記事ID13713のサムネイル画像

ガトーショコラはダイエットの敵ではない!カロリーと意外な事実。

誰もが知る代表的なチョコレートケーキであるガトーショコラとカロリーについて、あまり知られていない事実を紹介します。甘いだけではない、ダイエット中の方に嬉しいの栄養価や意外なカロリーの話をまとめました。ガトーショコラを食べないなんてもったいない!!

そもそもガトーショコラとは?

数多いチョコレートを使ったケーキの定番、ガトーショコラ。アメリカで飲み物として普及していたカカオが、16世紀にヨーロッパへ伝えられた後、18世紀初めに作られたのがガトーショコラの始まりだといわれています。
ガトーショコラはフランス語のガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)が日本語風に訛ったもので、「チョコレートケーキ」という意味なのです。なので、チョコレートケーキのなかの、「ガトーショコラ」という種類(カテゴリー)ではなく、本来はチョコレートケーキ全般を指すのです。

ということは、このようなチョコレートケーキも、ガトーショコラの一種になるようですね。

一般的には、ガトーショコラといえば、チョコレートのデコレーションケーキではなくこの見慣れた焼いたケーキを思い浮かべます。日本ではこちらが「ガトーショコラ」として浸透しています。
カロリーを気にして食べるのを我慢してしまいますが、チョコ好きとしてはどうしても食べたくなるのがガトーショコラです。

ガトーショコラのカロリーはどのくらい?栄養はあるの?

ガトーショコラのカロリー

370.7kcal/100g

ガトーショコラはチョコレートケーキだけあって、100gあたりのカロリーは370キロカロリーと高めです。しかし実際に口にする1カットあたりのカロリーにすると、273キロカロリーで他のケーキと比べて飛びぬけて高いカロリーではありません。むしろ低めといえるでしょう。

カロリーだけじゃない!!意外な栄養が・・・

ガトーショコラには脂質、コレステロール、ナトリウム、炭水化物などか含まれています。意外な感じがしますが、他にも、ビタミンA、B1、B2、Eをはじめとしたミネラルも含まれています。
いまでこそチョコレートはお菓子や嗜好品のイメージが定着していますが、かつては薬として世界中に広まったほど、栄養価が高い食物なのです。そんなチョコレートを使用しているので、ガトーショコラにも色んな栄養素が含まれているのです。

食物繊維も含まれている!!

実は食物繊維がも含まれている。

ガトーショコラは「濃厚でチョコレートがたっぷり、高カロリー」と思いがちですが、実は食物繊維もきちんと含まれています。というのも、チョコレートの原料であるカカオに食物繊維が含まれているからなんです。高カロリーなイメージからガトーショコラだけでなく、チョコレート自体を控える方がいますが、多くの女性がなやんでいる便秘解消の効果が期待できるわけです。 

チョコレートダイエット→ガトーショコラダイエット??

「チョコレートダイエット」のチョコレートをガトーショコラに置き換えてみましょう。
チョコレートダイエットでは、カカオ含有量が高いチョコレート(70%以上のもの)を食べうことがポイントです。ガトーショコラは意外に簡単に作ることができるので、手作りするのがおススメです。自分で作ると添加物を使わず済みますし、カロリーを調整することができるので一石二鳥です。さらにガトーショコラを食べたという満足感で他の間食を防げるので余計なカロリー摂取も防げます。

朝食にガトーショコラを食べてダイエット?!

数年前に「朝スイーツダイエット」という言葉が話題なりました。それをガトーショコラで応用してみましょう。
ガトーショコラはもちろん、スイーツはカロリーが高く、ダイエット中は極力食べないことが当たり前となっていますが、朝食にすることでかしこくダイエットができます。チョコレートは栄養価が高いことは前述の通り。代謝能力が高い朝にカロリーの高いスイーツを食べて満足感を得て、ストレスを解消しつつダイエットにつなげましょう。朝食にすることで、高カロリーなものを食べる罪悪感も驚くほど減らせます。せっかくスイーツを食べるのなら、ガトーショコラを選んでかしこくダイエット!

ガトーショコラのカロリー、他と比べてどうなの?

ザッハトルテ

352キロカロリー/100g
1カットは約500キロカロリー

ブラウニー

466キロカロリー/100g

フォンダン・ショコラ

413キロカロリー/100g
1個分は314キロカロリー

チョコレートケーキ(デコレーション)

370キロカロリー/100g
1カットあたりは430キロカロリー

100gあたりのカロリーはどのケーキも400キロカロリーとほぼ同じですが、一度に食べる量(一人分)にすると大きな差が出ます。ホイップクリームやナッツ類などトッピングが多いほどカロリーも高くなります。
ザッハトルテは濃厚さに比例して1カット分のカロリーが高く、チョコレートケーキの中でもかなり高カロリーな種類となります。
ガトーショコラは1カットあたりが他のケーキに比べるとカロリーが低いことが分かりました。
チョコレートケーキが食べたいけれどカロリーが気になるというときは、ガトーショコラを選ぶのがよさそうです。

ガトーショコラはダイエットの味方?

最近では抹茶やホワイトチョコレートを使ったものもあり、ガトーショコラは人気の高いスイーツのひとつ。ダイエットには大敵だというイメージがありますが、食物繊維、ビタミンを含み、意外にもカロリーはそれほど高くはありません。また、豆腐やおからを使ったレシピ、卵を使わないレシピなど、ダイエット中の方でもガトーショコラを食べやすいカロリーを抑えたレシピも多く紹介されています。
甘いものを我慢してストレスをためるより、賢く食べてダイエットにつなげて健康的に痩せましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ