記事ID13504のサムネイル画像

焼き方いろいろ!!しいたけをいろんな焼き方で美味しく食べよう♪

肉厚なしいたけを焼いて食べると、旨味が口の中にジュワ~と広がって美味しいですよね♪しいたけは焼いて醤油をかけて食べるだけでも十分美味しいですが、実は焼き方次第で美味しさの幅はもっと広がります。しいたけをいろんな焼き方で味わってみませんか?

しいたけの美味しい季節は?

きのこは秋が旬という印象が強いですが、実は春先も新鮮なきのこが採れるのです。とくにしいたけは春も美味しいそうです。冬の寒さをじっと耐えて成長した春のしいたけは、身が締まり香りもよくなり、春が旬といっても過言ではないほどです。秋だけでなく春にも美味しいしいたけが食べられるなんて贅沢ですね♪
というわけで、美味しいしいたけをいろいろな焼き方で、さらに美味しく味わってみませんか。

しいたけの美味しい焼き方①~しいたけバター醤油~

しいたけといったらやっぱり醤油とバター♪シンプルな焼き方だけど、美味しいこと間違いなし!!子どもも大人も大好きなしいたけの焼き方です。パパやママにとってはお酒が欠かせない焼き方ですよね♪

材料

生しいたけ:適量
バター:適量
しょうゆ:適量

『しいたけバター醤油』焼き方はこちら!

① 生しいたけは洗わずに、笠をふく。

②軸を取り除く。
※キッチンバサミで切り取ってもOK。

③グリルで焼き、しんなりしてきたら笠の内側にバター少々をのせて溶かし、しょうゆをかけたら出来上がり。

※きのこは焼いてから料理に使うとうま味も香りも濃くなります。

しいたけの美味しい焼き方②~しいたけの肉詰めバター風味~

この焼き方はしっかりとしたおかずにもなる焼き方ですね♪お肉としいたけの旨味が合わさってバツグン!!晩ごはんにもお弁当のおかずにもおすすめの焼き方です♪

材料:2人分

しいたけ:1パック
小麦粉:適量
オリーブオイル:大さじ1
バター:10g
大根おろし:適量
ポン酢:適量

A詰め物
合い挽き肉:200g
ニンニク:1かけ(おろしたもの)

『しいたけの肉詰めバター風味』焼き方

①Aの材料をよく練って混ぜ合わせ、先に肉種をつくっておく。

②生しいたけは足を取り、裏側に茶こしを使って小麦粉をふるっておく。

③②のしいたけの裏側に①をまんべんなく詰める。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、肉を下に押さえつけるようにして焼く。中火強で焼き色がついたら返して、バターを入れふたをして6分程蒸し焼きにする。

④焼きあがった肉詰めを器に盛り、大根おろしとポン酢を小鉢に添えて頂く。

しいたけの美味しい焼き方③~しいたけのチーズ焼き~

チーズとしいたけの相性がバツグンの美味しい焼き方です♪この焼き方でしいたけを焼けば、子ども達もパクパク食べちゃいますよ♪

材料:2人分

しいたけ:6個
醤油:適量
とろけるチーズ:1枚

『しいたけのチーズ焼き』焼き方はこちら

①石づきを取ったしいたけに醤油を適量たらす。

②チーズをのせてトースターで焼く。

③こんがり焼けたら出来上がり♪

しいたけの美味しい焼き方④~しいたけの味噌マヨ焼き~

マヨネーズだけでも十分美味しいですが、味噌を加えるとよりコクが増しますよ♪とってもジューシーなしいたけの焼き方です。

材料:2人分

しいたけ:大4枚
マヨネーズ:大さじ2
みそ:小さじ1

『しいたけの味噌マヨ焼き』焼き方はこちら!

①しいたけは石づきを取り、軸の部分はみじん切りにする。

②ボウルにマヨネーズ、みそ、①のしいたけの軸を入れて混ぜる。

③オーブントースターの天板に①のしいたけのカサの内側を上にして並べ、②のみそマヨをのせ、オーブントースターで3分ほど焼くいたら出来上がり。

しいたけの美味しい焼き方⑤~しいたけのツナチーズ焼き~

チーズにツナもプラスして美味しさアップの焼き方です♪チーズだけの焼き方に飽きたらツナで旨味アップしちゃいましょう!

材料

しいたけ:4枚~6枚
ツナ缶:1缶
マヨネーズ:大さじ1.5
柚子胡椒 (チューブで):2cm~
ピザ用チーズ:適量

『しいたけのツナチーズ焼き』焼き方はこちら!

①しいたけをきれいにし、軸を切り落とす。

②ボールに、オイルを切ったツナ・マヨネーズ・柚子胡椒を入れて混ぜ合わせる。さらにピザ用チーズも入れて混ぜる。

③しいたけの裏を上にし、②をのせる。

④オーブントースターで焼き色を付けたら完成♪

しいたけの美味しい焼き方⑥~しいたけキムチのチーズ焼き~

キムチとしいたけを異色コラボさせた焼き方です。でも食べてみたら「わぁっ!!」と驚くほど美味しいですよ♪作り方も簡単なので、作ってみる価値ありの焼き方です♪

材料

少し大きめのしいたけ:2個
白菜キムチ:刻んで大さじ2程
とろけるチーズ:大さじ1.5

『しいたけキムチのチーズ焼き』焼き方はこちら!

①しいたけの軸をとる。柔らかければ刻んでキムチとまぜてもOK。キムチは小さめに刻む。

②白い方を上にして①を乗せたらチーズをかける。
銀紙や付属のお皿に載せてトースターで約6〜7分チーズが溶けるまで焼く

③しいたけを触ってみて柔らかくしっとりとしていれば火が通っています。熱々を召し上がって下さい♪

焼き方いろいろで、美味しさアップ♪

しいたけの焼き方にはこんなにもいろいろあるなんて驚きですよね♪普通に焼いて醤油を垂らすのも美味しいですが、せっかくなので、いろいろな焼き方を試してみるのもいいですね。ぜひ、焼き方いろいろお試しあれ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ