記事ID13840のサムネイル画像

そまま食べる以外にも色々使えます!ゆで卵でつくる人気レシピ5選

ゆで卵はそのまま食べても、もちろん美味しいですが色々なレシピに活用できる人気の食材です。1つのゆで卵に栄養素がいっぱい詰まっているのも嬉しいですね。今回はそんなゆで卵を使って作る人気のレシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

ゆで卵でつくる人気レシピ①:ゆで卵とポテトのサラダ

材料 ( 2 人分 )

新ジャガイモ6~8個
ニンジン小1/2本
玉ネギ1/4個
キュウリ1本
卵2個
ソーセージ2~3本
ドライパセリ少々
塩少々
粗びき黒コショウ少々
粒マスタード大1
白ワインビネガー大1
サラダ油大1
マヨネーズ大2~3

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ

まず最初にご紹介するゆで卵でつくる人気レシピはゆで卵とポテトのサラダです。相性抜群のホクホクのじゃがいもとゆで卵にマヨネーズが加われば相乗効果で美味しさアップ!人気の高いポテトサラダにゆで卵を加えることでじゃがいもだけで作るよりも格段に美味しいサラダになります。見た目のボリュームがあるゆで卵でつくる人気レシピです。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ①

材料の下ごしらえをする。ジャガイモは皮ごと水洗い、ニンジンは皮をむいて1cm幅の半月切り、玉ネギは縦薄切りにして水に5~6分放ち、水気を絞る。キュウリは薄い輪切りにし、塩をもんで10分置き水気を絞る。ソーセージは輪切りにし、サラダ油で軽く炒める。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ②

水洗いした卵は1個ずつアルミホイルで包む。鍋にジャガイモ、ニンジン、卵、全体がかぶる位の水を加え強火にかけ、煮立てば火を少し弱め、先に卵だけを取り出し水に放つ。ジャガイモとにんじんが柔らかくなるまでゆでる。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ③

じゃがいもに竹串がスッと刺さればザルに上げ、ゆで汁をきる。
4~6等分位の食べやすい大きさに切り、ニンジンとボウルに入れる。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ⑤

じゃがいもが熱いうちに塩、粗引き黒コショウ、粒マスタード、白ワインビネガー、サラダ油を混ぜ合わせ味を付ける。
更に玉ネギ、キュウリ、ソーセージも混ぜ合わせる。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵とポテトのサラダ

冷まして粗熱を取り、マヨネーズ、殻をむきザックリ割ったゆで卵を混ぜて、ドライパセリを振る。

ゆで卵でつくる人気レシピ②:ミックスポケットサンド弁当

材料(1人分)

ロースハム…3枚
ゆで卵…1個
レタス…1枚
きゅうり…1/5本
食パン(6枚切り)…1枚
・マヨネーズ、塩、こしょう、粒マスタード

ゆで卵でつくる人気レシピ ミックスポケットサンド弁当

こちらのゆで卵でつくる人気レシピはミックスポケットサンド弁当です。ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものをはさむ卵サンドは定番の人気レシピですね。こちらのレシピは食パンをポケット状にした所へ卵や他の具材を詰メるアイデアレシピ。こどもにも喜んでもらえること間違いなしです。

ゆで卵でつくる人気レシピ ミックスポケットサンド弁当

①半分に切った食パンは、断面からパン切りナイフでポケット状に深く切り目を入れる。
30cm長さのアルミホイルを2枚はそれぞれ直径約4cmに軽く丸め、食パンの切れ目に詰める。

②オーブントースターの受け皿に並べて6~7分、途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。アルミホイルを詰めた部分が具材を詰めるスペースになる。

③レタスは食べやすくちぎり、きゅうりは斜め薄切り、ロースハムは半分に切る。

④粗みじん切りにしたゆで卵はボウルに入れ、マヨネーズを加え塩、こしょうで味を調える。

⑤パンの内側に粒マスタードをぬる。小さめのボウルに立てて入れ、レタス、きゅうり、マヨネーズで和えたゆで卵を半量ずつ詰める。
ハムはくるくると巻いて棒状にし、すきまに半量ずつ差す。

ゆで卵でつくる人気レシピ③:とろとろ大根とゆで卵の簡単煮

材 料(2人分)

大根1/2本
米のとぎ汁200cc
醤油大3
砂糖大2
みりん・酒大1
水100cc
だしの素小1
茹で卵2個

ゆで卵でつくる人気レシピ とろとろ大根とゆで卵の簡単煮

次にご紹介するゆで卵でつくる人気レシピはとろとろ大根とゆで卵の簡単煮です。大根はレンジでチンしてやわらかくしておけばすぐに出来てしかも味が良くしみます。とろとろにやわらかくなった大根の食感が人気のレシピです。ゆで卵を加えれば食べ応えがある一品ができます。

ゆで卵でつくる人気レシピ とろとろ大根とゆで卵の簡単煮

①大根は皮をむき面取りをしておく。

②耐熱容器①の大根と米のとぎ汁をかぶるくらい入れ、レンジで15分チンする。

③鍋にレンジでチンしてやわらかくした大根と残りの材料を全て入れ、落し蓋をして20分ほど煮込めば完成!

ゆで卵でつくる人気レシピ④:ゆで卵のみそ漬け

材料 (4人分)

・ゆで卵 4コ
【みそ床】
・みそ 150g
・砂糖 大さじ3~4
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・七味とうがらし 適宜

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵のみそ漬け

続いてご紹介するゆで卵でつくる人気レシピはゆで卵のみそ漬けです。味噌の塩気がほどよく効いたゆで卵はおやつやおつまみに人気です。みそをふき取って密封容器に入れれば冷蔵庫で1~2日間保存できます。時間がある時にまとめて作っておくと便利ですね。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵のみそ漬け

①を密封容器に【みそ床】の材料合わせる。

②①の【みそ床】に、殻をむいたゆで卵を埋めるようにして入れ、室温におく。
好みの漬かり具合になったところで取り出す。漬け時間の目安は2~8時間ほど。

③食べる時はみそをふき取り、輪切りにして器に盛る。
好みで七味とうがらし、貝割れ菜などを添える

ゆで卵でつくる人気レシピ⑤:ゆで卵と鶏肉のみそ煮込み

材料 (2人分)

卵 4個
鶏もも肉 1枚(約250g)
万能ねぎ 適宜
みそ 砂糖 酒

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵と鶏肉のみそ煮込み

最後にご紹介するゆで卵でつくる人気レシピはゆで卵と鶏肉のみそ煮込みです。
大きめに切った鶏肉とゆで卵の組み合わせはボリューム満点です。
じっくりと煮含めた濃厚なみそ味で、ご飯がどんどんすすむのでがっつり食べたい方にも人気のレシピです。

ゆで卵でつくる人気レシピ ゆで卵と鶏肉のみそ煮込み

①小さめの鍋に、卵とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、ゆで卵を作る。
粗熱を取って殻をむいておく。
鶏肉は大きめの一口大、万能ねぎは小口切りにする。

②別の鍋に鶏肉と水3を入れ、強火にかける。
煮立ったらアクを取り除き、中火で10分ほど煮る。
ゆで卵と、みそ、砂糖、酒を加えて混ぜ、5分ほど煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

③器に盛り、万能ねぎを添えれば完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ