記事ID14073のサムネイル画像

緑茶、ほうじ茶、こんぶ茶、醤油!様々な「茶飯」のレシピをご紹介!

「茶飯」というとどんなご飯を思い浮かべますか。茶飯といっても実はいろいろなレシピがあるんです!今回は、緑茶、ほうじ茶、こんぶ茶、醤油を使った「茶飯」のレシピをご紹介します。ぜひお気に入りの「茶飯」レシピを見つけて下さいね☆

茶飯ってなに?

茶飯(ちゃめし)は、米の調理法の一種。大きく以下の3つがある。

1. 研いだ米に、ほうじ茶を加えて炊き上げたもの。または、白飯が炊き上がったところで、塩と抹茶を混ぜたもの。奈良県の郷土料理として有名。奈良茶飯を参照。

2. 研いだ米に、少量の醤油と、出汁などを加えて炊き上げたもの。遠州地方(浜松市周辺)では「さくらご飯」と呼ばれている。桜飯を参照。

3. 研いだ米に、緑茶を加えて炊き上げたもの。茶どころである静岡県内でよく食べられている。

出典:http://ja.wikipedia.org


なるほど!茶飯の調理法にはいくつかあるようですね。ほうじ茶、醤油、緑茶を入れて炊き上げたもの全てを「茶飯」というそうです。どうやら「茶飯」と聞いて想像するごはんは地方によって違いそうですね。今回は、ほうじ茶、醤油、緑茶を使ったレシピをそれぞれ紹介していこうと思います。

茶飯のレシピ①ほうじ茶飯

材料 ( 2 人分 )

お米1.5合
茶葉(ほうじ茶)15g
水350ml
塩少々
酒大さじ1.5

ほうじ茶飯のレシピ①

<下準備>

お米は水洗いし、ザルに上げて30分おく。

茶葉はお茶袋に入れておく。

ほうじ茶飯のレシピ②

鍋に水350mlを入れて強火にかけ、煮たったら茶葉を入れたお茶袋を加える。1~2分煮たてて火を止め、お茶パックを取り出す。(ヒント)そのまま熱湯に茶葉を入れる場合は、煮出してキッチンペーパーや網等でこす。

ほうじ茶飯のレシピ③

炊飯器にお米、塩、酒、普通に炊く時の水加減まで(1)のほうじ茶を加えてスイッチを入れる。

ほうじ茶飯のレシピ④

ご飯が炊けたら10分蒸らす。しゃもじで炊飯器の縁を一周させて隙間を作り、底から持ち上げるようにご飯を持ち上げて余分な水分を飛ばすように混ぜる。

茶飯のレシピ②缶つま:しめにも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯

材料 (2~3人分)

K&K缶つま めいっぱい焼鳥塩1缶
米2合
緑茶の茶葉大1
湯200~300cc
抹茶粉末小1
酒 大2
塩ひとつまみ
(お好みで)白ゴマ適量

缶つま:しめにも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピ

今回は「K&K缶つま めいっぱい焼鳥 塩」を使用しました。

缶つま:しめにも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピ①

<茶飯の準備>
米を洗っておく。
緑茶を200~300ccの湯でいれて冷ましておく。そこへ抹茶粉末を加え、溶かす。

缶つま:しめにも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピ②

炊飯釜へ米と2のお茶+抹茶をいれ、酒、塩を加える。2合の線まで水を加える。炊飯スイッチON!炊飯器からお茶のいい香りが~

缶つま:しめにも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピ③

<盛り付け>
焼き鳥を必要量別皿にとり、電子レンジで温める。(汁ごと)

缶つま:しめも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピ④

炊けた茶飯をお茶碗に盛り、温めた鶏肉を汁ごとのせる。
お好みで白ゴマなどをかけできあがり!

缶つま:しめも!茶々っと簡単焼き鳥茶飯のレシピのポイント♪

緑茶なしで、抹茶だけでもOKです。
ちなみに緑茶は熱湯を冷まして80度前後の湯でいれるのがおいしいお茶の入れ方です。

茶飯のレシピ③木枯茶飯(きがらちゃめし)

材料(4人分)

かに(正味)
150g
にんじん
100g
里芋(小)
3個
栗(甘露煮)
100g
ぎんなん
20粒
しめじ
1パック

2合
昆布
5cm

大さじ1

適量
(A)
キッコーマンうすくちしょうゆ
大さじ2
マンジョウ芳醇本みりん
大さじ2

大さじ2

小さじ1

木枯茶飯(きがらちゃめし)のレシピ①
かにに酒をふりかける。にんじんはせん切り、里芋は皮をむき、小さな乱切りにして塩でもみ、水洗いをする。しめじは小房に分ける。栗の甘露煮は小口に切り、水にさらして甘味を抜く。ぎんなんは殻から出し塩ゆでし、穴あきお玉の下側で押さえて転がし、薄皮を取り除く。

木枯茶飯(きがらちゃめし)のレシピ②
洗った米と(A)の調味料を入れ、水適量(お米より1割弱少なく)を加えてひと混ぜし、昆布をのせる。にんじん、里芋、栗、しめじをのせ、炊く。蒸らしに入ったら、(1)のかにを加える。炊き上がりにぎんなんをちらす。

木枯茶飯(きがらちゃめし)のレシピのポイント♪

具から出る水分を生かし加える水は少なめに

茶飯のレシピ④昆布茶で茶飯

材 料(3~4人分)

白米2合
刻み海苔or揉み海苔適宜
【調味料】
醤油大さじ1・1/2
酒大さじ2
昆布茶大さじ1

昆布茶で茶飯のレシピ

昆布茶をつかった「茶飯」のレシピです。おでんとの相性もバッチリです☆

昆布茶で茶飯のレシピ①

お米は研いで30分ほどザルにあげておきます。

昆布茶で茶飯のレシピ②

お釜に手順①のお米とかぶるくらいのお水を入れ【調味料】を加えます。

昆布茶で茶飯のレシピ③

お水を2合の目盛りまで入れかき混ぜて、お米を平らにし炊飯します。

・お水の分量はお米の収穫からの時期や好みの仕上がりに調節します。

昆布茶で茶飯のレシピ④

炊けましたらお釜の底からサックリと混ぜます。

昆布茶で茶飯のレシピ⑤

お茶碗に盛り付けて刻み海苔または揉み海苔をトッピングします

昆布茶で茶飯のレシピのおいしくなるコツ

炊けるとお醤油がお釜の底に少したまっていますので、炊けましたらすぐに蓋を開けて釜底からサックリかき混ぜます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ