記事ID13045のサムネイル画像

フランスパンの美味しい食べ方を紹介!簡単にアレンジできます★

パン屋さんでおなじみのフランスパン。「切って食べる」食べ方だけではもったいない!簡単で美味しいフランスパンの食べ方を紹介します。見たらきっと食べたくなるかも♪ ぜひ今度のお休みはパン屋さんでフランスパンを買ってみてくださいね★

フランスパンとは

フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランスのパリ発祥のパンの総称。バゲットやバタールがよく知られている。本国フランスでは pain traditionnel (フランス語発音: [pɛ̃ tradisjɔnɛl] パン・トラディスィヨネル)と呼ばれているが、他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ぶこともある。フランスの植民地だったベトナム、ラオス、カンボジアでも普及している。

出典:https://ja.wikipedia.org

フランスパンの種類

パリジャン

★おススメの食べ方

そのまま食べても美味しいけど、
スライスしてサンドイッチにする食べ方が美味しいフランスパンです。

バタール

バゲットよりも短くて太いフランスパンです。
パン屋さんでよくみかけますね。

★おススメの食べ方

その形状からサンドイッチにするのがおススメです。
中身が美味しいのでそのままかオリーブオイルなどをつける食べ方もおススメです。

クッペ

クッペとはフランス語で「切られた」という意味。
パン屋さんでよくみかけますね。

★おススメの食べ方

スライスしてバターやチーズなどをのせて食べるのが1番シンプルな食べ方です。
シンプルな具材のほうがフランスパンの味わいを楽しめます。

簡単★フランスパンに乗せるだけの食べ方★

フランスパンに乗せるだけの食べ方 トマトのブルスケッタ

材料(2人分)
フランスパン・2㎝厚さのもの 8枚
トマト 1個
ピザ用チーズ 50g
「Toss Sala」イタリアン・バジル味商品ページへ 1個
パセリのみじん切り 適量
ベビーリーフ 適量

フランスパンに乗せるだけの食べ方 トマトキムチトースト

トマトとキムチの組み合わせが美味しい!
フランスパンのピザのようなオシャレな食べ方です。

材料
[1枚分]
・食パン(今回のはイギリスパン):1枚
・トマト:1/2個  ・白菜キムチ:40g
・ケチャップ:大さじ1/2 ・ピザ用チーズ:適量(10~20gくらい)
・ドライパセリ:少々
 

フランスパンに乗せるだけの食べ方 ガーリックラスクのカナッペ

食べ方はフランスパンに乗せるだけなのでとっても簡単。

材料と分量(4人前)
フランスパン 1/2本
オリーブオイル 50cc
にんにく 2片分
ハーブミックス(乾) 少々
クリームチーズ お好みで
オリーブ漬け 適宜
プチトマト 適宜
うずらの卵 適宜
バジル(生) 少々

フランスパンの美味しい食べ方★

フランスパンのおいしい食べ方① 15分で完成♫ カフェ風フレンチトースト

冷凍保存してあるフランスパンでもOK!
簡単に作れるおすすめの食べ方です。

材 料(2人分)
バゲット(3cm厚)6切れ
☆牛乳200ml
☆たまご(M)1個
☆砂糖大さじ3
マーガリン大さじ3
メープルシロップ(あれば)お好みで
粉砂糖(あれば)お好みで

フランスパンのおいしい食べ方② 本格的!リストランテのガーリックトースト

バターをたっぷりのせたガーリックトースト。
贅沢なフランスパンの食べ方ですね★

材料
バケット12枚(1~2センチ幅)
■ ガーリックバター
バター110g
ニンニク 1片(10g)

世界のフランスパンの食べ方を紹介します♪

同じフランスパンでもその国によって食べ方は違います。
世界のフランスパンの食べ方を紹介します。
フランスパンを食べて旅行気分を味わえるかも♪

ベトナムでのフランスパン食べ方 「バインミー」

ベトナムのフランスパンの食べ方です。
少し小さめのフランスパンにレバーペーストを塗ってあります。

フランスパンで作ったサンドウィッチ、バインミーの屋台はベトナムではたくさんみることができます。

フランスパンに、レバーペーストを塗り、ソーセージやハムなどを挟み、これにパクチーなどの香草や「なます」(まさに日本のなますと同じで大根やニンジンを酢につけてあります。)を加えたうえで、シーズニングソースやヌクマムなどの調味料を振りかければ、フランスとアジアの香りがミックスされた私の大好物、バインミーの出来上がりです。

出典:http://www.e-asianmarket.com

フランスではフランスパンのどんな食べ方をしてるの?

フランスの朝食といえば、優雅なイメージがありませんか。
じつはフランスの朝食はシンプルなんです。

朝食の定番はフランスパンです。
シンプルで材料は小麦粉、水、塩、イーストのみで作られるため、毎日飽きずに食べるのにぴったり!
食べ方としては、バターとジャムを塗ったパンとコーヒーというシンプルなもの。

残ったフランスパンはフレンチトーストにするようで、これは日本と同じ食べ方ですね。

美味しいフランスパンのお店

美味しいフランスパンの食べ方を紹介したので、美味しいフランスパンがあるパン屋さんも紹介します。
気になった食べ方ありましたか?
週末はパン屋さんに行ってフランスパンを探してみてください。

DONQ

はじめてフランスパンを口にした日本人を感動させただけでなく、在日のフランス人たちをも大いに喜ばせたのでした。
小麦が一部自由化された現在においてもリスドオルの評価は高く、焼き立てのパリパリ感と中身のしっとりとした甘さは、リスドオル特有のものといえます。

出典:http://www.donq.co.jp

ポンパドール

フランスパンが一番美味しいのは、焼き立ての1時間という事をご存じでしょうか。ポンパドウルは、この“最高のコンディション”をいつでもお客様にお届けできるように、1日6回~10回に分けてフランスパンを焼き、いつでも売り場に焼き立てのパンを並べるようにしています。

出典:http://www.pompadour.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ