記事ID12940のサムネイル画像

辛い物好きにはたまらない♪タバスコの作り方&アレンジレシピ5選

辛い物好きさんにはお馴染みの、タバスコ。買う事が多いタバスコですが、作り方は意外と簡単♪手作りタバスコ(赤)(緑)の作り方、手羽元のタバスコ辛揚げ、スイート・タバスコソース等々、自家製タバスコの作り方2つ+アレンジレシピ3つを紹介します。

タバスコを楽しみたい方におすすめ!作り方&アレンジレシピ5選

辛い物好きさんにはお馴染みの、タバスコ。
ピザやパスタはもちろん、肉や魚にも合います。
買う事が多いタバスコですが、作り方は意外と簡単。
お好みの香辛料を足して、「マイ・タバスコ」を作ってみませんか?
美味しく作って、自慢のタバスコをみんなにお裾分けしちゃいましょう♪

●手作りタバスコ(赤)
●手作りタバスコ(緑)
●トマト+チキン+タバスコは鉄板!手羽元のタバスコ辛揚げ
●爽やかな辛さにやみつき♪タバスコ・サルサソース
●ベトナム風揚げ春巻きに合う♪スイート・タバスコソース

以上、自家製タバスコの作り方2つ+アレンジレシピ3つを紹介します。

手作りタバスコ(赤)の作り方

赤唐辛子で作る、手作りタバスコの作り方です。
激辛好きさんは種ごと撹拌、あまり辛いのは・・・という方は種は除いて撹拌して下さいね。

材料 (お好みの分量 )

赤唐辛子 : お好みの分量
酢 : 唐辛子重量の50%
塩 : 唐辛子重量の3%

手作りタバスコ(赤)の作り方①

赤唐辛子を洗って水気をきる。

手作りタバスコ(赤)の作り方

② 赤唐辛子のヘタは取り除き、半分に折る。

③ 赤唐辛子の重量を量り、フードプロセッサーに入れる。

④ 分量の酢、塩を③へ入れて撹拌する。

⑤ 煮沸消毒した瓶に詰め、2週間冷蔵庫で寝かす。

手作りタバスコ(緑)の作り方

青唐辛子を使った、爽やかなタバスコの作り方です。
にんにくは、お好みで入れて下さい。

材料 (作りやすい分量 )

青唐辛子 : 100g
りんご酢(または穀物酢) : 50g
塩 : 3g
にんにく : 2片

手作りタバスコ(緑)の作り方

① 青唐辛子はヘタの部分を切り落とす。

② 材料をすべてミルミキサーに入れて、なめらかなペースト状になるまで攪拌する。

③ 煮沸消毒した清潔な密封容器に入れ、冷蔵庫で2週間寝かせたら出来上がり。

タバスコ活用レシピ♪手羽元のタバスコ辛揚げの作り方

タバスコを使った、活用レシピの作り方です。
トマト+チキン+タバスコは間違いなく美味しい組み合わせ♪
タバスコの量はお好みの味に調節して下さい。

材料(2人分)

鶏手羽元 : 8本
小麦粉 : 適量
サラダ菜 : 2~4枚
セロリ : 1/2本
ニンジン : 1/2本
プチトマト : 4個
揚げ油 : 適量

材料【つけダレ】

トマトジュース(無塩) : 200cc     タバスコ : 大さじ1.5
ニンニク(すりおろし) : 小さじ1    ドライオレガノ : 大さじ3(あれば)
溶かしバター : 大さじ1

手羽元のタバスコ辛揚げの作り方①

【つけダレ】の材料を合わせて鍋に入れておく。手羽元は水洗いし、水気を拭き取り骨の際に切り込みを入れる。

手羽元のタバスコ辛揚げの作り方②

サラダ菜、プチトマトは水洗いし、セロリとニンジンは5cmの長さの棒状に切っておく。
揚げ油を170℃にあたためる。

手羽元のタバスコ辛揚げの作り方③

手羽元に小麦粉を薄くつけ、揚げ油に入れゆっくりと中まで火を通す。美味しそうな揚げ色がついたら取り出して油を切る。

手羽元のタバスコ辛揚げの作り方④

揚げた手羽元を【つけダレ】が入った鍋に入れて蓋をし、中火で軽く鍋を揺さぶりながらからめる。
器に手羽元を盛り、サラダ菜、セロリ、ニンジンを添える。

タバスコ活用レシピ♪タバスコ・サルサソースの作り方

タバスコを使ったサルサソースの作り方です。
辛いサルサソースには、カリッと焼いた白身魚が合います♪

材料 (4人分)

白身魚(生たらなど)の切り身 : 3切れ(350g)
レモン : 1個分
サラダ菜 : 適宜
香菜 : 適宜
コーンチップス : 適宜
オリーブオイル : 適宜
塩・こしょう : 少々
小麦粉 : 適宜

材料【サルサソース】

トマト : 1個           玉ねぎ : 1/4個
にんにく : 1かけ       香菜 : 3本
レモンの絞り汁 : 大さじ1  オリーブオイル : 大さじ3
タバスコ : 少々        塩・こしょう : 少々

タバスコ・サルサソースの作り方【サルサソース】

① トマトはへたを取り、玉ねぎとともに粗みじんに切る。

② にんにく、香菜はそれぞれみじん切りにする。

③ 野菜類をボールに入れ、残りの【サルサソース】の材料を加えて混ぜ合わせる。

タバスコ・サルサソースの作り方【焼く~仕上げ】

④ 白身魚は皮と骨を取り除き、厚さ約1cmのそぎ切りにする。
   塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くはたく。

⑤ フライパンに多めのオリーブオイルを入れて中火で熱する。
   白身魚を入れて、両面をカリッとするまでじっくりと焼く。

⑥ サルサソース、コーンチップス、サラダ菜、レモン、塩と共に皿に盛り、香菜を散らす。

ベトナム風揚げ春巻きに合う♪スイート・タバスコソースの作り方

タバスコを使った、スイートチリソースの作り方です。
春巻き以外の揚げ物、卵焼きにも意外と合いますよ。

材料(10人分)

豚ひき肉 : 200g
緑豆春雨・乾 : 50g
干ししいたけ : 3枚
ねぎ : 少々
しょうが : 少々
春巻の皮 : 10枚
水溶き小麦粉 : 少々
サラダ油 : 適宜
グリーンカール : 10枚

材料【春巻き用調味料】

しょうゆ : 大さじ2   砂糖 : 大さじ1
酒 : 大さじ1       片栗粉 : 適量
水 : 少々        オイスターソース : 小さじ2

材料【スイート・タバスコソース】

赤唐がらし : 1本     ○砂糖 : 1/2cup
○酢 : 100cc        ○タバスコ : 小さじ1
○塩 : 小さじ1

ベトナム風揚げ春巻きに合う♪スイート・タバスコソースの作り方【下ごしらえ】

① 春雨は熱湯でもどしてこまかく刻む。しいたけは水でもどして、みじん切りにする。
   ねぎ、しょうがはみじん切りにする。

② 【春巻き用調味料】を混ぜ合わせておく。

③ 赤唐がらしは種を取ってみじん切りにし、○と混ぜ合わせてソースを作る。

ベトナム風揚げ春巻きに合う♪スイート・タバスコソースの作り方【春巻きを作る】

④ フライパンに油を熱し、①のねぎ・しょうがを炒める。
   香りが出たらひき肉を加えてほぐしながら炒める。
   春雨・しいたけ、②を加えて、汁気がなくなるまで炒め、冷ましておく。

⑤ 春巻きの皮に10等分にした④の具を包み、巻き終わりを水溶き片栗粉で留める。
   180℃の油で揚げる。

⑥ 器にグリーンカールを敷き、⑤の春巻きを盛る。③のソースをつけていただく。

手作りタバスコ(赤)(緑)の作り方、手羽元のタバスコ辛揚げ、スイート・タバスコソースetc…
自家製タバスコの作り方2つ+アレンジレシピ3つを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なタバスコ料理を楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ