記事ID12943のサムネイル画像

串カツをもっと楽しみたい時にオススメです♪串カツの作り方5選

手軽さや食べやすさが人気の「串カツ」。好みの具材をいろいろ選べるところも魅力的♪おうちでも串カツをもっと楽しんでみませんか?簡単サクッと串カツの作り方、串まで食べられる串カツの作り方、みそだれ串カツの作り方等々、5つの串カツの作り方を紹介します。

おうち串カツをもっと楽しんでみませんか♪作り方おすすめ5選

手軽さや食べやすさが人気の「串カツ」。
串カツの魅力は、なんといっても好みの具材をいろいろ選べるところ。
ザッと大鍋で揚げて、豪快にかぶりつくもよし♪
各自、お好みの具材をじっくり育てるも良し♪
様々な楽しみ方が出来る串カツを、もっと楽しんでみませんか?

●バッター液に技アリ。サクッと串カツ
●串まで食べられる!パスタ串カツ
●串まで美味しく♪ゴボウ串カツ
●楽々♪揚げない串カツ
●みそだれが合う串カツ

以上、5つの串カツの作り方を紹介します。

バッター液に技アリ!サクッと串カツの作り方

サクッとした衣が決め手の串カツの作り方です。
卵いらずで、必要な分ずつバッター液を作ることが出来るのは、ありがたいですね。

材料(4人分)

具材 : お好みのもの
天ぷら粉 : 適量
パン粉(細め) : 適量
揚げ油 : 適量

バッター液に技アリ!サクッと串カツの作り方【具材】

①  アスパラガスに豚しゃぶしゃぶ用を巻きつける。
   揚げた後、お好みでマヨネーズを飾りにかける。

②  チーズ、しそ、豚しゃぶしゃぶ用を串に順に巻きつける。

③ 竹輪(1㎝幅に切る)の穴に銀杏(加熱済)を入れて、2個ずつ串にさす。

④  帆立を串に刺す。揚げたあと、イクラを飾る。レモンをかけて。

⑤ その他、車エビ、蓮根、しし唐など、お好みの具材をご用意ください。

バッター液に技アリ!サクッと串カツの作り方【衣~揚げ】

⑥ 天ぷら粉に1.2~1.5倍の水を溶き、衣を作る。

⑦ 衣、パン粉の順につけ、170℃の揚げ油でカラリと揚げる。

串まで食べられる!パスタ串カツの作り方

パスタを竹串代わりに使った、串カツの作り方です。
お子様のパーティーメニューにピッタリです♪

材 料(4本分)

ウインナー : 4本
パスタ : 2本
小麦粉 : 大さじ4
水 : 大さじ4
パン粉 : 適量
揚げ油 : 適量

串まで食べられる!パスタ串カツの作り方

① 小麦粉、水を混ぜ、溶き粉を作る。

② ウインナーは1本を4等分に切り、半分に折ったパスタに間隔をあけて刺していく。

③ ②を①の溶き粉をつけた後、たっぷりパン粉をつけ、高温でさっと揚げる。
   ※パスタが折れやすいので、優しく扱ってくださいね。

串まで美味しく♪ゴボウ串カツの作り方

こちらは竹串の代わりにゴボウを使った、串カツの作り方です。
楽しさはもちろん、豚肉とごぼうの組み合わせが、とても美味しそうです♪

材料 (10本分)

豚こま切れ肉 : 200g
塩麹 : 大さじ1
ごぼう : 1/2本
●小麦粉(薄力粉) : 大さじ3
●卵 : 1個
●水 : 大さじ1
パン粉(衣用) : 適量
揚げ油 : 適量

串まで美味しく♪ゴボウ串カツの作り方【下ごしらえ】

① 豚肉に塩麹を揉みこみ冷蔵庫で3時間以上置いておく。前日に仕込んでもOK

② ごぼうはよく洗って太いところは十字に切り長さ15㎝位の串を10本用意する。

③ 衣を作る。
   卵を溶き、小麦粉ふるいながら加えて混ぜ、水を加えてトロッとした濃度に調節する。

串まで美味しく♪ゴボウ串カツの作り方【巻き~揚げ】

④ 肉を広げ、ごぼうに巻いていく。しっかりと巻きつける。

⑤ ③の衣をつけてから、パン粉をまぶし、180度の油で揚げる。

楽々♪揚げない串カツの作り方

少量の油で揚げ焼きにする、串カツの作り方です。
焼いてから串に刺すのがポイント♪
この順番だからこそ「全面サクッ!」の香ばしい串カツになります。

材料 ( 2 人分 )

小麦粉 : 適量
溶き卵 : 適量
パン粉 : 適量
サラダ油 : 大さじ4

材料【具材】

豚肉(こま切れ) : 200g    塩・コショウ : 少々
スライスチーズ : 2枚     大葉 : 4枚
里芋 : 2個            シイタケ(生) : 1個
シシトウ : 2本          白ネギ : 8cm

楽々♪揚げない串カツの作り方【下ごしらえ】

① 里芋は皮をむき、分量外の塩少々を加えた水に入れて弱火~中火で茹でる。
   竹串を刺して少しかたいくらいまで火が通ったらひきあげて、さっと洗う。

② シイタケは半分に切る。シシトウは腹に1箇所切り込みを入れる。
   白ネギは長さを半分に切る。

③ 野菜類に分量外の塩、コショウ少々を全体に振る。

楽々♪揚げない串カツの作り方④

豚肉は全体に塩、コショウをふり、8等分に分けておく。スライスチーズは1枚を4等分に、大葉は軸を除き、縦半分に切る。

楽々♪揚げない串カツの作り方⑤

豚肉を広げ大葉、スライスチーズをのせロール状に巻く。
巻いたときに隙間があるとチーズが出てくるので、チーズが豚肉からはみださないように巻く。

楽々♪揚げない串カツの作り方⑥

豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、俵型に形を整える。野菜にも衣をつけ、少し休ませる。
※すぐに焼くと衣が剥がれやすい。
少し置いたほうがきれいに仕上がる。

楽々♪揚げない串カツの作り方⑦

サラダ油を熱したフライパンに入れ、転がしながら揚げ焼きにする。こんがりキツネ色になるくらいまで、5分ほど火を通す。

楽々♪揚げない串カツの作り方⑧

火が通ったら好きな組み合わせで竹串に刺し、皿に盛り付ける

みそだれが合う♪串カツの作り方

濃厚なみそだれがポイントの、串カツの作り方です。
ソースをつけていただくのも美味しいですが、みそだれも豚肉に合いますよ♪

材料(4人分)

豚肩ロース肉(とんカツ用) : 4枚(約400g)
しし唐辛子 : 8本
生しいたけ : 4個
ねぎ : 1.5本
溶き卵 : 1個分
レモンのくし形切り : 1個分
塩、こしょう : 少々
パン粉 : 適宜
小麦粉 : 適宜
揚げ油 : 適宜

材料【みそだれ】

赤みそ : 大さじ4   砂糖 : 大さじ2
みりん : 大さじ2    酒 : 大さじ2
だし汁 : 1/3cup

みそだれ串カツの作り方【下ごしらえ】

① 小鍋に【みそだれ】の材料を入れて弱火にかけ、とろみがつくまで煮たら器に入れる。

② 豚肉は一枚を9つに切り、塩、こしょう各少々をふって10分ほどおく。

③ しし唐はへたの先を切り、竹串で数カ所穴をあける。

④ しいたけは軸を切って半分に、ねぎは長さ3cmに切る。

⑤ 溶き卵に水大さじ1を加えて混ぜる。

⑥ ビニール袋にパン粉を入れて口を押さえ、めん棒などでたたいて細かくする。

みそだれ串カツの作り方【揚げ】

⑦ 竹串に豚肉3切れとしし唐2本を交互に刺し、残りも同様にして4本作る。
   しいたけ、ねぎも同様に串に刺す。

⑧ 小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

⑨ 揚げ油の温度を中温(170℃)に熱し、串カツを4~5本ずつ入れる。
   ころもが色づいてカリッとするまで揚げる。

⑩ 皿に盛り、好みでレモンを絞り、みそだれにつけていただく。

サクッと串カツの作り方、串まで食べられる串カツの作り方、みそだれ串カツの作り方etc…
5つの串カツの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、色々な串カツを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ