記事ID13644のサムネイル画像

    おうち飲みでも本格カクテルを♪ シェーカーを使いこなそう!

    プロのバーテンダーがシェーカーを使うのにはきちんと理由があるんです!おうちでカクテルを楽しむ際に、シェーカーを使えばいつものカクテルが本格派にランクアップ☆ 使い方やレシピを覚えておうちでも素敵なBAR気分を味わってみませんか?

    おうちでカクテルを楽しもう♪

    お酒は苦手だけどカクテルなら大丈夫!という方も多いのではないでしょうか。
    ノンアルコールカクテルなら気分だけ楽しむ事もできちゃいますよね。
    それに飲みやすさはもちろん、なんといっても見た目がおしゃれでバリエーション豊かなカクテルはおうち飲みを一段と楽しいものにしてくれるはず。
    そんなカクテルを更に楽しむために、『シェーカー』を使いこなしてみませんか?

    カクテルの種類を覚えよう!

    手軽に楽しめる『ロングタイプカクテル』

    『ロングタイプカクテル』とは、作ってから飲み終わるまでの時間が長めのカクテルです。
    ロングタイプカクテルはリキュールやシロップをグラスに直接入れて混ぜるものも多くあるため、手軽に楽しめます♪
    もちろんシェーカーを使用したロングタイプカクテルもありますよ!

    作るのも楽しめる『ショートタイプカクテル』

    『ショートタイプカクテル』とは、作ってから飲み終わるまでの時間が短めのカクテルです。
    グラスには氷を入れないで作るので、美味しいうちに飲みきるために小さめのグラスに注ぎます。
    シェーカーを使ったものも多く、カクテル作りを楽しみたい!という人にはオススメです♪

    シェーカーってどんな道具?

    シェーカーとは…

    ドラマやBARで見かけた事もあるはず。
    よくバーテンダーさんがカウンター内でシャカシャカと振っている、あの道具をシェーカーといいます。
    ボディと呼ばれる本体に、ストレーナーという穴の空いた部品をかぶせ、トップというフタをして使います。

    シェーカーを使う理由とは!?

    シェーカーを使う理由① 比重の違う材料を均一に混ぜる

    例えばアルコール×ミルクなど、軽くかき混ぜただけでは混ざりにくい材料を均一に混ぜるために使用します。
    シェーカーを使用することで、味のムラがなくなり色合いがきれいになります♪

    シェーカーを使う理由② 冷やす

    ショートタイプカクテルはグラスに氷を入れない事が多いので、氷と材料を一緒にシェイクすることで冷やします。
    持ち方やシェイクの時間で味わいに差が出ます!

    シェーカーを使う理由③ 味をまろやかにする

    振って空気を含ませたり、シェイクするうちに溶けた氷を含ませたりすることで、アルコールのカドが取れて飲みやすくなります。

    …というわけで、シェーカーを使えばなんだかイマイチだったおうちカクテルの味がワンランクアップしちゃうかも知れません♡
    価格はピンキリですが、安いものなら1,500円前後から売っています。
    ポピュラーなアイテムなので、ショッピングモールの調理器具売り場やインターネット上から簡単に手に入れる事ができます!

    シェーカーを使ってみよう♪

    シェーカーの持ち方&振り方

    まずはシェーカーの持ち方と振り方を確認!
    基本の持ち方と振り方を守って美味しいカクテルを作りましょう!

    シェーカーのメインの使い方はやはり「混ぜる」こと。
    特に混ざりにくい材料を使う場合はシェーカーの効果を実感できると思います。
    上手にできない…という事もあるとは思いますが、何度も作る事で徐々に慣れていくと思います♪
    シェーカーの使い方を覚えて、おうち飲みをおしゃれに変身させてみてください☆

    シェーカーを使ったカクテルレシピ♡

    できるだけ簡単で作りやすい、シェーカーを使ったカクテルのレシピを集めてみました!
    シェーカーを手に入れたらさっそくシェークカクテルに挑戦してみましょう♪

    その前に…

    カクテル作りのコツ☆氷選び

    カクテルに使う氷は自宅で作るのではなく、できれば売っている純氷を買ってきて下さい!
    純氷は溶けにくくシェーカーでシェイクしてもお酒が薄まりにくいため、初心者でも安心してシェーカーに挑戦できます♪

    それではレシピを紹介します!

    【レシピ】 定番ショートカクテル!ギムレット

    材料

    ・ドライジン…3/4
    ・ライムジュース(生搾りライムでもOK)…1/4
    ・氷…適量

    シェーカーに入る&配分を守れば分量は自由です☆

    【1】
    シェーカーに材料をすべて入れてシェイクします。
    シェイクの時間を少し長めにすると口当たりがまろやかに!

    【2】
    グラスに注いでできあがり♪
    辛口でアルコール度数も強めなので、ライムジュースの割合を増やしたり、シュガーシロップを足して甘みをつけるとより飲みやすくなりますよ!
    オリジナルギムレット作りを研究するのも◎

    【レシピ】 クリーミーなロングカクテル♡カルーアラテ

    材料

    ・カルーアコーヒーリキュール…30ml
    ・牛乳…90ml
    ・氷…適量(シェイク用&グラス用)
    ・シナモンパウダー…お好みで♪

    【1】
    シェーカーにカルーアコーヒーリキュールと牛乳と氷を入れてシェイクします。
    強めにシェイクするのがコツ!
    牛乳の泡立ちがよくなり、仕上がりがまろやかクリーミーに♡

    【2】
    グラスに注ぎ、お好みでシナモンパウダーをふりかけてできあがり♪
    アルコール弱めなので、お酒が苦手な方にもオススメです。

    【レシピ】 爽やかなロングカクテル☆ブルーラグーン

    材料

    ・ウォッカ…30ml
    ・ブルーキュラソー…10ml
    ・フレッシュレモンジュース…20ml
    ・氷…適量(シェイク用&グラス用)
    ・飾り用フルーツ…好きなだけ!

    レモンやオレンジの柑橘類やさくらんぼ、イチゴなどでもかわいく演出できちゃいますよ♪

    【1】
    シェーカーにウォッカとブルーキュラソーとレモンジュースと氷を入れてシェイクします。

    【2】
    氷を入れたグラスに注ぎ、飾り用フルーツでデコレーションしてできあがり♪
    爽やかな色合いと、さっぱりとした味わいで飲みやすいカクテルです。
    スライスしたレモンやさくらんぼを入れるだけでもかわいくおしゃれにデコレーションできますよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ