記事ID14269のサムネイル画像

マイNo.1「ポテトチップス」を作ってみませんか?おすすめレシピ5選

みんな大好き、ポテトチップス♪市販のものを食べ比べるのも楽しいですが、今日は自分好みのポテトチップスを作ってみませんか?山椒風味ポテトチップス、電子レンジで作るコツ、型抜きポテトチップス・レシピ等々、ポテトチップスの作り方4つ+アレンジレシピ1つを紹介します。

手軽に美味しく作っちゃいましょ♪ポテトチップスおすすめレシピ5選

みんな大好き、ポテトチップス♪
おやつとして、おつまみとして等々、今やポテトチップス人気は不動のものです。
じゃがいもを揚げただけのシンプルな食品ながら、塩味、コンソメ味、のり塩味etc...
味付けも多彩で、最近ではチョココーティングされたものも人気ですよね。
市販のものを食べ比べるのも楽しいですが、今日は自分好みに作ってみませんか?

●カラリと揚がるポテトチップスのレシピ2種
●山椒風味のポテトチップス
●電子レンジで作るコツはコレ♪レンジポテトチップス
●型抜きポテトチップス
●新玉ねぎの季節におすすめ♪ポテトチップスサラダ

以上、ポテトチップスの作り方4つ+アレンジレシピ1つを紹介します。

カラリと揚がるポテトチップスのレシピ2種

二度揚げがポイント!揚げて作るポテトチップスのレシピです。
簡単だからこそ、味付けはちょっとこだわってみませんか♪

材 料(3人分)

じゃがいも : 2~3個
塩 : 適量
青のり : 適量
製菓用チョコレート : 適量

ポテトチップス・レシピ2種①

じゃがいもは皮つきのままよく洗います。芽が出ている部部があれば取りのぞいておきます。スライサーでじゃがいもを薄くスライスします。

ポテトチップス・レシピ2種②

水分が多い場合はペーパータオルで軽く水分を拭き取ります。

ポテトチップス・レシピ2種③

サラダ油を弱火と中火の中間くらいの火加減で加熱します。低温の油(140℃)くらいでじっくりと水分をとばすのがカラッと揚がるコツです。

ポテトチップス・レシピ2種④

しばらくすると小さい泡が消え、じゃがいもがこんがりとしてきます。

ポテトチップス・レシピ2種⑤

金網に上げ、油を切ります。残りのじゃがいもも同様に揚げます。

ポテトチップス・レシピ2種⑥

サラダ油の温度を180℃くらいに熱し、⑤を再度揚げてからっとさせます。お好みでお塩や青のりをふりかけます。

ポテトチップス・レシピ2種⑦【チョコVer.】

チョコレートポテトチップスにする場合、製菓用チョコレートを刻んで湯せんにかけて溶かします。

ポテトチップス・レシピ2種⑧【チョコVer.】

揚げたポテトチップスに塩を少々ふりかけ、チョコレートをコーティングします。

ポテトチップス・レシピ2種⑨【チョコVer.】

チョコレートがくっつかないように金網に挟んで冷まします。

大人味♪山椒風味のポテトチップス・レシピ

山椒の風味がきいたポテトチップスのレシピです。
おやつはもちろん、おつまみにもピッタリですよ。
山椒以外の香辛料でも同様に楽しめます♪色々試してみて下さいね。

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ : 1~2個
粉山椒 : 適量
塩 : 適量
揚げ油 : 適量

山椒風味ポテトチップス・レシピ①

ジャガイモは皮をむいてスライサー等で薄切りにし、水に放って何回か水を替え、水気を拭き取る。
揚げ油を160℃に予熱し始める。

山椒風味ポテトチップス・レシピ②

160℃の揚げ油に①を1枚ずつ入れ、少し色づいてきたら取り出し、油をきる。粉山椒、塩を振り、器に盛る。

電子レンジで作るコツはコレ♪レンジポテトチップスのレシピ

電子レンジを使ったポテトチップスのレシピです。
ポイントは塩を振るタイミング。
加熱する前に塩をふることで、少量でもちゃんと味がつきますよ♪

材料(2人分)

じゃがいも : 1個
塩 : 小さじ1/2

レンジポテトチップスのレシピ①

ジャガイモは良く洗って、芽が出ていたり皮の緑色のところは取り除く。
ピーラーで皮をむき、スライサーで塩水(分量外)に放っておきます。

レンジポテトチップスのレシピ②

キッチンペーパーの上に一枚ずつ広げて、上からもキッチンペーパーで押さえて水気を取ります。

レンジポテトチップスのレシピ③

レンジの耐熱皿の上にクッキングシートを敷き、重ならないように並べます。お好みで塩をふります。

レンジポテトチップスのレシピ④

500Wで10分レンジにかけます。レンジ加熱が終わったら、そのままオーブンに切り替えて120℃で2分加熱します。

レンジポテトチップスのレシピ⑤

出来立ては熱いので火傷しないようご注意下さい。味が薄ければ、お好みで調味料を振りかけても。

自家製ならでは♪型抜きポテトチップスのレシピ

可愛い型抜きのポテトチップス・レシピです。
型で抜いて余った部分は、ポテトサラダ等も晩御飯にご活用下さい♪

材料(3人分)

じゃがいも : 2個(300g)
塩 : ふたつまみ
黒こしょう : 適量
揚げ油 : 適量
クリームチーズ : 100g
青のり : 小さじ2
市販の白だし : 大さじ1/2

自家製ならでは♪型抜きポテトチップスのレシピ

① じゃがいもは皮をむいて3mm幅に切り、お好みのクッキー型で抜く。

② 鍋に油を170℃に熱し、じゃがいもをカリカリになるまで揚げ、塩、黒こしょうをふる。

③ ボウルにクリームチーズ、青のり、白だしを入れて混ぜる。

④ ②を③にディップしていただく。

新玉ねぎの季節におすすめ♪ポテトチップスサラダのレシピ

ポテトチップスが余った時に試していただきたい、サラダレシピです。
シャキシャキサクサクの食感、爽やかさでコクのある味わいに夢中になるかも?!

材料 (2人分)

玉ねぎ : 2/3個
ポテトチップス : 6~7枚
●マヨネーズ : 大さじ2
●オリーブオイル(サラダ油) : 大さじ1
●レモンの絞り汁 : 1/2個分
●塩 : 小さじ1/3
●砂糖 : 少々
●粗びき黒こしょう : 少々
塩 : 少々

新玉ねぎの季節におすすめ♪ポテトチップスサラダのレシピ

① 玉ねぎはスライサーなどで薄切りにし、ボウルに入れて塩少々をふり5分ほどおく。

② 器に●を入れて混ぜ合わせる。

③ 玉ねぎをかるくもんでから水けを絞り、別の器に盛る。
   ②をかけ、ポテトチップスを手で割って散らす。

山椒風味ポテトチップス、電子レンジポテトチップス、型抜きポテトチップスetc…
ポテトチップスの作り方4つ+アレンジレシピ1つを紹介しましたが、いかがでしたか?
みなさんもぜひ試してみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ