記事ID14030のサムネイル画像

もっと簡単に!もっと美味しく♪ホイップクリームおすすめレシピ5選

ケーキ作りに欠かせない、ホイップクリーム。何かと出番が多いホイップクリームはもっと手軽に、もっと美味しく楽しみましょ♪時短ホイップクリームのレシピ、練乳ホイップクリームのレシピ、簡単チョコムースのレシピ等々、5つのホイップクリームおすすめレシピを紹介します。

簡単ホイップクリーム・レシピ&アレンジレシピ♪おすすめ5選

ケーキ作りに欠かせない、ホイップクリーム。
ホイップされたクリームたっぷりのケーキは、見ているだけでウキウキします♪
お菓子作りでは何かと出番が多いホイップクリームですが
「泡立てるのが大変」「植物性クリームは風味がイマイチ」「中途半端に余ってしまう」
そんな悩みも、ありがちですよね。
数多くあるホイップクリーム・レシピの中から、悩みを解決するレシピ5つを紹介します。

●あっという間にホイップ完了!時短ホイップクリーム
●ジャムが時短のポイント!苺ジャムホイップクリーム
●ミルキーな味わい♪練乳ホイップクリーム
●余ったホイップクリームで。イタリアンセミフレッド
●余ったホイップクリームで。簡単チョコムース

あっという間にホイップ完了♪時短ホイップクリーム・レシピ

レモンの力であっという間に泡立つホイップクリームのレシピです。
スイッチオンから20秒で完成♪ レモンの爽やかな風味も嬉しいですね。

材料 ( 作りやすい分量 )

生クリーム(ホイップクリーム) : 100cc
砂糖 : 10g
レモン汁(ポッカレモン) : 小さじ1/2

時短ホイップクリーム・レシピ①

ミキサーによく冷やしたクリームを入れる。

時短ホイップクリーム・レシピ②

①に砂糖を加える。

時短ホイップクリーム・レシピ③

②にレモン汁を入れてミキサーのスイッチオン。

時短ホイップクリーム・レシピ④

20秒程度で完成。
あっという間にホイップするので、様子を見ながら泡立て下さい。

ジャムが時短のポイント♪苺ジャムホイップクリームのレシピ

ジャムのペクチンの力で固める、ホイップクリームのレシピです。
混ぜるだけで角が立つので、少量使いたい時にオススメです。
ほんのりピンクも色合いも可愛いですよ♪

材料(1人分)

ホイップクリーム : 大さじ2
苺ジャム : 小さじ1
お好みの添え物 : お好きなだけ

苺ジャムホイップクリームのレシピ

① 小さな容器にホイップクリームと苺ジャムを入れる。

② ぐるぐるとかき混ぜて固さが出れば完成。
  ※混ぜ合わせたホイップを冷蔵庫で少し冷やしてから使うと、更に美味しいです。

ミルキーな味わい♪練乳ホイップクリームのレシピ

砂糖の代わりに練乳を使ったホイップクリームのレシピです。
植物性クリームでも、練乳のおかげで濃厚なミルク感が出ます♪

材料(8皿分)

卵 : 3個
砂糖 : 70g
薄力粉 : 60g
バター : 10g
牛乳 : 大さじ1
●加糖れん乳 : 65g
●ホイップクリーム : 200cc
デコペン : 適量
アラザン : 適量

練乳ホイップクリームのレシピ【スポンジ生地】

① 薄力粉をふるいます。
   バターは耐熱製の器に入れ、蓋をせず電子レンジで約20秒加熱して溶かします。

② 卵と砂糖をハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てます。

③ ②に薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
   ①のバターと牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。

④ 天板にオーブンペーパーを敷いて③を流し入れます。
   180度に温めたオーブンで約15分焼き、天板からはずして粗熱を取ります。

練乳ホイップクリームのレシピ【クリーム~仕上げ】

⑤ ボウルに●を入れて9分立てに泡立てます。

⑥ ④の端を切り落とし、細長く8等分に切ります。

練乳ホイップクリームのレシピ⑦

皿に3cm幅くらいにカットした⑥で輪を作り、閉じた部分を指で軽く押さえながらスプーンで⑤を盛り付けます。デコペンとアラザンでデコレーションします。

余ったホイップクリームで♪イタリアンセミフレッドのレシピ

余ったホイップクリームで作る、アイススイーツのレシピです。
凍ったままのシャリシャリ食感も良し。半解凍のクリーミーさを味わうも良し。
ケーキ生地の端や余ったフルーツ、ビスケット等々、いろいろ入れて楽しみましょ♪

材料(4人分)

生クリーム(ホイップクリーム) : 200g
粉糖 : 30g
チョコレートチップ 等 : 20g
ビスケット 等 : 20g
ナッツ、ドライフルーツ 等 : 20g

余ったホイップクリームで♪イタリアンセミフレッドのレシピ

① クリームに粉糖を加え、氷水にあて、しっかり泡立てる。
  ※余ったホイップクリームがあればそれを使用する。

② チョコレートチップ、ローストナッツ、砕いたビスケット、ドライフルーツ等、具材を混ぜる。

③ お好みの型、又はタッパー等にラップをしき、生地を平らにならし、冷凍する。

余ったホイップクリームで♪簡単チョコムースのレシピ

チョコレートとクリームだけで作る、チョコムースのレシピです。
甘味をつけたホイップクリームを使う場合、チョコレートは甘さ控えめの物がおすすめです。

材料 ( 2 人分 )

チョコレート : 50g
生クリーム(ホイップクリーム) : 100cc
ビスケット(市販品) : 2枚
ミントの葉 : 適量

ホイップクリーム・チョコムースのレシピ①

チョコレートは細かく刻む。
クリームの半量を角が立つまで泡立てる。

ホイップクリーム・チョコムースのレシピ②

耐熱ボウルにチョコレートと残り(泡立てなかった)のクリームを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

ホイップクリーム・チョコムースのレシピ③

②の粗熱が取れたら、泡立てたクリームを入れて混ぜ合わせる。器に盛り、ビスケットとミントの葉を飾る。

時短ホイップクリームのレシピ、練乳ホイップクリームのレシピ、簡単チョコムースのレシピetc…
5つのホイップクリームおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、色々なホイップクリームを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ