記事ID14201のサムネイル画像

今夜はお鍋♪身近な素材でシンプルに!はりはり鍋のレシピ5選

はりはり鍋は、鯨肉と水菜を用いた鍋料理の一種。本来は一般的な鍋料理と違って、水菜と肉以外は何も入れないシンプルな鍋。そんなはりはり鍋のレシピをご紹介します。鯨肉はなかなか手に入らないので、身近な素材を使ったレシピを厳選してお届けします。さぁ、今夜はお鍋♪

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋

材料 (8号土鍋で2〜3人分)

豚肉(ロース薄切りかしゃぶしゃぶ用)200g
大根6cm程
しめじなどきのこ類1パック
長ネギ1/2本
油揚げ1枚
豆腐150g〜200g
水菜1袋
○だし汁(昆布と鰹節) 800cc
○清酒 大さじ2
○本みりん 大さじ2
○薄口しょうゆ 大さじ2
○塩小さじ1/2強

水菜が1袋まるごと食べられます。優しい味なので汁ごといただけるお鍋です。

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋のレシピ

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋のレシピ①

大根は2cm幅の輪切りにした後、1mm程の薄い短冊切りに。長ネギ、油揚げ・豆腐は一口大。
水菜は4〜5cm幅に切る。

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋のレシピ②

土鍋に○を全て入れて中火に。
沸騰する前に豚肉を菜箸でほぐしながら入れる。
※お肉を柔らかく仕上げるため。

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋のレシピ③

水菜以外の具材を入れ、蓋をして中火にかける。
穴から蒸気が出て煮えたら、水菜を入れてさっと火が通れば完成。

はりはり鍋のレシピ①:水菜使い切り♪豚肉と大根のはりはり鍋のレシピ④

途中でうどんを入れたり、最後にご飯と卵でとじるのもおすすめ。
その場合は再度調味する。

◆大根はスライサーなどで短冊型にひらひらと薄切りにする。
◆お肉はそのまま入れると塊になってしまうのでしゃぶしゃぶしながら入れる。
◆良いお出汁が出続けるので、卓上で火を付けながら熱々を。
◆野菜は水分の少ない野菜がお勧め。

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋

材 料(2~4人分)

水菜1束
鷄むね肉1枚
油揚げ2枚
えのき1/2袋
長葱1本
〇だし(水でも◎)4カップ
〇しょうゆ、みりん、酒各大1
〇塩小さじ1/2

鷄むね肉を使ったヘルシーなお鍋です!

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ①

油揚げはキッチンペーパーで挟んで油を軽くふいてからフライパンで焼く。
焼きいろがついたら取り出し、食べやすい大きさに切る。

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ②

鷄肉は皮と脂をとって細く切る。

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ③

えのきは石づきをとって小房にわける。
長ネギは斜めにうす切りにする。
水菜は根元を落とし4~5cmに切る。

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ④

鍋に〇を入れて煮立たせ、水菜以外の材料を加える。

はりはり鍋のレシピ②:鷄肉と水菜のはりはり鍋のレシピ⑤

鷄肉に火が通ったらアクを取り、水菜を加え火を止める。

◆各調味料はお好みで加えてください。
◆水菜はあまり火を入れすぎない方が良いかな?と思います。

はりはり鍋のレシピ③:肉団子のはりはり鍋

材料(2人分)

水菜 1袋~
肉団子(市販) 6個~
油揚げ 1枚~
*水 600CC
*麺つゆ(3倍希釈) 60CC
*砂糖 小半分
大根おろし 小口ねぎ 適量

お肉や揚げはダシwしゃきしゃき水菜メインでたっぷりと☆食べても食べてもまだ食べたいwヘルシーお鍋です。おろしやねぎもたっぷりご一緒にどうぞ。

はりはり鍋のレシピ③:肉団子のはりはり鍋のレシピ

①油揚げは、油抜きし一口大に切る。水菜は根を落とし、ざく切り。鍋に*と肉団子・油揚げを入れる。

②ガスコンロにかけ、沸騰すれば卓上コンロへ。
水菜を入れ、出来上がり!煮過ぎないうちに頂く。

水餃子を入れても美味しいです♪

◆お肉類は牛豚何でも。ただし水菜を邪魔しない程度に☆

はりはり鍋のレシピ④:壬生菜と炙り油揚げの「はりはり鍋」

材料(お好きなだけ)

出汁・蔵の素・醤油・味の母(少し)・塩
炙り油揚げ
 熱湯をかけて軽く油抜きし魚グリルで焦げ目がつくまで炙る
壬生菜
もめん豆腐
 ・かるく水切りする
七味とんがらし(お好み)

はりはり鍋のレシピ④:壬生菜と炙り油揚げの「はりはり鍋」のレシピ

まず油揚げと豆腐を入れて、煮たてずに静かに熱くする。
壬生菜は「食べるぶんだけ」、食べる直前にサッと煮て下さい。

◆最後は、お茶椀に「ちょっとだけ」ご飯をよそって、あっつい「つゆ」をかけ、サラサラサラ~と【出汁茶漬け】で〆る。
このとき、豆腐などの具をのっけちゃっても美味しいです。

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋

材料 ( 4 人分 )

ブリ(切り身)6~8切れ
水菜2~3束
油揚げ1枚
白ネギ2本
<合わせだし>
だし汁1200~1600ml
酒60~80ml
薄口しょうゆ50~70ml
一味唐辛子適量
ユズ皮(削いだもの)適量

水菜のシャキシャキした歯ごたえ『はりはり』を楽しめる鍋。もともとは鯨(コロ)と水菜のお鍋でしたが、今回は脂ののったブリで。

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋のレシピ

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋のレシピ①

ブリは1切れを2~3つに切り、ザルに並べて熱湯をかける。
表面が白くなれば水にとり、きれいに洗って水気をきる。

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋のレシピ②

水菜は根元を切り落とし、きれいに水洗いして6~7cmの長さに切る。
油揚げは熱湯に通し、油抜きをして食べやすい大きさに切る。
白ネギは水洗いし、斜め薄切りにする。

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋のレシピ③

鍋にだしをはり、火にかける。
煮立てばブリを加え、再び煮立てば油揚げを加える。

はりはり鍋のレシピ⑤:ブリのはりはり鍋のレシピ④

白ネギ、水菜を加え、サッと火が通れば、取り鉢にだしごと取り、好みで一味唐辛子をかけ、ユズ皮を加える。
食感を生かすため、水菜は煮過ぎずに一度に食べ切る分づつ入れて煮て下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ