら、玉子を流し入れて下さいね。
しっかり火を通して作る玉子丼も美味しいですが、半熟の玉子丼も美味しい・・・。

なのでここで、半熟がいい!と言う方は、玉子を入れた後は煮込みすぎないように!

③野菜がしんなりしたら①の溶き卵を入れ、フタをして蒸し焼きにし、しっかり火を通す。

④皿にご飯を盛り、③をのせて完成!

この人気レシピのように、玉子以外の野菜がないなら、玉子+ツナでも十分美味しいです!
画像のように、海苔をふりかけるのもいいですね^^

ツナは、玉子丼の具材としても人気!

まとめ:色々な人気の玉子丼レシピをまとめてみて

ここまで、色んな玉子丼の人気レシピをまとめてみましたがいかがでしたか?
玉子丼と言っても、味付けを変えたり具材を変えたりするだけで様々な味を楽しめるということが分かったんじゃないかなと思います。

ランチはもちろん、夕食にもぴったりな玉子丼なので普段あまり作らない方も是非紹介した人気レシピを参考にし、作ってみて下さい^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ