記事ID14184のサムネイル画像

いろんなレシピに活用できる豚ロース肉を使ったレシピ特集!

ロースはきめが細かく肉質も高いです。よくとんかつにも使われているのがロース肉。ロース肉はいろんなレシピにも使われていることが多く、厚切りはボリュームあり、とんてきにも最適です。今回は数あるレシピの中から豚ロース肉を使ったレシピを紹介します。

ロースとは...

ロースあるいはロース肉(ロースにく)とは、牛肉、豚肉、羊などの食肉の、肩から腰にかけての背肉の部分をいう[1]。

かたロースかたロースは、背骨の両側にそって前後についているロースの最も頭に近い部分とそれに接するばら肉に近い部分などの周辺の筋肉を含む。リブロースリブロースは、かたロースに続くロースとその周辺の筋肉を含む。最も厚みのあるロース部分で、霜降りになりやすい部位。きめが細かく肉質も良い。
なお、肋骨が付いた状態で切り分けられた肉はチョップ(英語版)という。

ロース肉を使ったレシピ①:豚ロース肉のワインビネガー煮込み

材料(4人分)

豚ロース肉4枚(120g前後の厚切り)
塩少々
コショウ少々
小麦粉適量
玉ネギ1/2個
フォンドボー(缶)150ml
ピクルス(小粒キュウリ)6本
無塩バター70g
白ワイン100ml
白ワインビネガー100ml
ディジョンマスタード大さじ1
オリーブ油大さじ2
<ジャガイモのピュレ>
ジャガイモ4個
生クリーム150ml
塩少々
コショウ少々
パセリ(みじん切り)適量(ドライパセリでもOK)

ロース肉を使ったレシピ:豚ロース肉のワインビネガー煮込みレシピ

作り方
豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方1
<ジャガイモのピュレ>を作る。ジャガイモは塩ゆでして、最後に粉ふきのようにして水分を飛ばし、温かいうちにつぶして裏ごしする。その中に半量まで煮詰めた生クリームを加えて、塩、コショウし、ピュレ状になるまでよく混ぜる。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方2
キュウリのピクルスは、せん切りにする。玉ネギはみじん切りにする。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方3
豚ロースは塩、コショウして小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方4
フライパンにオリーブ油、無塩バター15gを熱し、ぶくぶく泡が立ち始めたら(3)を入れ、両面が黄金色になるようソテーする。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方5
肉に完全に火が通ったら取り出し、残った油を拭き取り、無塩バター15gを足し、玉ネギを入れてしんなりするまでゆっくり炒める。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方6
(5)の玉ネギが透明で柔らかくなったら、白ワインビネガーを加え、強火にして酸味を飛ばす。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方7
汁気がほとんどなくなったら白ワインを加え、ひと混ぜして、1/3量になるまで煮詰める。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方8
フォン・ド・ボー、キュウリのピクルス、マスタード、残りの無塩バター40gを加えて、よく混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。
.

豚ロース肉のワインビネガー煮込みの作り方9
皿に<ジャガイモのピュレ>をのせ、豚ロース肉を盛って煮汁をかけ、パセリを振る。

ロース肉を使ったレシピ②:豚ロースのこってりさっぱりポン酢ソース

材料(1人分)

豚ロース(トンカツ用) 1~2枚
酒 小さじ1
塩コショウ 少々
ニンニク(スライス) 2/1かけ
油 大さじ1
ポン酢 大さじ1~2
付け合わせ野菜 適宜

ロース肉を使ったレシピ:豚ロースのこってりさっぱりポン酢ソースレシピ

1
豚ロースはスジ切りをして酒・塩コショウをふっておきます。

2
フライパンに油とニンニクを入れ火をつけます。弱火でニンニクが薄いきつね色になるま
で揚げます。フライパンを傾けるとやりやすいです。

3
豚ロースを焼きます。両面中火でしっかりと火を通します。
フライパンに残った油は多ければ好みの量に調節してください。

4
豚ロースはそのままでポン酢を加え、絡めながら煮詰めていきます。少しトロみがでたら出来上がりです。※煮詰めすぎると塩からくなります

5
付け野菜と共にお皿に盛り、ポン酢のソースをかけ、ニンニクをふりかけます。

ロース肉を使ったレシピ③:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャー

材料(3枚分)

豚ロース厚切り 100g×3枚
塩・黒胡椒 少々
小麦粉 適量
サラダ油 少々
清酒(蒸し焼き用) 大さじ1
■ (ジンジャーソース)
新玉ねぎ 1/2個
おろし生姜 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
醬油 大さじ2
清酒 大さじ2
本みりん 大さじ1
はちみつor砂糖 大さじ1/2〜1
鷹の爪(輪切り) ひとつまみ

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャーレシピ手順①

玉ねぎをすりおろして、汁ごとソースの材料を全て合わせておく。豚肉は脂身部分に浅く切り目を入れて筋切りし、塩胡椒を少々。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャーレシピ手順②

豚肉に小麦粉を薄くまぶし、フライパンに油を引き強火でカリッと焼き目をつける。返してまた焼き目をつけ清酒を入れて蓋をする。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャーレシピ手順③

弱火で2分間蒸し焼きにして、キッチンペーパーで余分な油をふき取りソースを入れる。豚肉はすぐにお皿に取り出す。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャーレシピ手順④

軽く煮詰めればジンジャーソースの完成。この時味見して辛い場合は水や砂糖を足して調整。ゆっくり煮詰めると甘くなります。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースで♪簡単ポークジンジャーレシピ手順⑤

ジンジャーソースをたっぷりかけて、お肉をカットしていただきます。(ソースは豚ロース3枚分。甘め好ならはちみつ大さじ1で)

ロース肉を使ったレシピ④:厚切り豚ロースdeトンテキ

材料(3人分)

豚ロース肉 3枚(450g)
塩こしょう 少々
○焼肉のタレ 大さじ2
○中濃ソース 大さじ2
○酒 大さじ2
○みりん 大さじ2
○酢 大さじ1/2
サラダ油(焼き用) 適量

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースdeトンテキレシピ手順①

筋切りをしたら、叩いてのばし、塩こしょうをする。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースdeトンテキレシピ手順②

フライパンにサラダ油をひき、豚肉を両面焼いて焼き色をつける。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースdeトンテキレシピ手順③

両面焼いたら、○の調味料を入れ、回しかけながら煮詰める。

ロース肉を使ったレシピ:厚切り豚ロースdeトンテキレシピ手順④

2分程度煮詰めたらOK!食べやすい大きさに切り、余ったタレをかけて完成です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ