記事ID13179のサムネイル画像

    敦賀で味わいたいっ♡絶対美味しいおすすめランチスポット5選!

    海産物がとてもおいしい敦賀。今回はそんな敦賀のおいしいランチの数々をご紹介しちゃいます!定番の海鮮丼ランチから、昔から愛され続けているソースカツ丼ランチまで♡それを目当てに敦賀に行きたくなるランチがいっぱいですよ♡早速チェックしてくださいね!

    敦賀で食べるおすすめランチ①敦賀ヨーロッパ軒 本店

    住所: 福井県敦賀市相生町2-7
    定休日: 月曜、第2・3火曜(祝日の場合は営業)
    電話番号: 0770-22-1468

    まるでお城のようにそびえ立つ建物。これ、ぜ〜んぶがヨーロッパ軒なんです♡
    名物「ソースかつ丼」は、手切りで薄くスライスされた豚肉をラードでカラッと揚げ、秘伝のソースに潜らせ、あっつあつの丼ご飯の上に乗ったボリューム満点のメニューです。
    キャベツなどの野菜はなしの、ガッツリ男子ランチです♡
    昭和14年の創業以来、日本人の口に合うように工夫を凝らされてきた一風変わったソースかつ丼は他では味わえないランチですよ。

    この店のカツは油ではなくラードで揚げてあるので、歯ざわりが普通のカツと圧倒的に違います。口に入れた時のさくさく感と、じゅわっと溢れ出る肉汁がたまりません。
    快い歯応えのカツとソースの絶妙なコラボレーションが楽しめますよ♡
    月曜日と第二第三火曜日が定休日なので、曜日をお間違いの無いように!

    敦賀で食べるおすすめランチ②中華そば 一力

    住所: 福井県敦賀市中央町1-13-21
    定休日: 火曜
    電話番号: 0770-22-5368

    豚骨と鶏ガラベースのスープ豊かな風味とコクが味わい深い「中華そば一力」の中華そばは、地元ではとても有名な敦賀ラーメンランチのお店です。
    使用される麺は多加水熟成の中細ウェーブ麺で。
    もちもちとした食感が楽しめ、スープの香ばしさとも相性抜群です。
    いつも開店と同時にお客さんで溢れる活気あるラーメン店ですよ。

    トッピングに紅しょうががちょこんと載った博多ラーメンのような雰囲気も醸し出すラーメンです。
    メンマとチャーシューが多いのが特徴ですよ。
    中央町にあるラーメンで外したくないランチスポットの1つです。
    赤い壁に中華そば一力と書いてあるので、遠くからでもわかりやすいのもポイント♡
    並んででも食べたい、敦賀のラーメンランチですよ!

    敦賀で食べるおすすめランチ③どんと屋

    住所: 福井県敦賀市蓬莱町14-16
    定休日: 水曜
    電話番号: 0770-25-0205

    敦賀と言えば海鮮丼を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
    JR敦賀駅から徒歩5分ほど、敦賀港の魚市場前にある「どんと屋」は敦賀らしい海鮮丼ランチが名物のランチスポットです。
    数種類もの海鮮ネタに、海老天、うなぎ、いくらを散らした豪華な「どんと丼」は、こんなに入っているのにリーズナブルな価格も人気の逸品です。

    他にも、丼から具がはみ出るほどの特上海鮮丼や、特大クルマエビを使用した天丼などどれも迫力もお味も保証付きのランチメニューがいっぱいです。
    主に敦賀湾で仕入れた魚や魚介類を新鮮なうちに料理にするから、おいしく食べることができます。
    玄関が全面ガラス張りになっており、見た目も非常に綺麗なお店ですよ。
    美味しい天丼ランチが食べたい人はぜひ!

    敦賀で食べるおすすめランチ④まるさん屋

    住所: 福井県敦賀市白銀町6-41 2F
    定休日: なし
    電話番号: 0770-22-4528

    敦賀駅前通りにある地魚料理「まるさん屋」は、矢部魚問屋直営の料理店です。
    ここでの一押しランチメニューは敦賀らしくお刺身御膳!
    ご飯に味噌汁、メインはお刺身ですが、副菜だけでもご飯が食べられそうです。
    豪華なお刺身には小鉢もついていて、贅沢ランチになりそう。

    店内は明るく、ランチも和食料理がきれい。
    敦賀らしく海鮮料理の盛りつけ一つ一つにこだわり、まず、「見て楽しむ」事ができる和食料理です。

    敦賀で食べるおすすめランチ⑤日本海さかな街

    敦賀で海鮮丼ランチを楽しみたいならこちら!
    敦賀港直送の魚介が並ぶ「日本海さかな街」では、新鮮な魚介を使用した海鮮丼ランチがおすすめです。
    海鮮丼ランチを楽しめるお店が何店舗も軒を連ねており、店の前の看板のランチメニューの多さにびっくりしますよ!

    お腹が満たされたらお土産を買う楽しみもあり、敦賀の海の幸を堪能できるランチスポットになっています。
    海鮮丼ランチにも様々な種類があります。
    こんなに種類の豊富な海鮮丼ランチを扱うお店は、敦賀でも他に見たことがない!というほど、その海鮮丼ランチのバラエティの豊富さに驚かされます。
    市場と1セットになった、東京築地のような雰囲気もある敦賀の海鮮市場兼ランチスポット。
    観光でも日常利用でも重宝しそうなランチスポットですよね♡
    敦賀で取れた海の幸のパレードは見ているだけでも楽しい!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ