記事ID14386のサムネイル画像

ホッと落ち着く卵丼♪真似したくなるア卵丼のレシピを紹介します☆

なぜだかホッと安心してしまう卵丼☆優しい味付けでおふくろの味!?そんな卵丼を、いろんな食材を使って作るレシピを紹介します!厚揚げやキムチ、冷蔵庫にありそうな食材を使うので今すぐに真似できちゃうかも!?アレンジ卵丼レシピ5選です♪

真似したくなる卵丼レシピ① ささみと油揚げの卵丼

材料(4人分)

鶏ささみ:6枚
油揚げ:2枚
玉ねぎ:1個
せり:1/2束
卵:4個
温かいご飯:4杯分
☆しょうゆ・みりん:大さじ4
☆砂糖:大さじ2

ヘルシーな鶏ささみを使った卵丼のレシピです。ささみは肉類の中で最も高栄養で低カロリーな食材です。鶏もも肉を使う親子丼と比べてもヘルシーなのでダイエットにも向いているレシピだと言えます。

ささみと油揚げの卵丼のレシピ

①ささみはそぎ切り、油揚げは2cm角に切ってフライパンで両面キツネ色に焼く。玉ねぎは薄切りにして、セリは3cmの長さに切る。
②鍋に水1と1/2カップ、☆を合わせて煮立たせて、ささみと玉ねぎを加えて3~4分煮る。
③油揚げを加え、溶き卵を回し入れ、せりをちらす。ふたをして蒸らし、半熟状になったら火を止める。
④丼にご飯をよそって、③、油揚げを乗せて出来上がり。

真似したくなる卵丼レシピ② キムチ豆腐の卵丼

材料(2人分)

木綿豆腐:1丁
白菜キムチ:100g
溶き卵:3個分
鶏がらスープの素:小さじ1
温かいご飯:丼2杯分
塩・こしょう:適量

木綿豆腐を一丁使った卵丼のレシピです。このレシピは、豆腐を一丁使っていて、ボリュームがあり食べ応えがある一品です。白菜を入れることで食欲をそそる料理です。辛いのがあまり得意でない方はキムチを少なめにしたりして調整しましょう。

キムチ豆腐の卵丼のレシピ

①豆腐は付近に包んで約20分おき水気をきって1cm角に切る。白菜キムチはざく切りにし、汁と一緒に器に入れておく。フライパンに水1カップ。鶏がらスープの素小さじ1・塩・こしょうを軽く混ぜた豆腐を加え、強火にかける。煮立ったら中火にして1分煮る。
②キムチをシールごと加えて軽く混ぜる。
③溶き卵をフライパンの外側から回し入れ強火にする。好みの固さにになったら火を止める。どんぶりにご飯を盛り、具をのせて出来上がり。

真似したくなる卵丼レシピ③ 小松菜と麩の卵丼

材料(2人分)

小松菜:1株
麩:10個
シラス:大さじ2
卵:2個
☆みりん・しょうゆ:大さじ1
☆砂糖:小さじ1
☆だし汁:130ml
☆ご飯:どんぶり2杯分

麩を使った卵丼のレシピです。お肉の代わりに麩を使っています。麩・
小松菜・しらすは家に置いてありそうな食材なので作りやすいレシピです。

小松菜と麩の卵丼のレシピ①

小松菜は根元を切り落とし、幅1cmに切る。シラスは熱湯をかけて塩分を抜く。卵は別で溶いておく。

小松菜と麩の卵丼のレシピ②

鍋に☆の材料を入れて火にかける。小松菜の茎、葉の順番に入れ、麩とシラスを加える。

小松菜と麩の卵丼のレシピ③

再び煮立ったら溶き卵を回し入れて蓋をして、弱火にする。お好みの半熟加減になったらご飯の上にのせて出来上がり。

真似したくなる卵丼のレシピ④ 厚揚げ卵丼

材料(2人分)

厚揚げ:1枚
片栗粉:適量
長ネギ:1/2本
ほんだし:小さじ2
☆本:1と1/2アップ
☆しょうゆ:大さじ2
☆みりん・砂糖:大さじ1
溶き卵:2個分
ご飯:360g
ごま油:大さじ3

厚揚げを使った卵丼のレシピです。このレシピは厚揚げがカツに見えませんか?ボリュームがあり、食べ応えがあるレシピです。ガッツリ食べたい方に向いているレシピです。

厚揚げ卵丼のレシピ

①厚揚げは5~6等分に切り、片栗粉をまぶす。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、①の厚揚げ・ねぎを焼く。ほんだし・☆を加えてさっと煮立て、溶き卵を閉じる。
③丼にご飯をよそい②をのせて出来上がり。お好みで三つ葉を飾ってね。

真似したくなる卵丼レシピ⑤ 野菜の卵丼

材料(1人分)

ごはん:1膳
玉ねぎ:1/4個
にんじん:2cm
キャベツ:1枚
にら、またはネギ:適量
だし汁:50cc
しょうゆ:小さじ1
砂糖 小さじ1.5
卵:1個

野菜がたくさん採れる卵丼のレシピです。このレシピは、家にある余った野菜で作るレシピなので主婦の方に人気のレシピです。材料の野菜がなくても家にある野菜を使って作るのも良いですね♪野菜がたくさん採れる栄養満点の卵丼です。

野菜の卵丼のレシピ

①野菜をすべて5mm幅に切る。
②鍋にだし汁を入れて切った野菜を入れて火をつける。醤油と砂糖を入れ、煮る。
③野菜に火が通ったら割りほぐした卵を流し入れる。
④卵が半熟になったら火を止めて、温かいご飯にかけて出来上がり。

ホッとする卵丼レシピまとめ☆

様々な卵丼のレシピをを5選紹介しました。どれも美味しそうで卵に合うものばかりですね。卵丼といってもシンプルのものから冷蔵庫に残っている食材を一緒に使ったりもできます。また、家庭によって鶏肉だったり豚肉だったり卵丼の形は様々だと思います。お母さんが作ってくれた素朴な卵丼・・・なんだか食べたくなってきちゃいましたね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ