記事ID14029のサムネイル画像

おうちで手軽にモチモチ食感♪求肥(ぎゅうひ)レシピおすすめ5選

昔からお馴染みの日本のおやつ、求肥。作り方は簡単で、おうちスイーツにピッタリ♪和風はもちろんチョコやアイスと合わせても美味しい求肥を、気軽に楽しんでみませんか?基本の求肥レシピ、電子レンジで求肥苺大福、和風求肥アイス等々、5つの求肥おすすめレシピを紹介します。

おうちで簡単♪美味しい♪求肥おすすめレシピ5選

昔からお馴染みの日本のおやつ、求肥。
そのモチモチ食感と優しい甘さはファンも多く、お土産お菓子にもよく使われています。
基本の材料は、餅粉や白玉粉、水、砂糖や水飴。これだけです。
作り方も簡単で、おうちおやつにピッタリ♪
和風はもちろん、チョコやアイスと合わせても美味しいですよ。
今日はおうちで求肥を楽しんでみませんか?

●鍋で作る基本の求肥
●電子レンジ求肥で作る苺大福
●ココア求肥の苺大福
●おうちで簡単♪和風求肥アイス
●簡単おやつ。焼き求肥

以上、5つの求肥おすすめレシピを紹介します。

鍋で作る基本の求肥レシピ

昔ながらの鍋を使った求肥のレシピです。
テフロン加工のフライパンを使うと、後片付けも楽ですよ♪

材 料(10枚分)

白玉粉 : 100g
水 : 200cc
砂糖 : 90g
餅とり粉 : 50g程度
 ※コーンスターチ・片栗粉でも可
お好みで食紅 : みみかき1杯

鍋で作る基本の求肥レシピ

① 鍋に白玉粉・砂糖・水を入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

② 広いバットに餅取り粉を敷き詰めておく。

③ ①を中火にかけて、水あめくらいのねっとりになったら火からおろす。

④ ③を②のバットに流し入れる。
   上から餅取り粉をまぶして冷ます。

⑤ お好みの大きさに切る。

電子レンジで♪求肥で作る苺大福・レシピ

電子レンジで作る求肥を使った、苺大福のレシピです。
フルーツと合わせる生地は、冷めても柔らかい求肥がベスト!
イチゴが出回る季節には、一度は作りたくなるレシピです。

材料 (直径45mm程度 8個分)

苺 : 6~8個
白玉粉 : 100g
水 : 150g
上白糖 : 50g
お好みの餡 : 140~160g
コーンスターチ : 適量
 ※片栗粉でも可

電子レンジで♪求肥で作る苺大福・レシピ【下ごしらえ】

① いちごを水洗いし、水気を拭き取ってヘタを取る。

② 餡を8等にし、いちごを包みラップをかけておく。

③ 耐熱容器に白玉粉、砂糖を入れ混ぜる。水を少量ずつ加え、よく溶かし混ぜ合わせる。

電子レンジで♪求肥で作る苺大福・レシピ【求肥作り】

④ ラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱する。
   一度レンジから取り出ししっかり混ぜる。

⑤ 再度ラップをして600wで1分加熱し、しっかり混ぜる。

⑥ もう一度600w1分加熱し、しっかり混ぜる。

電子レンジで♪求肥で作る苺大福・レシピ【包む】

⑦ バットにコーンスターチを敷き、求肥を入れ8等分する。

⑧ 丸めておいたイチゴとあんを包み、形を整える。

ココア求肥を使ったチョコレート苺大福・レシピ

ココア風味の求肥を使った、いちご大福のレシピです。
電子レンジを使う簡単レシピなので、先程の物と2種作って食べ比べるのも楽しそう♪

材料 (直径45mm程度 8個分)

白玉粉 : 80g
ココアパウダー : 大さじ1(8g)
砂糖 : 60g
水 : 80g+80g
苺(大きすぎないもの) : 8個
白あん : 160g
打ち粉用ココア : 適量

ココア求肥の苺大福・レシピ①

苺の汚れを払って水気を拭く。白餡を20gずつ8個に分け、苺を包んで丸める。

ココア求肥の苺大福・レシピ②

ボウルに白玉粉とココア、砂糖と水80gを入れてヘラで混ぜ合わせる。

ココア求肥の苺大福・レシピ③

水80gを追加して加え混ぜる。
※水160gを一度に入れるとダマになってしまうので2回に分けて加えます。

ココア求肥の苺大福・レシピ④

600wのレンジで2分半加熱する。取り出して耐熱性のヘラでムラなく混ぜる。

ココア求肥の苺大福・レシピ⑤

さらに600wのレンジで3分半~4分加熱する。艶が出て、触っても指についてこなくなればよい。

ココア求肥の苺大福・レシピ⑥

ココアをふったバットの上に生地を出し、表裏にココアをまぶしてヘラなどで8等分する。

ココア求肥の苺大福・レシピ⑦

求肥が熱いうちに手早くのばして餡を包み、なるべく全体の厚みが均一になるように整えてとじ目を閉じる。

ココア求肥の苺大福・レシピ⑧

刷毛で余分なココアを払って完成。

おうちで簡単♪和風求肥アイス・レシピ

求肥を使った餅アイスのレシピです。
水が多めの扱い辛い生地ですが、アイスと合わせるなら、このノビがないと!

30分以上凍らせる時は、5~10分室温に置くと求肥生地が程よく柔らかくなります。
一晩以上凍らせると求肥がやや堅くなるので、出来ればその日の内に食感を楽しみましょう。

材料 (約150mlのカップ4個分)

お好みのアイス : 320g
栗の甘露煮(8mm角) : 80g
白玉粉 : 20g
砂糖 : 35g
水 : 60cc
サラダ油 : 小さじ2
片栗粉 : 大さじ1
ゆであずき(缶詰) : 40g

和風求肥アイス・レシピ①

大きめのボウルに氷水を入れ、ひとまわり小さいボールを重ねる。内側のボールがよく冷えたら、アイスと栗を入れる。スプーン2本で、全体がざっとまとまるまで手早く練り混ぜる。

和風求肥アイス・レシピ②

カップにアイスを入れる。スプーンの背でかるく押しつけながら、空気を抜くようにして詰め、表面を平らに整える。バットに並べ入れ冷凍庫に入れ2時間以上凍らせる。

和風求肥アイス・レシピ③

口径20cmくらいの耐熱のボールに白玉粉を入れ、スプーンの背でかたまりをつぶす。砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。水を3回に分けて注ぎ、そのつどよく混ぜる。サラダ油を一度に加え、むらなく混ぜる。

和風求肥アイス・レシピ④

ラップをかけずに電子レンジで2分ほど加熱し、熱いうちに泡立て器で1分30秒ほど手早く混ぜる。なめらかになったらゴムべらで中央にまとめ、蒸気が抜けるように左右をあけてラップをかけ、完全にさます。

和風求肥アイス・レシピ⑤

片栗粉を加え、再び泡立て器で手早く1分ほど混ぜる。粉っぽさがなくなり、生地がしっかりとのびるようになるのが目安。

和風求肥アイス・レシピ⑥

②の上に、スプーン2本を使ってもち生地を広げ入れる。スプーンの背を水でぬらしながら、それぞれ表面を平らに整える。ゆであずきをのせ、ラップをかけて冷凍庫に入れ、30分ほど凍らせる。

簡単おやつ♪焼き求肥のレシピ

求肥生地をフライパンで焼くレシピです。
焼いた求肥生地は、ねっとりした小豆あんとの相性が良さそうですね♪

材料(2人分)

白玉粉 : 50g
水 : 60cc
ゆで小豆(缶) : 大さじ4~5
きな粉 : 適量

焼き求肥のレシピ①

白玉粉は水を加えてトロンとするまで混ぜ、フッ素加工のフライパンに小さい楕円形に流し入れる。表面が乾燥してきたらひっくり返し、少しプクッとするまで焼く。

焼き求肥のレシピ②

焼けたらクッキングシートに取り出し、冷ます。冷めたらゆで小豆をおき、半分に折るように包み、きな粉を振る。

基本の求肥レシピ、電子レンジで求肥苺大福、和風求肥アイスetc…
5つの求肥おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、いろいろな求肥を楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ