記事ID14302のサムネイル画像

低カロリーなのに美味しい!ダイエット中にもピッタリな冷やし中華

暑くなると食べたくなるのがさっぱりした冷やし中華ですよね。冷やし中華は麺類だからカロリーが気になって食べれない…なんて方も多いと思います。ダイエット中にもピッタリな低カロリーの冷やし中華の作り方をまとめました。もうカロリーなんて気にする必要はありませんよ。

多くの人に親しまれている冷やし中華

中国からきたと思われがちな冷やし中華ですが、現在最も有力とされているのが、仙台市青葉区錦町で今も営業している「龍亭」発祥説です。
 1937(昭和12)年の秋のことです。仙台シナ料理同業組合(現・宮城県中華料理生活衛生同業組合)の組合員の方が、店を閉めたあとに集合していました。
その当時、クーラーなど冷房設備のない時代であったため、熱くて油っこいラーメンは、冬には人気だが、暑い夏には売り上げが激減してしまっておりました。そのため、夏にも集客できるメニューを考えられないだろうかと、初代組合長で、龍亭の店主だった四倉義雄のもとに組合員の方が集まり、夏向きの冷たい麺料理の開発に取り組んでいたそうです。
それが今の冷やし中華にあたります。

冷やし中華は本当に低カロリーなのか

冷やし中華のカロリー

549kcal

茹でた中華めん  230g  343kcal
ロースハム2枚   30g   59kcal
たまご0.5個     25g 38kcal
きゅうり    40g 6kcal
主な材料で大体 446kcal
調味料で約 29kcal
合計 549kcal
※ゴマだれは、プラス20kcal位になります。
冷やし中華のたれにもよりますが、比較的低いカロリーではないでしょうか。

低カロリーなら栄養価はあるのか

まず、冷やし中華に使われているお酢には、酢酸をはじめとする有機酸がたくさん含まれ、疲労回復やエネルギー再生の手助けをしてくれます。タマゴはビタミンAやビタミンB群等、焼き豚は疲労回復効果のあるビタミンB1を含んでいます。他にもトマトには紫外線から肌を守るためのビタミンA・ビタミンC・ビタミンEがバランス良く含まれているんです。冷やし中華は美肌にも良い食事なんですね。

冷やし中華を利用したダイエット法

冷やし中華を利用したダイエット法①

冷やし中華の面をところてんに変えて、カロリーを更に抑えていきます。
次に卵、焼き豚、キュウリ、トマトを好きなサイズにカットしていきます。野菜を多めにすると噛みごたえもあり、たくさん噛むことで満腹感が出てきます。
たれはゴマダレではなく、ポン酢や麺つゆ、お酢、砂糖を混ぜたつゆをオススメします。
また、これに海藻を加えて肌にも良い働きをかけていっても良いかもしれませんね。

冷やし中華を利用したダイエット法②

冷やし中華の麺をこんにゃく麺に変えて、トッピングにも工夫しています。
そして食べ合わせをうまくしてダイエットすることをめざしていきましょう。
・きゅうりとトマトは必ずトッピング
・ゴマと紅生姜も冷やし中華の食べ合わせには◎
・ラー油を1滴かける(からしでもOKですが、嫌いでなければ、ラー油がおすすめ
ラー油で体を冷やさないようにすると、代謝に働きかけるので痩せやすくなるようですよ。

冷やし中華と他の料理のカロリー比較

かき揚げうどん

かき揚げうどんのカロリー
91kcal 100g
416kcal 457.2g(一杯)
冷やし中華と比較してみましょう。
カロリーだけ見るとかき揚げうどんの方が低いと思われますが、麺の量を考えると冷やし中華よりも、かき揚げうどんの方がカロリーが少し高いことがわかります。
麺そのもののカロリーもそうですが、かき揚げ等の揚げ物もカロリーは高いんですね。

やきそば

焼きそばのカロリー : (1人分) 527kcal
蒸し中華めん 150g 297kcal
一般家庭の焼きそばと冷やし中華を比較してみます。
蒸し麺のカロリーも比較的高いですが、ソースや具材などのカロリーも高いようです。
これにマヨネーズをかけたら更にカロリーはアップします。
また、お店で売られている焼きそばのカロリーも確認してみました。
バーミヤン(東新宿) 五目焼きそば 779kcal
ぼてぢゅう 焼そば(いか入) 610kcal
数値をみると、やはり冷やし中華のカロリーの低さがわかりますよね。

ラーメン

中華麺 蒸し 336kcal  120g
しょうゆダレ 139kcal  1/2cup
味噌ダレ 352kcal  1/2cup
塩ダレ 15kcal  1/2cup
豚スープ 145kcal  1,000ml
鳥がらスープ 58kcal  1,000ml
ラーメンの麺そのものは他の中華麺とさほど変わりはありません。
しかし一番問題なのはスープです。
冷やし中華は具材を入れてもカロリーは低めです。
しかしながら、ラーメンの具材とスープを入れると、物によっては1000kcal超えてしまいます。

パスタ

スパゲティの乾麺、約1人前、重さ:100g カロリー:378kcal
ミートソース・パスタ 713kcal
カルボナーラ 740kcal
ペペロンチーノ 508kcal
冷やし中華と代表的と言われるパスタのカロリーを比較してみました。
麺のカロリーも冷やし中華の麺と比較すると高いカロリーですが、ソースが加わるともっとカロリーが高くなることがわかります。

冷やし中華とカロリーのまとめ

冷やし中華のカロリーはもともと低いですが、他の麺類と比較するとカロリーの違いに驚きを隠せませんね。冷やし中華を使ったダイエットは、蒸し麺をこんにゃく麺やところてんへ置き換えて、夕食に置き換えて食べると効果が出やすいようです。また、こんにゃくは食物繊維が非常に豊富です。水分を吸って膨れる性質があるので、腸内環境を整え、便秘を改善してくれるだけでなく、満腹感も得られる、優れた食材です。ポッコリお腹が気になる方にもおすすめですよ。冷やし中華でカロリーを抑え、スリムでキレイなボディーを手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ