記事ID13073のサムネイル画像

季節到来!美味しい秋鮭を満喫しましょ♡作りやすくて人気のレシピ集

秋を迎える頃店頭に並び始める美味しい食材というとたくさんありますが、外せないのは何といっても秋鮭ですよね!美味しい秋鮭にはレシピがたくさんあります!そんな中で、特に人気の秋鮭レシピを集めてみました!どのレシピも人気なので迷ってしまいますが順番に作ってみませんか

これは美味しい♪人気の秋鮭レシピ①秋鮭とかぼちゃのキッシュ

材料6人分

秋鮭 2切れ
かぼちゃ 約200g
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
冷凍パイシート 1枚
塩・こしょう 適量
チーズ 30g
材料A
牛乳 50cc
生クリーム 50cc
卵 1個
塩・こしょう 適量

人気秋鮭レシピ①

秋鮭はひと口大、玉ねぎは薄切りにする。かぼちゃはひと口大に切り、 ラップをして500Wのレンジで3分加熱する(竹串が刺さる程度)。

人気秋鮭レシピ②

フライパンにバターを熱し、玉ねぎと秋鮭を炒める。秋鮭に火が通ったら塩・ こしょうで下味をつける。

人気秋鮭レシピ③

冷凍パイシートを型の大きさに伸ばして敷き、余分な部分を切り落とし、 重石を乗せて180℃のオーブンで15分下焼きする。

人気秋鮭レシピ④

③に①のかぼちゃと②を入れ、Aを合わせたものを流し込む。チーズを かけ、180℃のオーブンで25~30分程、焼き色がつくまで焼く。

これは美味しい♪人気の秋鮭レシピ②秋鮭のソテー アンチョビとケッパーのソース

材料2人分

秋鮭:200g
ピュアオリーブオイル:20g
塩:適量
白胡椒:適量
小蕪:くし型に切って皮をむいたものを4個
アンチョビとケッパーのソース:60㏄
【アンチョビとケッパーのソース】
酢漬けケッパー(粗みじん):12g
アンチョビ(粗みじん):12g
ニンニク(みじん切り):4g
EXVオリーブオイル:28 g
白ワインビネガー:15g
イタリアンパセリ(粗みじん):適量(3~4g)

人気秋鮭レシピ①

まず、ソースを作ります。アンチョビとケッパーは粗みじん切りにしておきます。小鍋にみじん切りにしたニンニク、EXVオリーブオイル、アンチョビを入れ、弱火でゆっくりと火を入れていきます。

人気秋鮭レシピ②

弱火で香りを出しながら火を通し、アンチョビが鍋の中で溶けてきたら、ケッパーと白ワインビネガーを入れ、一度沸騰させます。

人気秋鮭レシピ③

秋鮭を100gにカットし、塩と白胡椒をふります。しばらく置いて塩を馴染ませます。くし型に切って皮をむいた小蕪も塩コショウと、少量のピュアオイルを絡めておきます。

人気秋鮭レシピ④

カットした秋鮭を、よく熱してピュアオイルをしいたフライパンに入れ、皮目からじっくりと焼きます。このとき、途中から弱火にして、皮をパリパリに焼き上げるのがポイントです。

人気秋鮭レシピ⑤

小蕪も同じフライパンで、少し焼き色がつくようにソテーします。

人気秋鮭レシピ➅

秋鮭と小蕪に火が通ったら、お皿に盛り付けて、ソースをかけます。ソースは、温めて、みじん切りのイタリアンパセリを入れてから、秋鮭にかけます。※イタリアンパセリがたっぷりでも、美味しいです!

これは美味しい♪人気の秋鮭レシピ③秋鮭のジューシーハンバーグ

材料4人分

生鮭 600g
玉ネギ 1個
しいたけ 4枚
ブロッコリー 4房
☆塩 小さじ2
☆黒コショウ 適量
☆マヨネーズ 大さじ4
☆ご飯(冷めたもの) 200g
2 片栗粉 大さじ2
3 サラダ油 適量
4 ゆで卵 4個
★プレーンヨーグルト 180g
★塩 小さじ1
★黒コショウ 適量
万能ネギ 4本

人気秋鮭レシピ①

皮と骨をとった生鮭を、半量はみじん切りにし、もう半量は粗めに切る。ボウルにみじん切りにした鮭を入れ、みじん切りにした玉ネギ、しいたけ、ブロッコリー、☆を合わせる。ご飯粒がつぶれて粘り気がでるまでよく混ぜる。

人気秋鮭レシピ②

ひとまとまりになったら、(1)で粗めに切った鮭と片栗粉を入れてさらに混ぜ、4等分にする。

人気秋鮭レシピ③

油を熱したフライパンに(2)のハンバーグを入れて中強火で焼き、焼き色がついたら火を弱めて蓋をする。2~3分蒸し焼きにしたら裏返してさらに3~4分蒸し焼きにする。

人気秋鮭レシピ④

ボウルに粗めにつぶしたゆで卵、★を入れて混ぜる。小口切りにした万能ネギを加えてタルタルソースにする。

人気秋鮭レシピ⑤

(3)のハンバーグに(4)のタルタルソースをかけて完成!

これは美味しい♪人気の秋鮭レシピ④【レシピ】秋鮭とレンコンの南蛮漬け。

材料2人分

レンコン 約 100g、鮭 2切れ、長ねぎ 1本、塩 少々、サラダ油 大さじ2~3
A{水 大さじ4、酢・醤油・砂糖 各大さじ2} 胡麻 小さじ1

人気秋鮭レシピ①

レンコンは皮を剥いて、5mm幅くらいの輪切りにし、水にさらす。長ねぎは斜め薄切りにする。鮭は大き目のひとくち大に切り、塩少々ふって5分程置く。Aの調味料を合わせておく。

人気秋鮭レシピ②

レンコンの水気をしっかりふき、片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を熱して両面をじっくりと焼く。Aに漬ける。

人気秋鮭レシピ③

鮭の水分をしっかりとふき、片栗粉を薄くまぶし、 同様にフライパンで焼く。 Aに漬ける。

人気秋鮭レシピ④

最後に長ネギを炒め、Aに漬ける。 最後にゴマを加えて混ぜる。出来たてよりも、しばらく漬けて、
味がなじんだ頃に食べると美味しいです。

これは美味しい♪人気の秋鮭レシピ⑤秋鮭とズッキーニのピカタ

材料2人分

秋鮭2切れ(160g)
塩少々
こしょう少々
小麦粉適量
ズッキーニ70g
(A)
・卵1個
・粉チーズ大さじ1
・塩少々
・パセリ(みじん切り)適量
サラダ油大さじ1
ミニトマト2個
レモン1/3個

人気秋鮭レシピ①

鮭は皮を取り除き、1切れを2~3等分に切り、塩、こしょうをし、小麦粉をまぶします。

人気秋鮭レシピ②

ズッキーニは7~8mm厚の輪切りにします。

人気秋鮭レシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、(A)を付けた鮭を入れ、弱めの火加減で4~5分焼いて火を通します。フライパンの空いているところに、(A)を付けたズッキーニを入れ、両面に焼き目が付くように焼きます。

人気秋鮭レシピ④

(3)を盛り付け、ミニトマトとレモンのくし形切りを添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ