記事ID13366のサムネイル画像

    冷蔵庫は大きさで決める!選び方とおすすめの冷蔵庫ベスト③

    毎日の生活に欠かせない冷蔵庫ですが、色々なタイプや大きさがあり、新しく購入するときに、どのぐらいの大きさの冷蔵庫が良いのか迷いますよね。そこで自分に合った大きさの冷蔵庫を見つけるために、大きさごとの冷蔵庫の違いとその選び方について説明したいと思います!

    生活の必需品、冷蔵庫

    生活の必需品、冷蔵庫

    現代では、冷蔵庫がない家庭はないというぐらい、1家に1台は冷蔵庫が設置されています。食べ物や飲み物を冷やしたり、食事した後の余り物や食材を冷凍したり、色々な使い方をしていて、冷蔵庫なしでは生活が成り立たないぐらい重宝されています。今も進化を続けている冷蔵庫ですが、その大きさや容量、機能性によっても違っていて、従来の使用方法以外にも便利な機能が増えつつあります。

    冷蔵庫の大きさと容量

    冷蔵庫の大きさと容量

    冷蔵庫の大きさといっても、色々なタイプがあり容量によっても違ってきますが、一般家庭で使用する大体の大きさの冷蔵庫は、定格内容積が小さい冷蔵庫で201L~大きい冷蔵庫で601L以上まで様々です。1人暮らしをしている人なら、100L~でも充分生活出来るはずです。メーカーや型番によっても大分違ってくるので、実際に目で見てみないとピンとこないですが、普段からどの程度の食材を入れておくのかによって、必要な大きさは変わってきます。

    冷蔵庫の大きさを決めるポイント

    冷蔵庫の大きさを決めるポイント

    冷蔵庫の大きさを決める前に、まず冷蔵庫を置くスペースを確認してみます。いくら大きい冷蔵庫を購入しても設置するスペースがなければ意味がなく、邪魔になってしまいがちです。大家族なのに小さめの冷蔵庫を置くスペースしかない場合は、キッチンを整理して、家族人数に見合った冷蔵庫を設置し直すと、買い物から帰って食材を冷蔵庫に入れるときに入らなかったり、無理にぎゅうぎゅうに押し込むということがなくなり、食材も出し入れしやすくなります。大きめの冷蔵庫を購入するときは、冷蔵庫を設置する場所の寸法を測っておくとスムーズに設置出来ます。

    使用人数で決める

    使用人数で決める

    家族の人数から冷蔵庫の大きさを決めます。大体ですが、1人暮らしや2人世帯におすすめなのは「100L~200L」、2人~3人世帯におすすめなのは「300L~400L」、4人~5人世帯におすすめなのは「450L~500L」を目安に考えれば検討しやすいです。

    家に合う冷蔵庫選び

    家に合う冷蔵庫選び

    家族人数で大きさを決めるのは、あくまで目安です。大きさは良くても、冷蔵庫によってドアの開き方や収納スペースの違いはあります。冷蔵庫の大きさも大事ですが、その他の機能性も良く考えて決めるのが1番です。各家庭で使いやすい冷蔵庫は変わってくるので、大きさを決めたら実際に目で見て、色々な種類の冷蔵庫を見比べてみることが大切です。

    おすすめの冷蔵庫ベスト③

    おすすめの冷蔵庫①:三菱電機 MR-P15Z

    三菱電機 MR-P15Z

    MR-P15Zは、1人暮らしにおすすめの冷蔵庫です。コンパクトな2ドアで、容量は146Lと丁度いいサイズです。冷蔵庫の棚は取り外し出来るので、用途に合わせて段数を減らして広いスペースを確保することも可能です!

    三菱電機 MR-P15Z

    右開きドアで、調味料や飲み物なども取り出しやすいです!4段に区切ってありますが、あまり窮屈さが感じられず、たくさん入るので助かりますね。

    おすすめの冷蔵庫②:日立 真空チルド R-K320FV

    日立 真空チルド R-K320FV

    真空チルド R-K320FVは、3人家族などにおすすめな大きさの冷蔵庫です。この冷蔵庫は、「まんなか野菜チルド」といって、食材の鮮度を守るためにまんなかに真空チルドがあり、酸化を防いでくれる機能があります。真空チルド内が真空状態になると、抗酸化成分を排出する「抗酸化フレッシュカセット」が働き、食材の栄養素や食感を守ります。鮮度が落ちやすい食材を保存するのに最適です。片開きの3ドアで、容量は315Lです。

    日立 真空チルド R-K320FV

    野菜だけではなく、お肉やお刺身の鮮度も保ってくれる優れものです。真空チルドのおかげで、食材の美味しさを逃がすことがないので、食事の時も美味しく食べられます!

    おすすめの冷蔵庫③:パナソニック NR-F511XPV

    パナソニック NR-F511XPV

    NR-F511XPVは、5人以上など、大家族におすすめの冷蔵庫です。両開きドアで、どこからでも取り出しやすい設計になっており、容量は大満足の510Lで、まとめ買いをしても安心です。省エネやナノイーなどの機能に加えて、飲み物を取り出しやすいローウエストラインや、奥に入っている食材も取り出しやすいワンダフルオープンなど、全ての年代が不自由なく使用できる優しい設計になっています。野菜の保存もシャキシャキ感を残したまま行えたり、カチカチに冷凍したくない食材も、微凍結ルームでマイナス3℃に保ちながら保存が可能です。料理の残り物の味落ちも、最低限に防ぐことが出来ます!

    パナソニック NR-F511XPV

    外観が角ばっているのも特徴的です。周囲の温度が伝わりにくい、高性能な真空断熱材を使用しているので、暑い夏場もしっかりと食材を守ります。全段ガラス面になっていて、重い物でもがっちり支えて、お掃除も簡単です!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ