記事ID13902のサムネイル画像

無駄にしたくない!なにかと使える大葉!冷凍で賢く保存しましょう!

薬味野菜でもある大葉って、1度料理に使ってそのまま冷蔵庫へ入れて、あとで気づいたらもう使えないってことありませんか?料理に使おうと思っていたのに、買い忘れてしまった!そんな時に冷凍しておいた大葉があったらとても助かる!今回は大葉の冷凍について調べてみました。

大葉とは?

「大葉」とは青紫蘇のことで、日本では葉や花を香味野菜として刺身のつまや天ぷらなどにします。
また麺類の薬味として使われる事も多いです。独特の香りが特徴です。

青紫蘇の他に、梅干しの色付けなどに使う赤紫蘇もあります。また、紫蘇の実は乾燥させて茶漬けなどの風味付けに用いたり、塩や醤油で漬物にしたりします。

大葉の栄養価は?

大葉の栄養はどんなものなのでしょうか?

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く含み、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。 また、紫蘇特有の香りの元である、ペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

大葉はβ-カロテンが豊富なようです。独特の香りは食欲増進の作用もあるのですね。
夏の暑い時期のそうめんの薬味として使われるのが分かりますね。

大葉の冷蔵での保存方法は?

大葉の冷蔵保存方法

しその葉はとても多くの水分を吸収するので、水分を切らさないように保存することが大切です。
上手な大葉の冷蔵保存方法について紹介しましょう。

濡れたキッチンペーパーで保存

このように濡らしたキッチンペーパーに包んで、更にラップで包んで冷蔵庫へ。これで新鮮に保存できます。乾燥させないようにすれば、1~2週間くらいは新鮮さを保つことでしょう。

瓶で大葉を保存する方法

きれいに洗った楕円上の瓶に買ってきた大葉をそのまま、葉のほうから入れます。底から7~8mmくらい水をいれて逆さにする。蓋の部分に水がたまり、葉の茎に水が当たるようにする。逆さのまま冷蔵庫で保存します。この方法だと3週間は新鮮なまま保存できますよ。

では、次に大葉の冷凍保存について調べてみましょう。

大葉の冷凍保存方法は?

そうめんなどの薬味に大活躍の大葉ですが、スーパーで売られている大葉は10枚くらいまとめて束で売られていて、1~2枚で十分な場合は、大半が余ってしまい無駄にしてしまうことも。

冷蔵での保存方法も紹介しましたが、これが冷凍であれば、更に保存期間を延ばすことができます。冷凍した大葉の保存期間は、1~3ヶ月程度です。その間、冷凍しておいた大葉は、いろいろと料理に活躍してくれそうですね。

では、大葉はどのように冷凍すれば長持ちするのでしょうか?

大葉をタッパーで冷凍保存する方法

基本的な冷凍の仕方ですね。大葉を水でさっと洗ったあと、水気をよく切り、大葉同士がくっつかないように、タッパー等にふんわりと敷き詰めて、そのまま冷凍します。

大葉を1枚ずつまるめて冷凍保存する方法

この冷凍方法はおぼえておくと便利です。大葉を洗い、1枚1枚をくるくるとまるめていきます。そしてジップロックに入れて冷凍庫へ。1枚ずつ使えるので、ひと手間を加えて冷凍しておくだけであとで便利です。

大葉を切ってから冷凍する方法

この冷凍方法もとても便利です。大葉を洗い水気を切ったら、千切りにします。そのままジップロックへ入れて冷凍庫へ。あらかじめ切ってあるので、そのまま使いやすいですね。

冷凍した大葉の解凍方法は?

冷凍した大葉はどのように解凍すればよいのでしょうか?

解凍方法は簡単です。そのまま冷凍庫から出して使うだけです。解凍した大葉はすぐに黒くなってしまう難点もあるようなので、凍ったまますぐ料理に使うのがベストです。

冷凍もできる大葉を使ったレシピ

大葉おにぎり

大葉をお湯にさっとくぐらせ塩をふりかけます。その大葉でおにぎりを握るととても美味しい大葉おにぎりの完成です。多めに大葉をお湯にくぐらせ塩をふりかけてラップに包んで冷凍しておけば、いつでも簡単に大葉おにぎりが作れますよ。

大葉のふりかけ

包丁でしその葉を刻み、塩をかけて、手でよくもみます。深緑の汁をよく絞り、レンジで1分30秒~1分50秒程チンします。表面がかりかりになっていたら、指でポロポロと細かく砕いて大葉のふりかけの完成です。多めに作って冷凍もできます。

大葉とカニカマの餃子の皮で春巻き

餃子の皮にカニカマと大葉を巻いて揚げたら完成です。多めに大葉が手に入った時に冷凍保存しておけば、簡単に春巻きの一品が出来上がりますね。おぼえておきたいレシピです。

大葉の冷凍についてまとめてみました

大葉の冷凍についてまとめてみました。
いかがでしたか?

大葉は季節によっては安く手に入る食材なので、冷凍しておいたら便利ですね。
冷蔵保存でも保存方法によっては3週間保管できるようです。冷凍保存であれば、1~3ヶ月は保存できるので、ぜひ冷凍して常備しておきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ