記事ID13525のサムネイル画像

簡単美味しい生春巻き!生春巻きをどんなタレで食べてますか?

家でも簡単に作ることができ、ちょっとおもてなし料理にもなる生春巻き!あなたはどんなタレを使っていますか?タレによって味もだいぶ変わりますよね。今日は生春巻きのタレのご紹介です。あなたのお好みのタレを是非見つけてくださいね。

生春巻きのタレ!あなたは何派?

美味しくて簡単に作れてしまう生春巻き!!あなたはどんなタレで生春巻きを食べていますか?生春巻きはタレによってガラリと味が変わってきます。自分でタレを作って食べる人もチリソースなどで食べる人もいるでしょう。今回は、美味しくて簡単な生春巻きのタレをご紹介します。これで生春巻きはお友達を招いたおもてなし料理でも大活躍ですね。数種類のタレを出せば、オシャレ度up、間違いないですよね♡

生春巻きのエスニックピーナッツソース(タレ)

生春巻きのソースはピーナッツソースが定番ですよね。ピーナッツソースのコクがあっさりとした生春巻きにピッタリなんです。タレは調味料を混ぜるだけなので簡単です。刻みピーナッツでオシャレなタレの完成です♡

材料(4人分)調理時間5分
ピーナッバター大さじ4
信州みそ大さじ1
甜麺醤大さじ2
ナンプラー大さじ1~2
ハチミツ小さじ2
ニンニク2カケ
水150cc
ピーナッツ(トッピング)適宜
【生春巻の具材(参考まで)約8本】
海老適宜
焼き豚適宜
ビーフン適宜
紫蘇の葉適宜
レタス適宜
胡瓜適宜
アボガド適宜
韮8本
香菜適宜(多め)


1生春巻はぬるま湯にくぐらせ、硬いまま、まな板の上またはふきんにのせる。

2具材を皮の手前において、両端を折り、手前から空気を押し出すように引っ張りながら巻途中まで巻く。

3巻き終わりのほうに海老と韮を置いて巻き終える。

4ニンニクを摩り下ろし、調味料を合わせたら完成。刻みピーナッツを入れれば完成です。

出典:http://recipe.foodiestv.jp

簡単ゴマだれ① 生春巻き用に作りました♪レシピ・作り方

生春巻きと相性抜群のソースです。ソースに混ぜるアーモンドはアーモンドスライスを使うと簡単に砕けるので、とても簡単にソースが完成しますよ。

材 料(2~4人分)
ねりごま大さじ4
しょう油小さじ1
ごま油適量
アーモンドスライス10g

1ねりごまは上部に油が分離するので、よく混ぜてから取り出す。
2練りごまにしょう油をたらし入れ、ごま油大さじ1ぐらいをよく混ぜる。固い時は、ごま油を足す。
アーモンドスライスはポリ袋に入れて手で潰す。(簡単に砕けます)
3ねりごまダレにみじんアーモンドを入れて混ぜれば、出来上がり!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

混ぜるだけ!簡単!万能ごまだれ② (生春巻きにも美味しい)

生春巻きの他にもしゃぶしゃぶにはもちろん、サラダやお豆腐にかけてもとても美味しいソースです。作り置きしておけば、便利ですね♡

材 料(3人分)
みりん大さじ 1
めんつゆ大さじ 3
砂糖大さじ 1
マヨネーズ大さじ 3
ごま大さじ 4
レモン汁


1めんつゆを少々いれてマヨネーズを少しづつ足して、その都度混ぜる。
きちんとマヨネーズが溶けたらまた、めんつゆを足していきます。
2めんつゆと、マヨネーズを全て溶け合わせたら、ごま以外の材料を混ぜる。
一気にいって大丈夫!
3最後にごまを足します。
もう少しどろっとしたほうがお好きだったら、ごまの量を増やすか、マヨネーズを増やしてください。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

エビの生春巻きのマヨ&チリ(タレ)

柚子胡椒がピリッと効いたマヨネーズベースのタレを使った生春巻きです。エビとマヨネーズの相性が抜群です。他に、生春巻きのタレはチリソースや、粒マスタードをマヨネーズに入れたタレでも美味しいですよ。

材 料(2人分)
えび(殻つき)4尾
レタス2~3枚
きゅうり1/2本
にんじん1/6本
香菜適量
ライスペーパー4枚
・・ソース A・・
マヨネーズ大さじ4
ゆず胡椒小さじ1/2~1
しょうゆ小さじ1
(又はチリソース)



1小さめのボウルにAを混ぜ合わせ、柚子胡椒マヨソースを作ります。
2エビはさっと茹で、殻をむき厚みを半分に切っておきます。
3キュウリは縦に細切りにし、冷水に放ちパリッとさせます。
ザルに上げて水気を切っておきます。
4レタスは5㎜巾の細切りに、ニンジンは皮をむきせん切りにします。
5香菜は茎が長いようなら、巻きやすい長さに切ります。
※使うのは、この約1/3の量です。
6ライスペーパーの両面に霧吹きで水を吹きかけ、大きめの皿に広げます。
※その都度、1枚づつ霧を吹き具を巻きます。
一度にかけるとくっつきはがれません。
7(6)のペーパーの真ん中よりやや手前に、(4)、(3)、(5)をのせ手前のライスペーパーの端をかぶせ1回転させ、(2)を2切れ並べ左右を内側に折り、しっかり巻きます。
8残り3枚も同じように巻きます。
食べやすい大きさに切り器に盛り付けて、(1)を添えて出来上がりです。
きっかけ
エビと野菜の生春巻きに、柚子胡椒マヨソースでいただきます。
マヨネーズとわさびに醤油のソースも以外と合います。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

生春巻きのタレ(ホーチミン風)

生春巻きのたれ(ホーチミン風)は甘いタレでお子様もいっしょに召し上がれます。
生春巻きはヘルシーなサラダなので子供から大人まで甘いタレといっしょに野菜がたっぷり食べれたら嬉しいですね。一度、試してみたいタレですね。

材料
甜麺醤 大さじ1
味噌大さじ1
砂糖大さじ1
水大さじ3
玉ねぎ みじん切り大さじ2
にんにく みじん切り一カケ分
ローストピーナッツお好みの量


1小鍋でにんにくを油で炒め香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
21に甜麺醤と味噌を加え軽く炒めたら砂糖とお水(大さじ3ほど)を加え中火で焦がさないように時々混ぜながら煮つめます。
3味を見て好みの味に整えます。しょっぱ目が好きなら味噌を、甘目が好きなら砂糖を。
4出来上がったソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
5食べる前にすり鉢で砕いたピーナッツを混ぜて出来上がり。
6生春巻きにたっぷりつけて召し上がれ。

出典:http://cookpad.com

生春巻きのタレ!!お試しください☆

今回は、生春巻きの色々なタレをご紹介しました。今回ご紹介した生春巻きのタレは一部でまだまだたくさん美味しいタレがあります。また、生春巻きは辛いタレでも甘いタレでもとても美味しく食べることができます。是非、色々なタレを試してみてくだい。美味しいタレで更に美味しい生春巻きになること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ