記事ID13861のサムネイル画像

教えて!さつまいもを電子レンジで調理したい!簡単レシピは?

おいしいさつまいも。でも茹でるのも焼くのも時間がかかりますよね?そこで今回はさつまいもを電子レンジで簡単に調理できるものをご照会します!電子レンジを使えばあんな料理やこんな料理まであっという間にできちゃいます!これで時間も手間も短縮!

さつまいもを電子レンジで料理!大学芋編

さつまいもを電子レンジで簡単に大学芋にしちゃうレシピを紹介しちゃいます!とっても簡単なので家庭でぜひ作ってみてください!

さつまいもの電子レンジで大学芋レシピ1

まずはさつまいもを水で洗って、皮ごと乱切りにします。水にさらしてあくぬきをしたら水気を切ります。軽くラップにくるんだら電子レンジで柔らかくなるまでチンします。

さつまいもの電子レンジで大学芋レシピ2

柔らかくなったさつまいもを油で炒めたらお皿に取って置きます。
同じフライパンに砂糖、しょうゆ、酒、はちみつ、水、油を加えたら煮詰めてトロトロにします。好みの味になったらさつまいもを絡めて、ゴマをふったら完成です。

さつまいもを電子レンジでスイートポテト

お次はさつまいもを電子レンジでふかしてスイートポテトを作ってみましょう。

まずはさつまいもの皮をむいて小さめに切ったら水にさらします。水気を切ったら、ラップにくるんで電子レンジでチンします。
電子レンジで柔らかくなったさつまいもを潰したら、砂糖、牛乳を混ぜて形を整形します。
オーブントースターでこんがりやけばさつまいもを電子レンジでふかしたスイートポテトの完成です。

電子レンジを使うととっても簡単にさつまいもを柔らかくすることができますね!
さつまいもを電子レンジで柔らかくするときは、思った以上にさつまいもが熱くなるので気をつけてください。
また、電子レンジを使うときは電子レンジが使えるキッチンペーパーやお皿を使用してください。

電子レンジで焼き芋

さつまいもを電子レンジで焼き芋にしてみましょう。

さつまいもを水で洗って、水でびちゃびちゃにしたまま電子レンジにかけます。
中まで火が通ったさつまいもをトースターで焼き色をつければ電子レンジで簡単にさつまいもが焼き芋になっちゃいます!
オススメは、このさつまいもにフルーツジャムをかけるとより一層美味しくなります!

さつまいもを電子レンジでレシピのまとめ

どうですか?さつまいもは簡単に電子レンジで調理できちゃいます。焼いた感じに仕上げたい場合は、トースターで焼き色をつけるだけでいいので、とっても簡単ですよね?さつまいもは、基本的につぶすレシピが多いので、柔らか目に電子レンジで暖めても問題なく調理できるのもいいですよね!

さつまいもを暖めるときのコツを一つ。
さつまいもは、70度で熱すると甘味が増すんです。
そこでオススメの方法です。まずはさつまいもを電子レンジで中まで暖めます。
その後、電子レンジの解凍機能を使うことで、さつまいもの中心部が約70度に保たれます。この方法によりさつまいもがより格段に甘くなるのです。

まとめ1

さつまいもは、お湯で火を通すとかなり時間がかかります。しかし、電子レンジを使うことでかなり早く火を通すことができます。

まとめ2

さつまいもを電子レンジにかける時は、そのままの形を使わないで潰す場合はなるべく小さめに切ってしまった方が電子レンジといえど火の通りは早い。
尚、電子レンジで暖めたさつまいもは、とてと熱いので注意が必要。

まとめ3

さつまいもは、70度で熱すると甘味が増す。電子レンジを使ってさつまいもを調理するなら暖めた後に、解凍機能を使うことで甘味が格段に上がる。
尚、電子レンジで暖める際は、しっかりと中まで火を通さないと硬いまま食べることになってしまう。

オススメのさつまいも

最後に、オススメのさつまいもを紹介したいと思います。

安納芋トリュフ

安納芋を使ったトリュフチョコレートで、今少しずつきてるスイーツです!

さつまいもはおいしくおかずからお菓子にまでいろんなところで使えますね。さらに電子レンジで暖めて解凍して甘味をませばより一層美味しくなります。この一手間をおしまずにすることが甘いさつまいも料理のコツなのですね。
ぜひ活用してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ