記事ID12995のサムネイル画像

炊飯器を使うとあっというま!簡単&美味しいさつまいも料理♪

甘くてほくほくのさつまいもは、大人も子供もみんな大好きですよね。そんなさつまいもを炊飯器で簡単に美味しく調理してみませんか?炊飯器を使えば、さつまいもがあっという間に美味しく大変身しちゃいます♪さつまいもを使ったいろいろな料理ができますよ。

「さつまいも」はいいとこたくさん♡

秋の味覚の一つであるさつまいもは、甘くて用途も幅広く、大人にも子供にも人気の食材の一つですよね。また、ビタミンやたんぱく質、食物繊維など栄養も豊富で、腹もちもよいのでおやつなどにもぴったりです。
いいところがたくさんの「さつまいも」をどこのご家庭にもある炊飯器を使ってあっという間に簡単&美味しく調理してみませんか。炊飯器を使えば洗い物も減るので、忙しいママにもおすすめです。

炊飯器を使ったさつまいも料理①焼き芋

材料

さつまいも:炊飯器に入るだけどうぞ♪

炊飯器を使った『焼き芋』の作り方

①皮付きのさつまいもを炊飯器の釜に入れる。

《ホクホクにしたいとき》
②水を1カップ入れ、普通モードでスイッチON♪
③炊きあがったらお芋に竹串をさして、スッとささればOK。かたいようならもう一度炊飯器のスイッチを入れ、5分ずつ様子をみる。

《ねっとりにしたいとき》
②さつまいもを炊飯釜に入れ、水を3合目盛りくらいまで入れたら、玄米モードでスイッチON♪
③少量作る場合は、途中で蓋を開けて、竹串をさし、良さそうなら炊飯ストップしてください。

④出来上がったら、ざるにあけ、表面が乾燥したら焼き芋の完成☆

炊飯器を使ったさつまいも料理②さつまいもご飯

材料:4人分

米:3合(540cc)
さつまいも(小):1本(約250g)
A
みりん:大さじ1と1/2
酒:大さじ1
塩:小さじ1

ごま塩:適宜

炊飯器を使った『さつまいもご飯』の作り方

①米はといでざるに上げ、30分ほどおく。さつまいもは約1cm角に切り、5~6分水にさらして水けをきる。

②炊飯器の内がまに米とAを入れ、水を目盛りまで加えてひと混ぜする。さつまいもを全体にまんべんなくのせ、炊飯器のスイッチを入れる。炊き上がったら碗に盛り、ごま塩をふっていただく。

炊飯器を使ったさつまいも料理③じゃがいもとさつまいも蒸し

材料:5人分

さつまいも:中1本
ジャガイモ:中4個
アスパラガス:1本
スナップエンドウ:5本
ウィンナー:130g
水:60cc
マジックソルト又はクレイジーソルト:4振り
溶けるチーズ:100g

炊飯器を使った『じゃがいもとさつまいも蒸し』の作り方

①さつまいもは3cmの輪切り、太ければ半月切り、ジャガイモも大き目にカットして水にさらしておきます。

②炊飯器に水切りした①、大き目にカットしたウィンナーを入れ水を加えたらマジックソルトを振りかけ炊飯スイッチを入れます。

③スイッチが切れる寸前になるとイモ類が軟らかくなってます。蓋を開けてスジを取り除いたスナップエンドウと3cm位にカットしたアスパラガスを乗せます。

④スイッチが切れたらチーズを乗せ蓋をし保温状態で5~10分程度蒸らします。

⑤チーズが溶ければ完成です。

炊飯器を使ったさつまいも料理④大学芋

材料

さつまいも:500gくらい(中2本)
砂糖:大さじ4
みりん:大さじ1
オイル:大さじ2【※サラダ油又はココナッツオイル】
醤油:小さじ2
黒ゴマ:適量

炊飯器を使った『大学芋』の作り方

①さつまいもを乱切りにして、水にさらす。
② 材料を炊飯器に全部入れて軽く混ぜ、スイッチを押す。

③ スイッチが切れたらゴマをふって蜜を絡めるように混ぜたら出来上がり。
※スイッチが切れても水分がサラサラしている場合は、もう一度スイッチを入れて様子を見ながらトロっとさせて下さい♡

炊飯器を使ったさつまいも料理⑤りんごとさつまいものケーキ

材料:5人分

りんご:1個
グラニュー糖or砂糖:30g
卵:3個
砂糖:80g
小麦粉:100g
ベーキングパウダー:小2くらい
ふかしたさつまいも:好きなだけ
シナモン:好きなだけ
溶かしバター:60g

炊飯器を使った『りんごとさつまいものケーキ』の作り方

①炊飯器の底にバター(分量外)を塗り、砂糖30gをまぶし、りんごをくし切りにしたのを5mmほどの厚さに切ったものを並べる。

②ボウルに卵と砂糖80gを入れハンドミキサーで少し白っぽくなるまで泡立て、振るった小麦粉とベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる。

③残ったりんごと、あらかじめ火を通してあるさつまいもをコロコロに切って、小麦粉(分量外)をまぶし、②に入れ軽く混ぜ、溶かしバター・シナモンも入れて、かるーく混ぜ合わせる。

④③をりんごを敷いた炊飯器に流し入れケーキコースでスイッチオン。

⑤焼けたら、炊飯器から取り出し底をトントンし、釜をクルクルーと回して生地を釜から剥がし、お皿へひっくり返す。

炊飯器を使ったさつまいも料理⑥さつまいものチーズケーキ

材料:8人分

さつまいも1本:150g
クリームチーズ:200g
生クリーム:200g
グラニュー糖:80g
卵:2個
薄力粉:大さじ1

炊飯器を使った『さつまいものチーズケーキ』の作り方

①さつまいもは洗って皮付きのままラップに包んで、レンジでやわらかくなるまで加熱(約5分)。皮をむいて、つぶす。

②さつまいも以外の材料を全てミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜる。

③ミキサーにさつまいもを加え、かるく(3秒程度)混ぜる。

④炊飯器の釜に薄く油を塗り、生地を流しいれる。炊飯器を通常モードでスイッチオン!

⑤炊飯器のスイッチが切れたら、内釜を取り出す。そのまま冷ます。

⑥冷めたらケーキを取り出し、冷蔵庫で冷やしていただきます。

炊飯器調理でさつまいも料理を楽しもう♪

さつまいもを使った料理はたくさんありますが、炊飯器を使えば簡単に美味しいさつまいも料理をいろいろ楽しめちゃいます。焼きいもはもちろん、ぜひいろいろアレンジして、さつまいも料理を味わってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ