記事ID13148のサムネイル画像

生でシャキシャキ!加熱して甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ5選!

新玉ねぎは過熱するとトロトロになって甘さを楽しめて、生で食べても苦くなく、ほのかな甘みとシャキシャキした食感を楽しめる、期間限定の人気の食材です。新玉ねぎを心行くまで楽しめる、人気のレシピを5つご紹介!身体にも「おいしい」新玉ねぎレシピをご堪能ください!

シャキシャキ!甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ①人気の新玉ねぎのまるごとスープ

材料(2人分)

新玉ネギ(小)2個
ベーコン1枚
<スープ>
顆粒スープの素小さじ1
水400ml
塩少々
粗びき黒コショウ少々

人気の新玉ねぎのまるごとスープのレシピ

人気の新玉ねぎのまるごとスープのレシピ①

新玉ねぎの上下を切り落とし、皮をむいて上下に深さ1/3くらいに十文字に切れ込みを入れる。ラップしてレンジで4分ほど加熱する。

人気の新玉ねぎのまるごとスープのレシピ②

ベーコンを2cm幅できり、新玉ねぎの切れ込みにはさんで、「スープ」の材料を入れた鍋で蓋をして中火で煮込む。

人気の新玉ねぎのまるごとスープのレシピ③

沸騰した弱火でじっくり5分煮込み、塩で味を調える。器に盛り付けて粗びきこしょうを振って完成!

シャキシャキ!甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ②人気の豚と新玉ねぎの甘酢あん

材料(2人分)

豚細切れ200g
新玉葱1個
アスパラ1/2束

人気の豚と新玉ねぎの甘酢あんのレシピ

人気の豚と新玉ねぎの甘酢あんのレシピ①

豚小間切れに、生姜、醤油、酒少々を加えてよく揉み、片栗粉小さじ2をまぶして、さらにもみこむ。

人気の豚と新玉ねぎの甘酢あんのレシピ②

新玉ねぎをくし切りに、アスパラは食べやすい大きさに切り、ゆでる。

人気の豚と新玉ねぎの甘酢あんのレシピ③

豚肉を一口大に丸めて、転がしながら全体に焼き目をつける。

人気の豚と新玉ねぎの甘酢あんのレシピ④

肉を取り出して、新玉ねぎとアスパラをさっと炒めて、油がまわったら肉を戻して炒める。
中華スープ100cc、砂糖大さじ1、酢大さじ2、ケチャップ大さじ2、片栗粉小さじ1、こしょう少々を混ぜ合わせ、調味料を作り、投入して具材と絡めながら火を通し、とろみが出たら盛り付けて完成!

シャキシャキ!甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ③人気のとろとろ!新玉ねぎのレンジ丸蒸し

材料(2人分)

新玉ねぎ(中) 2個
かつお削り節 適量
貝割れ菜、スプラウトなど 適量
A濃口醤油 大さじ2杯
Aみりん 大さじ1杯
Aバター 小さじ1杯
だし汁(又は水) Aが濃ければ少し入れて調整

レシピメイン食材の新玉ねぎですが、栄養素はフツーの玉ねぎと同じだそうです。でも生で食べやすいので、熱で壊れたり、水に溶けたりする栄養分をそのまま取り入れることができるので、栄養を取り入れやすいということです。
加熱調理するときはスープにしたり、レンジで加熱したりすれば、栄養が溶け出ないのでおすすめです。

人気のとろとろ!新玉ねぎのレンジ丸蒸しのレシピ

①新玉ねぎの上下を切り落として皮をむき、上側に十文字に深さ1cm程度の切れ込みを入れる。
②新玉ねぎをふわっとラップして10分レンジで加熱する(600wで5-7分)
③材料のAを混ぜ合わせて火にかけ、煮立たせる。味見して、濃ければだし汁か水で薄める。
④柔らかくなった新玉ねぎにタレをかけて、削り節、カイワレなどをのせて完成!

シャキシャキ!甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ④人気の新玉ねぎグラタン

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個 レンジで約3分加熱
ミックスチーズ 適量
パン粉 適量
ポテトサラダ(市販の物) 適量

新鮮な新玉ねぎの選び方はご存知ですか?
出荷したての新鮮な新玉ねぎは表面にツヤがあって、手に持ったときにずしりと重いものです。
ずしりと重い、ということは水分がぎっしり含まれているということなのですね。
逆に軽くてやわらかいやつは出荷してから日数が経っているので避けた方がいいかもしれません。
また、傷むのは頭の部分からです。
頭の部分を少し触ってみて、しっかりしてそうなものを選ぶといいですよ。

出典:http://plus-times.com

人気の新玉ねぎグラタンのレシピ

①新玉ねぎの皮をむかずに、レンジで3分加熱。様子を見て柔らかくなるまで再加熱する。
②新玉ねぎを縦半分に切り、食べれる部分を一枚分残して中身を取り出し、粗みじん切りにする。
③ポテサラとミックスチーズ、粗みじんにした新玉ねぎを混ぜ合わせて、中身を取り出した新玉ねぎに詰め込む。
④パン粉をかけて、トースターで焼き目をつけて完成!

シャキシャキ!甘ーい!新玉ねぎの人気レシピ⑤人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼き

材料(2-3人分)

豚こま切れ肉200㌘
新たまねぎ1個
卵2個
生姜のみじん切り1かけ分
■ コチュジャンだれ
◆コチュジャン 大さじ1
◆しょうゆ大さじ1
◆酒 大さじ1
◆酢大さじ1
■ 豚こま切れ肉の下味調味料
◇ごま油 小さじ1
◇片栗粉小さじ1
◇塩こしょう少々
サラダ油適量

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ①

◇の材料を合わせて、豚こま切れを和える。新玉ねぎを角切りにする。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ②

◆の材料を混ぜ合わせ、コチュジャンダレを作る。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ③

油を熱して、溶き卵を流し入れ、手早くふわふわの炒り卵を作る。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ④

油で生姜を炒め、香り出しする。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ⑤

豚こま切れを加えて炒める。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ⑥

豚肉の色が変わってきたら新玉ねぎを投入してさらに炒める。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ⑦

コチュジャンタレを加えて全体に絡めるように炒めていく。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ⑧

炒り卵を戻してさっと混ぜ合わせて盛り付ける。

人気の新玉ねぎと豚たまのピリ辛生姜焼きのレシピ⑨

コチュジャンを添えて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ