記事ID14255のサムネイル画像

今日は給料日前!でも美味しいものが食べたい!節約レシピ5選★

毎月の出費を一番コントロールしやすい食費。節約したいけど食卓がさびしいのはちょっと・・・という方に、ここでは節約できるのにおいしいレシピをご紹介します。ちなみに我が家は毎日節約レシピで家族3人の食費が2万円を切っています!楽しく節約しましょう♪

節約レシピ①:節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒め

材料

鶏むね肉1/2枚
モヤシ1袋
トマト1個
ピーマン1個
ニンニク 1片
クレイジーソルト(下味)少々
醤油小さじ2
塩ひとつまみ
塩コショウ少々
粉末バジルお好みで
オリーブオイル 大さじ1

鶏むね肉はいつでもお安く、家計の強い味方ですよね!
胸肉はやすいのにとってもヘルシー。海外では、そのヘルシーさが人気で、もも肉よりも高いそうですよ。
パサパサした食感が苦手という人もいますが、しっとりおいしくいただけるレシピもたくさんありますよ!

節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒めのレシピ①

鶏むね肉はそぎ切りにしクレイジーソルトをたっぷりふりかけ下味をつけます。モヤシは沸騰したお湯でサッと湯がいておきます。

節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒めのレシピ②

ピーマンは細切りに、トマトはクシ切りに、ニンニクはスライスしておきます。

節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒めのレシピ③

フライパンにオリーブオイルをひいたら、ニンニク、鶏むね肉を入れ炒めていきます。ここで八割がた火を入れます。

節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒めのレシピ④

ピーマン、トマトを加えたら更に炒め、トマトが少し柔らかくなってきたらモヤシ、調味料を全て加えます。

節約!鶏むね肉とトマトが入った野菜炒めのレシピ⑤

全体に味がなじみ、鶏むね肉に火が入ったら出来上がり。

節約レシピ②:節約&かさ増し♪豚こまと玉ねぎでふわふわから揚げ

材 料(2人分)

豚こま切れ200g
玉ねぎ小さめ1個
卵1個
にんにくチューブ1cm
生姜チューブ2cm
しょうゆ小さじ1
小麦粉大さじ3~
塩・こしょう少々

から揚げって時々無性に食べたくなりますよね。でも鶏ももはなかなかお高い・・・
そんなとき、安い豚小間は節約の強い味方★しかも玉ねぎでかさまししてダイエットにも!
新食感のおいしいから揚げができちゃいますよ!

節約&かさ増し♪豚こまと玉ねぎでふわふわから揚げのレシピ①

玉ねぎをみじん切り、豚肉も細かく切り、全ての材料を混ぜ合わせる。
ゆるすぎると感じたら小麦粉を少しずつ追加してください。

節約&かさ増し♪豚こまと玉ねぎでふわふわから揚げのレシピ②

フライパンに深さ1cmほどの油を熱し、スプーンですくったタネをそっと落として形を整え、揚げ焼きにする。
こんがりキツネ色になったら完成です。
ポン酢などでお召し上がりください♪

節約レシピ③:豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼き

材料 2人分(4枚分)

木綿豆腐200g
はんぺん50g
片栗粉大さじ1
塩ひとつまみ
サラダ油大さじ1
焼きのり(全型)1枚(適量)
粉山椒適宜
(合わせ調味料)
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・砂糖小さじ1

ふっくら焼けたうなぎのかば焼き、とってもおいしいですよね!
でも節約中の身には高嶺の花。
それなら、節約食材で、気持ちだけでもうなぎのかば焼きを楽しんでしまいましょう!

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼きのレシピ①

木綿豆腐は1.5cmくらいの厚みに切り、500Wの電子レンジで2分半ほど加熱し、水気をふき取り、粗熱が取れるまで置いておきます。

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼きのレシピ②

フードプロセッサーに(1)、はんぺん、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせます。
※すり鉢を使ってもOKです。

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼きのレシピ③

焼きのりを7×9cmくらいの大きさに切り、片面に片栗粉(分量外)を軽くふり、(2)を4等分にしてのせます。表面に片栗粉(分量外)をふって、フォークで筋を付けます。

豆腐でなんちゃってうなぎの蒲焼きのレシピ④

フライパンにサラダ油を熱し、焼きのりを下にして(3)を焼き、焦げ目が付いたら裏返してさらに焼きます。合わせ調味料を加え、手早くからめて火を止めます。お好みで粉山椒をふります。

節約レシピ④:節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけ

材料(2人分)

厚揚げ
1丁
豚ひき肉
80g
ニラ
1/2束
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
すりおろし
小さじ1/2
水溶き片栗粉
30cc

200cc

ニラは安くて栄養満点、節約レシピの強い味方!
肉などの蛋白質と合わせるとメインの一品になりますよ!

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけのレシピ①

ニラは3cm幅に切る。

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけのレシピ②

厚揚げはさいころ型に12等分し、フライパンでかりっと焼き、皿に移し替える。

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけのレシピ③

フライパンでひき肉を炒め、水を入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を2、3回に分けて入れて、とろみをつける。

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけのレシピ④ 

醤油、みりんを入れて味を調え、厚揚げを戻し入れて、あんとなじませる。

節約レシピ 厚揚げとニラのひき肉あんかけのレシピ⑤

すりおろししょうがを入れ、ニラを入れて全体とざっと混ぜて完成。

節約レシピ⑤:切り干し大根の焼きそば風

材料: 4人分

切り干し大根 80g (1カップ=30g)
豚薄切り(ばら) 200g
キャベツ 1/8コ (1コ=1000g 1枚=60g)
さくらえび 大さじ4 (1カップ=30g)
ねぎ 1/2本 (1本=60g 10cm=25g)
A しょうゆ 大さじ2/3
酒 大さじ1
ごま油 大さじ2
中濃ソース 1/2カップ弱
塩・こしょう 各適量
削り節 5g (1カップ=10g 大さじ1=1g)

切り干し大根は実は色々な料理にアレンジできる優秀な節約食材。
煮物やサラダだけでなく、このレシピのように焼きそば風アレンジもできちゃいます。
保存がきくので、常備しておくと便利ですね。

切り干し大根の焼きそば風のレシピ①

切り干し大根は水でサッと洗い、ザルにあげて10分程置く。豚肉は2cm幅に切ってAをもみ込む。キャベツはザク切り、ねぎは斜め薄切りにする。

切り干し大根の焼きそば風のレシピ②

フライパンにごま油を熱して豚肉、ねぎ、キャベツを炒める。豚肉に火が通ってきたら、切り干し大根、さくらえび、削り節、分量外の水100cc(4人分の場合)を加え、フタをして中火で3~4分蒸す。

切り干し大根の焼きそば風のレシピ③

フタをあけて水気をとばし、中濃ソース、塩・こしょうで味を調えて皿に盛る。お好みで紅しょうが、青のりを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ