記事ID14286のサムネイル画像

鶏の旨味を凝縮♪鶏がらスープを使った簡単で美味しい絶品レシピ集!

主に中華料理などに使われている鶏がらスープ。鶏のうまみが凝縮されたスープは、さまざまなレシピに活用されており、中華料理以外にもたくさんあります。今回は、そんな鶏がらスープを使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します!ぜひ、参考にしてみて下さい。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ①おから玉子焼き

材料 (玉子焼き2本)

ごま油(炒め用):大さじ1
鶏ガラスープ:大さじ3
水:100cc
おから(生):100g

<b> 玉子焼き材料
卵:2個
てんさい糖(砂糖):大さじ1
減塩しょう油:小さじ2
ゴマ油:大さじ1

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方①

ボウルに鶏がらスープを入れておく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方②

ゴマ油をしいたフライパンにおからを入れて、中火で炒める。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方③

ぱらぱらになるまでよく炒っていく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方④

そこに鶏がらスープと水を加えて混ぜていく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑤

ある程度混ぜて、マッシュポテトのような鶏がらスープ風味のおからが出来たら冷ます。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑥

卵を溶いて、砂糖も加えていく。
さらに混ぜる。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑦

玉子焼き器にゴマ油をしき、中火にする。クッキングペーパーで余分な油を取ってまんべんなく広げていく。

鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑧

卵の半分の量を一気に流し込みんで、その上におからも半分くらいの量を乗せる。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑨

間をおかず、すぐにフライ返しで返しながら、3回ぐらいに分けてくるんでいく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったおから玉子焼きの作り方⑩

このように、おからの玉子焼きは比較的包みやすい。
転がしながら焼き、全体に火が通ったらできあがり。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ②じゃがいもと牛肉の甘辛炒め

材料(2人分)

じゃがいも: 3個(450g)
牛ももこま切れ肉:100g
片栗粉:大さじ1/2
鶏がらスープ:小さじ1
酒:大さじ1

<a>
しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1
こしょう:少々
サラダ油:大さじ1

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったじゃがいもと牛肉の甘辛炒めの作り方①

じゃがいもを5mm幅の輪切りにして、さらにタテに5mm幅に切っていく。
水をはったボウルに5分ほどつけザルに上げて、水気を拭く。
牛肉は片栗粉をまぶしておく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったじゃがいもと牛肉の甘辛炒めの作り方②

フライパンに油大さじ1/2熱して、作り方①で切っておいたじゃがいもを入れ、さっ軽くと炒める。
全体に油がまわったら、鶏がらスープを加えて混ぜてからフタをする。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったじゃがいもと牛肉の甘辛炒めの作り方③

時々全体を混ぜながら5分ほど蒸し焼きにして、いったん別皿に取り出す。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったじゃがいもと牛肉の甘辛炒めの作り方④

同じフライパンに油大さじ1/2を熱して、作り方①で片栗粉をまぶしておいた牛肉を入れて炒めていく。
肉の色が変わっってきたら、作り方②で炒めたじゃがいもを戻し入れ、さっと炒め合わせてから酒をふる。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったじゃがいもと牛肉の甘辛炒めの作り方⑤

<a>を混ぜてから加えて手早く具材に絡めたら出来上がり。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ③ふわふわオムライス

材料(2~3人分)

<a>ケチャップライス
玉ねぎ:1/2個
ウインナー:2本
バター:15g
ケチャップ:大さじ4~6
塩こしょう:少々
ご飯:茶碗3杯 (500g)

醤油:小さじ1
鶏がらスープの素:2つまみ

<b>上にのせる卵
卵:4個
牛乳:大さじ3
マヨネーズ:山盛り大さじ1
サラダ油:少量

<c>ソース
ケチャップ:大さじ2
野菜ジュース:大さじ2

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方①

玉ねぎとウインナーを小さめに切って、フライパンにバターを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方②

作り方①で炒めた具にケチャップと塩こしょうを入れて混ぜ合わせ、一旦火を止める。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方③

温めておいたご飯を入れる。
火は点けず、作り方②のご飯と混ぜて、醤油と鶏がらスープの素を入れて味を調えていく。
ケチャップライスの味見をして、お好みでケチャップを足す。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方④

食べる前にもう一度火を入れて温めるか、皿に盛り付けてからケチャップライスをレンジで温める。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方⑤

ボウルに卵を入れてよく溶き混ぜて、マヨネーズと牛乳を加えてさらに混ぜる。
マヨネーズは塊が多少残っても大丈夫。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方⑥

テフロン加工のフライパンを十分熱して、油を少量をひく。
溶いた卵液を流し入れる(人数分に応じて等分にわけること)
菜箸を使って卵の周りを中心に寄せながら、片面だけ焼いていく。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方⑦

作り方④で温めたケチャップライスの上に滑らせながら卵をのせる。
焼いてある方をケチャップライス側になるようにのせる。

おすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったふわふわオムライスの作り方⑧

あらかじめ混ぜ合わせておいたケチャップと野菜ジュースを混ぜたものをオムライスの上にかける。
お好みでパセリ等を散らしたら出来上がり。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ④鶏がらスープを使ったアサリとレタスの汁麺

アサリ:1パック
レタス:1/4個
素麺:2束
鶏がらスープ:3カップ
酒:大さじ3
<調味料>
ナンプラー:大さじ2
塩:適量
砂糖:大さじ1/2
白ネギ:10cm
オクラ:2本
万能ネギ:適量
ショウガ汁:大さじ1

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったアサリとレタスの汁麺の作り方①

あさりは砂だしの処理をして、擦り合わせながら洗う。
レタスは一口大に手でちぎり、白ネギは白髪ねぎにして水に放っておく。
オクラは塩で板ずりをしてから、軽く茹でておく。
万能ねぎは小口切りにしておく。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったアサリとレタスの汁麺の作り方②

鍋に鶏がらスープを入れて温まったらアサリと酒を入れて蓋をして加熱する。
あさりの殻が開いてきたらあさりを取り出して、<調味料>を入れて味を整える。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったアサリとレタスの汁麺の作り方③

素麺は茹でてから水洗いをしておく。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使ったアサリとレタスの汁麺の作り方④

スープにレタスと素麺を加えて、温まったらしょうがの搾り汁を加えてから器に盛る。
その上に取り出したあさり、白髪ねぎ、万能ねぎを散らして出来上がり。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ⑤鶏がらスープを使った小松菜のにんにく炒め

小松菜:1わ
にんにく:1かけ
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1
ごま油・塩・こしょう

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使った小松菜のにんにく炒めの作り方①

小松菜は根元を切り落として、ざく切りにする。にんにくはみじん切りにしておく。

鶏がらスープを使ったおすすめレシピ☆鶏がらスープを使った小松菜のにんにく炒めの作り方②

フライパンにごま油大さじ1を入れて強火で加熱し、小松菜、にんにく、鶏がらスープの素を加えて炒める。小松菜がしんなりとしたら塩・こしょうで味を整えて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ