記事ID13692のサムネイル画像

リコピンたっぷり!真っ赤な健康野菜トマトのサラダレシピ5選

真っ赤なトマトはリコピンをたっぷり含む健康野菜。サラダにしてもりもり食べたいですね。今回は簡単でも美味しく作れるトマトのサラダレシピをご紹介します。是非このレシピを参考に美味しいトマトのサラダレシピを作ってみてください。

トマトサラダレシピ①:トマトと豆腐のさっぱりサラダレシピ

材 料(4人分)

新玉ねぎ1個
トマト1個
豆腐1/2丁
ワカメ適量
えごま油大さじ2
調味酢
かつおぶし1袋

トマトサラダレシピ トマトと豆腐のさっぱりサラダレシピ

まず最初にご紹介するトマトサラダレシピはトマトと豆腐のさっぱりサラダレシピです。豆腐を加えればタンパク質もたくさん摂れて栄養アップ。
トマトによく合う調味酢でさっぱりとモリモリ食べられます。お好みでポン酢などでも美味しく食べられます。是非お試しください。

トマトサラダレシピ トマトと豆腐のさっぱりサラダレシピ

こちらのレシピはα―リノレン酸を含みコレステロールや血圧を下げてくれると話題のオイル、えごま油も使っています。超ヘルシーなトマトサラダレシピですね。家族の健康のために是非作ってみたいトマトサラダレシピです。

トマトサラダレシピ トマトと豆腐のさっぱりサラダレシピ

①スライスラーで薄切りにした新玉ねぎを水にさらす。
トマトはくし切りにする。お好みで角切りでもOK。
わかめは水で戻し、豆腐は角切りにしておく。

②新玉ねぎの水気ををしっかり切ってお皿に盛り次にワカメを盛りつける。
豆腐を中心のして周りにトマトをに並べる。

③えごま油を全体にふりかけて、調味酢をかければ完成!

トマトサラダレシピ②: トマトとアボカドのサラダレシピ

材料 (2人分)

トマト1個
アボカド1個
オリーブオイル 大さじ1
お多福これ一本でいいんで酢大さじ3

トマトサラダレシピ  トマトとアボカドのサラダレシピ

こちらのトマトサラダレシピはトマトとアボカドのサラダレシピです。まったりしたアボカドと合せさっぱりした酢で味をつけた一度食べたらやみつきになりそうな美味しいトマトサラダレシピです。

トマトサラダレシピ トマトとアボカドのサラダレシピ

おこ好み焼きソースで有名なオタフク社製の調味酢を使っています。酢にだし、醤油、みりんも入っているので味付けはこれ1本でOK!手軽に作れます。

トマトサラダレシピ トマトとアボカドのサラダレシピ

①トマトはヘタをとる。アドカドは皮をむき食べやすい大きさに切る。

②オリーブオイル、これ一本でいいんで酢をトマトとアボカドに加えて混ぜ合わせる。

③しばらくおいて味がなじんだら出来あがり!

トマトサラダレシピ③:ひじき入りヘルシートマトサラダレシピ

材料 ( 2 人分 )

豆腐100~150g
トマト1個
サラダ菜4~6枚
芽ヒジキ6g
チリメンジャコ大さじ3
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ1.5 作り方 >>
オリーブ油大さじ2
しょうゆ小さじ1.5
塩コショウ少々

トマトサラダレシピ ひじき入りヘルシートマトサラダレシピ

次にご紹介するトマトサラダレシピはひじき入りヘルシートマトサラダレシピです。鉄分豊富なひじきとタンパク質たっぷりの豆腐を加えた最強のヘルシーなトマトサラダレシピです。我が家の定番レシピにいかがでしょうか?

トマトサラダレシピ ひじき入りヘルシートマトサラダレシピ

トマトサラダレシピ ひじき入りヘルシートマトサラダレシピ①

フライパンに水で戻した芽ヒジキを入れ、乾煎りする。熱いうちにドレッシングの材料と一緒にボウルに入れ、混ぜ合わせる。粗熱が取れたところでチリメンジャコを加えてさらに混ぜ合わせる

トマトサラダレシピ ひじき入りヘルシートマトサラダレシピ②

器に洗ったサラダ菜と角切りの豆腐とトマトを盛り合わせ①をかければ完成!

トマトサラダレシピ④:トマトのヨーグルトサラダ

材料(2人分)

トマト…1個
ヨーグルトソース
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・マヨネーズ、はちみつ…各大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々

トマトサラダレシピ トマトのヨーグルトサラダレシピ

続いてご紹介するトマトサラダレシピはトマトのヨーグルトサラダレシピです。トマトの酸味とヨーグルトの酸味がダブルで爽やかなトマトサラダレシピです。マヨネーズとはちみつを加えればマイルドで美味しいドレッシングになります。

トマトサラダレシピ トマトのヨーグルトサラダレシピ

トマトは食べやすい大きさに切っておく。
ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせて切ったトマトにかける。
好みでパセリを添えれば完成!

トマトサラダレシピ⑤:オニオントマトサラダ レシピ

材料(4人分)

トマト・小・3個 150g
玉ねぎのみじん切り 大さじ3
「やさしお」 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1・1/2
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ2
パセリのみじん切り 少々

トマトサラダレシピ オニオントマトサラダ レシピ

最後にご紹介するトマトサラダレシピはオニオントマトサラダ レシピです。トマトと相性抜群のたまねぎをみじん切りにして加えた簡単でも美味しいトマトサラダレシピです。あと一品欲しい時におすすめです。

トマトサラダレシピ オニオントマトサラダ レシピ

①トマトはタテ6等分にくし切りにしたものを、さらにヨコ半分に切る。
玉ねぎは水にさらしてしっかりと水気をきる。

②ボウルに「やさしお」、こしょう、酢を入れよく混ぜ合わせる。
油を少しずつ加えながらさらによく混ぜ合わせたものをドレッシングにする。

③器に①のトマトと玉ねぎを盛りパセリを散らす。
ドレッシングを回しかけたら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ