記事ID12976のサムネイル画像

ダイエットにも効果あり!アーモンドのカロリーについてまとめました

アーモンドクランチやアーモンドスライス、お菓子の材料でも人気のアーモンド。カリッと香ばしくついつい食べてしまいますよね。今回はアーモンドのカロリーについてまとめてみました。体に良い栄養がたっぷり詰まっているアーモンド。アーモンドは意外と低カロリー食品なんです。

アーモンドとは?

アーモンドの分類は バラ科サクラ属、つまり桜の仲間で、高さ5~6mぐらいになる落葉高木。桃、杏、梅などに近い植物です。
桃や梅は果肉を食べますが、アーモンドは果肉が薄く、種の中に一つずつ入っている「仁」の部分を食べます。

出典:http://cp.glico.jp

アーモンドは「スイートアーモンド」、「ビターアーモンド」と2つの種類があり、食用には「スイートアーモンド」が使用されています。

栄養の宝庫!アーモンドの効能

アーモンドはダイエットに有効な成分がいっぱい!

・食物繊維(不溶性食物繊維)が豊富
・ビタミンB2が豊富
・不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸)を含む

アーモンドは不溶性食物繊維が豊富です。
便秘改善に効果があり、水を含んで膨らみ、腸内をコーティングすることで『油分の吸収を抑制』、『便の量が増加』、『食欲抑制』などの効果が得られます。

ビタミンやオレイン酸豊富なアーモンドは美容の強い味方!

アーモンドはビタミンB2も豊富に含まれています。
ビタミンB2は脂肪の代謝を促し、脂肪の燃焼を助けてくれます。
また、ビタミンB2が不足すると目の疲れや口内炎、疲労などの症状を引き起こします。

アーモンドには脂質が含まれています。
脂=高カロリーというイメージがありますが、アーモンドに含まれる脂肪はオリーブオイル同質の「オレイン酸」が含まれています。

アーモンドやオリーブオイルに含まれている「オレイン酸」はリバウンドしにくく、ダイエットに役立つ成分という実験結果も発表されています。

アーモンドのカロリーはどのくらい?

アーモンドは一粒6kcal

1日の理想的な摂取量として、25~30gです。
大体アーモンド1粒1g前後なので、25~30粒程度。
ちなみに、アーモンドのカロリーは、1gあたり約6kcal
なので、25~30gだと、約150~180kcalです。

出典:http://www.commerceatroyes.com

生アーモンドのカロリーはどのくらい?

アーモンドには生アーモンドと素焼きアーモンドがあります。
生アーモンドは毒性も懸念されるのであまり口に入ることはありませんが、加工してないため栄養が損なわれる心配がなく、栄養面では素焼きアーモンドより優れています。

1粒あたりのカロリーは5.9kcal。素焼きアーモンドのカロリーとほぼ同じです。
脂の吸収を抑制する不飽和脂肪酸、脂肪の代謝を促すビタミンB2、美肌やアンチエイジングに効果のあるビタミンEが豊富です。

素焼きアーモンドのカロリーはどのくらい?

素焼きアーモンドのカロリーは6kcal。
一般的に売られている「アーモンド」は素焼きアーモンドのことです。

アーモンドの一日の適量は25~30g、1粒およそ1gなので25~30粒、約150~180kcalになります。

アーモンドを使った食品のカロリーはどのくらい?

アーモンドを使った食品はたくさんあります。

代表的なアーモンドを使ったお菓子のカロリーは、アーモンドチョコレートのカロリーが21kcal 、フロランタンのカロリーが223kcal、アーモンドクッキーのカロリーが1枚46kcalです。

他にもアーモンドスライスのカロリーは60kcal、アーモンドミルクのカロリーは40kcalとなっています。

ダイエット中にもおすすめ!低カロリーなアーモンドのレシピ

栄養満点!低カロリーなアーモンドミルクのレシピ

ローストアーモンド(無添加)1カップ
水4カップ
シーソルトひとつまみ

牛乳や豆乳の代わりにもつかえて、栄養価も高いアーモンドミルク。
低カロリーで栄養満点です。
自家製のアーモンドミルクは日持ちしないので、びんに入れて冷蔵庫で保存、数日で使い切るようにしましょう。

低カロリーなカリッと塩糀アーモンドタフィ

材料(12個分)

イチビキ塩糀大さじ1
スライスアーモンド50g
上白糖50g
バター(無塩)20g
水大さじ1
食パン(8枚切り)1枚

市販のアーモンドを使ったお菓子はカロリーが高めですが、手作りなら低カロリーを実現できます。
なるべく薄く伸ばすのが低カロリーに仕上げるコツです。

低カロリーなにんじんのアーモンドきんぴら

材料(2人分)
にんじん…2/3本(100g)
アーモンド(おつまみ用)…30g
合わせ調味料
 ・みりん…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
オリーブ油…大さじ1/2
塩…少々

1人分170kcalと低カロリーなにんじんのきんぴらです。
アーモンドの香ばしさでにんじんの臭みも消えるので、にんじんが苦手な方にもおすすめです。
疲労回復にも効果のある低カロリーなアーモンドのレシピです。

以上、アーモンドのカロリーまとめでした。

美容やダイエットに効果的なアーモンドいかがでしたか?
高カロリーと思われがちですが、1粒6kcalと低カロリーです。
サラダのトッピングに使うことでドレッシングをノンオイルにしたり、料理の油の量を減らすこともできます。
上手に使ってダイエットの味方にしちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ