記事ID13705のサムネイル画像

和食によくあう!田楽みそが美味しさを引き出す簡単お手軽レシピ

おでんを始め、田楽みそは様々な和食に用いられ、多くのレシピに取り入れられています。また和食だけでなく洋食にも使われたりと活躍の場は広まるばかり。田楽自体も簡単に作れます。そんな田楽を使ったお手軽レシピをご紹介しますので、是非食卓に並べてみてください!

田楽みそおでん

材料 (2人分)
活 焼ちくわ:1本
だいこん:300g
厚揚げ:1/3枚
こんにゃく:1/2丁
だし用昆布:8cm
水:800cc

<a>田楽みそ
赤だしみそ:40g
白みそ:20g
酒:大さじ2
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2

おすすめレシピ☆田楽みそおでんの作り方①

活 焼ちくわは横に2等分し、さらに斜めに半分に切っていく。だいこんは皮を厚めにむいて、1.5cmの厚さに切り、串が通るくらいの硬さになるまで茹でる。

おすすめレシピ☆田楽みそおでんの作り方②

厚揚げはざるにのせ、熱湯をかけて油切りして、4つに切る。
こんにゃくは4つに切ってから茹でておく。

おすすめレシピ☆田楽みそおでんの作り方③

活 焼ちくわ、だいこん、厚揚げ、こんにゃくをそれぞれ串に刺す。
土鍋に水とだし用昆布、具材を並べて入れて、中~弱火で煮立てないように約10~12分間煮込んでいく。

おすすめレシピ☆田楽みそおでんの作り方④

<a>の田楽みその材料を小鍋に合わせて、木べらで混ぜながら弱火で2分間温める。

おすすめレシピ☆田楽みそおでんの作り方⑤

<B>の温かい田楽みそをつけたらできあがり。
好みでゆずみそを作ると、2種類の味わいが楽しめるのでおすすめ。

豆腐田楽

材料(2~3人分)

木綿豆腐:1丁
木の芽:10枚程度
練り辛子:少々

<a>
赤みそ:大さじ3
砂糖:大さじ5
酒:大さじ2
みりん:大さじ1

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方①

豆腐田楽には水分の多い絹ごし豆腐ではなく、木綿豆腐を使う。
豆腐は2~3㎝四方の、1.5㎝の厚さの食べやすい大きさに切っておく。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方②

その豆腐をキッチンペーパーで包んで、上から豆腐がつぶれない程度に軽く重石をして20~30分ほどおく。
薄めのキッチンペーパーはあまり水を吸わないので、2重にするとよい。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方③

水切りしているあいだに<a>みそだれの調味料をはかっておく。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方④

フライパンを中火で熱して水切りした豆腐を両面焼いていく。(必要なら薄くサラダ油をひく)

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方⑤

片面2分ずつくらい焼き、こんがりとした焼き色が両面についたら取り出す。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方⑥

豆腐を取り出した後のフライパンに<a>を合わせる。ダマができないように、はじめにしっかりと混ぜ合わせて、それから中火にかける。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方⑦

沸いてきたら火を弱めて、ヘラなどで底を混ぜながら2分ほど煮詰めていく。 ヘラで持ち上げたときにみそだれがボタッと落ちるくらいのとろみ加減にすると豆腐にも絡みやすいので、それがひとつの目安となる。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方⑧

田楽みそが出来上がったら、焼けた豆腐をそっと戻し入れて全体に絡めていく。

おすすめレシピ☆豆腐田楽の作り方⑨

器に盛り付けて、木の芽、練りからしなどをそえてできあがり。

田楽味噌で生麩焼き

材料(2~4人分)

生麩 粟麩:1/3本
生麩 よもぎ:1/3本

<a>
味噌:小さじ6
みりん:小さじ5
酒、砂糖:小さじ3
キャノーラ油:小さじ1

おすすめレシピ☆田楽味噌で生麩焼きの作り方①

<a>鍋に入れて、火にかけ、滑らかになったら取り出す。

おすすめレシピ☆田楽味噌で生麩焼きの作り方②

生麩は食べやすい大きさに切る。
切るときに包丁を濡らしながら切るとくっつきにくい。

おすすめレシピ☆田楽味噌で生麩焼きの作り方③

フライパンに生麩を並べて、両面に焼き目が付くように中火で焼く。
テフロン加工でなければ薄く油をひいてから焼く。

おすすめレシピ☆田楽味噌で生麩焼きの作り方④

生麩をお皿に並べて、作り方①で作った田楽みそをつけて出来上がり。

長芋田楽

材料(2人分)

長芋:8cm

<a>田楽みそ
みそ:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2

ししとう:4本
青のり:適量
ゴマ油:大さじ1

おすすめレシピ☆長芋田楽の作り方①

長芋は皮をむいて、厚さ1cmほど切る。
ししとうは軸を切り揃えて、焼いた時にはじけないように切り込みを入れる。

おすすめレシピ☆長芋田楽の作り方②

容器に<a>の材料を入れて、ラップをせずに600wの電子レンジで20秒加熱する。
加熱し終わったら混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆長芋田楽の作り方③

フラパンにゴマ油を熱して、長芋を両面焼き色がつくまで焼く。
ししとうも転がしながら色よく焼くとい。

おすすめレシピ☆長芋田楽の作り方④

器に長芋を並べて作り方①で作った田楽みそをかけて、青のりを散らし、ししとうをを添えると出来上がり。

簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽

材料(3人前)

ズッキーニ(中~大):1本
プチトマト:3~4個
ツナ缶 小:1缶
マヨネーズ:大さじ半

<a>
赤味噌、みりん:各小さじ1
味噌、砂糖:各小さじ半
刻みチーズ:適量
パセリ:適量

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方①

ズッキーニを縦半分に切ってスプーンで中をくり抜く。くり抜いたズッキーニは粗く刻んでおく。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方②

ツナと刻んだズッキーニ、マヨネーズを和える。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方③

和えたズッキーニとツナをくり抜かれたズッキーニボートに戻していく。
<a>を混ぜ合わせた味噌を上に塗っていく。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方④

プチトマトを半分に切って、軽く埋め込むようにトッピング。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方⑤

チーズをのせる。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方⑥

1つずつアルミに軽く包んで、オーブントースターで7~8分ほど焼く。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方⑦

チーズにこんがりと焼き色がついたら出来上がり。

おすすめレシピ☆簡単!ズッキーニとツナのチーズ味噌田楽の作り方⑧

仕上げにパセリなどを散らすと見た目にも華やかになりおすすめ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ