記事ID14115のサムネイル画像

美味しいかけそばで身体の芯から温まりませんか?簡単レシピ★

スーパーで安く買える「そば」市販品のおつゆじゃなくても美味しい「かけそば」が食べれます!簡単レシピをご紹介。寒い時期にも風邪の時にも優しく身体のあたたまるかけそばはいかがですか?簡単レシピで早速今晩のメインにしては???

かけそばとは

かけそば(掛けそば・掛け蕎麦)は、蕎麦を器に入れて熱いつゆを掛けた[1]日本の麺料理である。単に「掛け(かけ)」とも呼ぶ。 もともとは「ぶっかけそば」と称した[2]。年越し蕎麦のように、寒い時期の蕎麦としては特に好まれる食べ方ともなっている。
茹でた麺は冷水や氷水で〆て「ぬめり」をとり麺のコシを出したあと、熱湯で湯がいてから熱いつゆの中に入れる[3]。この手間を省いて、冷水で〆なかったり茹で置きの蕎麦を使用する店もあるが、味に厳しい店では行わない。冷水で〆ず、熱いつゆを入れた器に茹でた蕎麦とそのお湯をそのまま入れた蕎麦は「釜揚げ蕎麦」という[3]。

箸を使用して食べる。つゆはだしに「かえし(醤油タレ)」を入れて作る。かけそばの場合は「蕎麦湯」が提供されない店もある。 「そば通」はもりそばを好むともされるが、昔はかけそばも粋な食べ方が難しいそば通の食べ物であった[4]。

蕎麦ではなくうどんを使用した料理は「かけうどん」と言う。

出典:http://ja.wikipedia.org

本来は、かけそばは「だし汁をかけただけのそば」を言う[9]。東京ではこのようなものを指し、かけうどんも同様であるが、地域によっては熱い汁をかけたものは種物であっても、かけそば・かけうどんという。

出典:https://ja.wikipedia.org

簡単かけそばレシピ①

材料3人前

水 1リットル

醤油 大さじ2

酒 大さじ2~3

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

鰹だしの素 1パック(10グラム)

いりこだしの素(こんぶでもOK) 小さじ1

塩 小さじ1/2

かけそばレシピ・作り方

かけそばレシピ①鍋に全ての材料を入れて一煮たちさせれば完成!

かけそばレシピ②蕎麦、うどんを温め器に盛り、お好みの具を乗せて、あつあつの出汁つゆをかけます。

かけそばレシピ③ネギを入れるとぐっと味が良くなるのでお勧めです。

コツ・ポイント
塩加減は少し強めの方が美味しいです。あとは是非ネギを!!味が決まります。


このレシピの生い立ち
いつも目分量で作ってましたが、なんとなく計量してみました。

出典:http://cookpad.com

簡単かけそばレシピ②

材料1人前

だし汁 1.5カップ
.
醤油 大さじ1.5
.
みりん 大さじ1
.
塩 適量

かけそばレシピ・作り方

かけそばレシピ①出汁、醤油、みりんを鍋に入れて煮立たせる。

かけそばレシピ②塩を加えて調味する。

簡単かけそばレシピ③

材料2人前

そば(乾) 150g

油揚げ 1枚

かまぼこ 適量(4枚分)

青ねぎ 1本
かけつゆ

だし汁 カップ3

みりん カップ1/4

うす口しょうゆ カップ1/4

塩 1.5g

削りがつお 7.5g

かけそばレシピ・作り方

かけそばレシピ①かまぼこは板と切り離し、約5mm幅の斜め切りにします。青ねぎは斜め細切りにします。油揚げは熱湯で油抜きして水けをきり、短冊切りにします。

かけそばレシピ②だし汁を煮立てた鍋に、みりん、うす口しょうゆ、塩を加え、煮立ったら削りがつおを加え、再び煮立ったら火を止め、ざるでこしてかけつゆを作ります。

かけそばレシピ③かけつゆを煮立てた鍋に油揚げを加えて煮ます。熱湯でそばをゆで、ざるにあけ、流水で洗います。

かけそばレシピ④そばを熱湯で温め、水けをきります。器に盛ります。油揚げとともにかけつゆをかけ、かまぼこ、青ねぎをのせます。

かけそばレシピワンポイント①油揚げを用いるときは、熱湯で油抜きして水けをきってからかけつゆで煮ると、より味がしみこみ、風味がよくなります。

簡単かけそばレシピ④

材料2人前

そば(生またはゆで)2玉.

かまぼこ(スライスしたもの)4切れ.

ねぎ1本.

だし汁(水+かつお+こんぶ)500~600ml.

しょうゆ大さじ1.

みりん大さじ1.

きび砂糖(または砂糖)小さじ2

かけそばレシピ・作り方

かけそばレシピ①ねぎは小口切り。

かけそばレシピ②鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。
鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

かけそばレシピ③そばをゆでる。
そばをゆでる。

かけそばレシピ④鉢にゆであがった3を盛り、1、かまぼこ(2枚ずつ)をのせ、2をかける。

かけそばレシピ⑤鉢にゆであがった3を盛り、1、かまぼこ(2枚ずつ)をのせ、2をかける

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ