記事ID14297のサムネイル画像

材料を入れるだけ!炊飯器を使ったケチャップライスレシピ5選!

ケチャップライスを作るとき、フライパンで炒める人が多いと思いますが、炊飯器に材料を入れて普通に炊くだけで簡単にケチャップライスが出来ちゃうんです!そんな炊飯器を使ったケチャップライスのレシピを5選ご紹介します。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さい。

炊飯器でケチャップライス!レシピ①「炊飯器で失敗なし☆絶品ケチャップライス 」

炊飯器でケチャップライス!レシピ①「炊飯器で失敗なし☆絶品ケチャップライス 」

材  料 (3人分)
 米  2合
 たまねぎ  1/2個
 ウインナー(鶏肉やベーコンでも、なくても大丈夫)  50~70グラム
 ☆顆粒コンソメ  大さじ1弱(キューブなら1個)
 ☆ケチャップ  大さじ2
 ☆ウスターソース  大さじ1
 ケチャップ(後入れ用)  大さじ2
 塩コショウ  少々

「炊飯器で失敗なし☆絶品ケチャップライス 」作り方

1、米を研ぎ、米が浸るぐらいの水加減で(矢印)、30分~1時間ぐらい置く(米に吸水させています。吸水時間は夏なら30分ぐらい、冬は1時間ぐらいが目安です(冬でもぬるま湯を使えば30分でOK)。

2、たまねぎはみじん切り。ウインナーや鶏肉なども食べやすく切る(鶏肉を使う場合、塩コショウと酒少々を振って下味をつけておくとベター)。

3、米の吸水が終わったら、☆の調味料を加えて混ぜる。水が足りなければ足して、やや少なめの水加減(酢飯を作るときぐらい)にする。

4、たまねぎとウインナーなどの具材を米の上に載せて、炊き込みモードなどで炊飯する。

5、炊き上がったら、後入れのケチャップを入れてざっくり混ぜ、塩コショウで味を調えたら完成!

ポイントは、米に吸水させておくこと、ケチャップを2回に分けて入れることです。炊飯器で炊き上がっても芯が残らず、ケチャップ味もしっかり味わえるケチャップライスが出来上がります。

炊飯器でケチャップライス!レシピ②「炊飯器でちょっぴりスパイシーなケチャップライス・ゆで卵付き」

炊飯器でケチャップライス!レシピ②「炊飯器でちょっぴりスパイシーなケチャップライス・ゆで卵付き」

材 料 (3~4人分)
 米 2合
 鶏もも肉 1枚(250g)
 塩コショウ
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 1/2本
 ピーマン 2個
 冷凍コーン 大さじ3くらい
 バター 20g
 卵 3個
A
 塩 小さじ1
 ハウスカレーパウダー 小さじ2
 ケチャップ 大さじ3
 醤油 小さじ1

 ドライパセリ あれば

「炊飯器でちょっぴりスパイシーなケチャップライス・ゆで卵付き」作り方

1、米はといで分量の水に浸しておく(30分くらい)。卵は洗ってアルミホイルに包む。玉ねぎは1センチ角に、ニンジン、ピーマンも細かく切る。鶏肉は2,3センチ角くらいに切って塩コショウをまぶす。フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら端っこに寄せて鶏肉を入れてさらに炒める。

2、ニンジン、ピーマン、コーンも加えてさらに炒める。

3、肉の色が変わってきたらAを加えて全体を炒めて火を止める。1の米の上に全部乗せ、その上にアルミホイルに包んだ卵を乗せて炊飯する。

茹で卵も炊飯器で作るので簡単ですよ。炊きあがっても米にちょっと芯を感じる場合、卵を取り除いた後に追加で蒸らし時間をとってみてください。

炊飯器でケチャップライス!レシピ③「炊き込みチキンライス」

炊飯器でケチャップライス!レシピ③「炊き込みチキンライス」

材 料  (4人分)
 米 2合(360ml)
 鶏もも肉(小) 1枚(約200g)
 玉ねぎ 1/2個
 マッシュルーム(ホール・缶詰) 6個
 パセリのみじん切り 適宜
 塩 こしょう トマトケチャップ
 中濃ソース サラダ油

「炊き込みチキンライス」作り方

1、米は洗ってざるに上げ、30分以上おく。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、3cm四方に切って、塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは2cm四方に切る。マッシュルームは薄切りにする。

2、ボールにケチャップ大さじ5、中濃ソース大さじ1、サラダ油小さじ1、塩小さじ1、水1と2/3カップを入れてよく混ぜ合わせる。

3、炊飯器の内がまに米を入れ、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームを全体に広げるようにのせる。2を注ぎ入れて普通に炊く。

4、炊き上がったら、底からさっくりと混ぜる。器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

洋食屋さんの定番、チキンケチャップライスです。炊飯器で炊き上げるので、ヘルシーでおすすめ!

炊飯器でケチャップライス!レシピ④「炊き込み☆アボカド入り♪ケチャップライス」

炊飯器でケチャップライス!レシピ④「炊き込み☆アボカド入り♪ケチャップライス」

材 料 (1合分)
 お米  1合
 玉ねぎ  2分の1個
 鶏肉  150g
 ニンジン  4分の1本
 アボカド  2分の1個
 ☆デルモンテ トマトソース  大4
 ☆塩コショウ  少々
 ☆マーガリン  大1
 お好みで コーン  適量

「炊き込み☆アボカド入り♪ケチャップライス」作り方

1、お米は研ぎます。人参と玉ねぎを気持ち大きめのみじん切りにし、鶏肉は小さ目の一口大に切ります。アボカドは小さ目のサイコロに切ります。

2、 お米を入れて☆をいれて、1合の線まで水を入れて、具材を入れスイッチおん!炊きあがったら完成です。

具材たっぷり♪炊飯器に材料セットして炊くだけで簡単にケチャップライスが出来ます。アボカドのまったり感が美味しいケチャップライス♡アボカド好きさんにおすすめです。 アボカドが入っているので炊きあがりのかき混ぜの際は気持ちやさしめにしてください。

炊飯器でケチャップライス!レシピ⑤「頼れる炊飯器〜ミンチdeケチャップライス 」

炊飯器でケチャップライス!レシピ⑤「頼れる炊飯器〜ミンチdeケチャップライス 」

材  料 (5人分)
 玉ねぎ  1/2個
 にんじん  1/2本
 しめじ  1/4パック
 ひき肉  70g
 ケチャップ  大さじ3
 コンソメキューブ  1個
 塩コショウ  少々
 米  3合

「頼れる炊飯器〜ミンチdeケチャップライス 」作り方

1、しめじ、野菜を粗みじん切りにします。

2、米を研ぎ、1、ひき肉を入れます。

3、水を3合まで入れて、そこに調味料を入れ、ざっと混ぜ合わせます。

4、炊飯器で普通に炊きます。炊き上がったら、よく混ぜて出来上がりです。

材料を切って入れるだけ、あとは炊飯器でそのまま普通に炊くだけでケチャップライスが出来ます。ポイントは、炊く前と炊いた直後に混ぜることです。ひき肉は合挽きを使いましたがややこってりした感じで、オムライス向きです。そのまま食べるなら、鶏胸肉とか鶏ミンチに変えた方があっさりしています。

炊飯器でケチャップライスを作りましょう!

いかがでしたか?
炊飯器を使ったケチャップライスのレシピを5選ご紹介しました。炊飯器に材料を入れて炊くだけで美味しいケチャップライスが出来るから嬉しいですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ炊飯器を使ってケチャップライスを作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ