記事ID12856のサムネイル画像

栄養と彩りアップ!ハンバーグによく合うおすすめ付け合わせレシピ

人気の定番レシピ、ハンバーグにはどんなものを付け合わせますか?メインのハンバーグに彩りを添え、栄養的にも嬉しい付け合わせを作ってみたいですね。今回はそんなハンバーグによく合うおすすめの付け合わせレシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

ハンバーグの付け合わせレシピ①:もやしのソテー

材料 (2人前)

もやし1袋
ステーキソース適量
塩コショウ適量

ハンバーグの付け合わせレシピ もやしのソテー

まず最初にご紹介するハンバーグの付け合わせレシピはリーズナブルな食材の代表もやしのソテーです。
ステーキソースで味付けも簡単な付け合わせレシピです。

ハンバーグの下に敷いても良いです。

ハンバーグの付け合わせレシピ もやしのソテー

①もやしを洗って水気をしっかりと切っておきます。

②もやし全体に油が回るまで炒め、塩コショウしてからステーキソースを絡める。
こちらの付け合わせレシピは日本食研のステーキソースを使用しています。

ハンバーグの付け合わせレシピ②:にんじんグラッセ

材 料(2〜3人分)

にんじん中1本
水200cc
顆粒コンソメ小さじ1/2
砂糖大さじ2
バター大さじ1
塩適宜

ハンバーグの付け合わせレシピ にんじんグラッセ

次にご紹介するハンバーグの付け合わせレシピはにんじんグラッセです。つやつやのにんじんが鮮やかでメインのハンバーグに彩りを添えます。

にんじんは面取りしておくときれいな形の付け合わせになります。
栄養的にも優れたハンバーグの付け合わせ定番レシピですね。

ハンバーグの付け合わせレシピ にんじんグラッセ

①にんじんは適当な大きさにカットして煮崩れ防止のため面取りをする。
鍋にすべての材料を入れる。

②水分はにんじんがヒタヒタに浸かるくらいにし、蓋なしで中火で熱する。

③途中、アクをすくいながら時々混ぜ、20分ほど煮たら出来あがり!
塩で味を調える。

ハンバーグの付け合わせレシピ③:マッシュポテト

材料 (4人分)

・じゃがいも 4コ
・生クリーム カップ1/2
・塩
・バター
・こしょう

ハンバーグの付け合わせレシピ マッシュポテト

こちらのハンバーグの付け合わせレシピはマッシュポテトです。

茹でたじゃがいもを潰し、生クリームを加え濃厚で舌触りがなめらかなハンバーグと相性が良い付け合わせレシピです。

ハンバーグの他にも魚料理の付け合わせにも使えます。

ハンバーグの付け合わせレシピ マッシュポテト

①皮をむいて大きめに切ったじゃがいもは、塩一つまみを加えた水からゆで、約20分間柔らかくなるまでゆでる。

② 竹ぐしがスーッと通るようになるのを目安に火から下ろし、ポテトマッシャーなどでつぶす。

③バターと生クリームを加えて再び火にかけ、塩・こしょう各少々で味を調える。
弱火で約3分間、木べらを使いなめらかになるまで練り上げる。
あれば彩りのためのパセリのみじん切り少々をふる。

ハンバーグの付け合わせレシピ④:塩ゆでコーン

材料 ( 2 人分 )

トウモロコシ(生)1本

ハンバーグの付け合わせレシピ 塩ゆでコーン

続いてご紹介するハンバーグの付け合わせレシピは塩ゆでコーンです。塩ゆですることでコーンの甘味が引き出されハンバーグとは相性抜群の付け合わせになります。彩りもきれいですね。

ハンバーグの付け合わせレシピ 塩ゆでコーン

トウモロコシは皮をむき、鍋が小さい場合は茹でやすいよう、適当な大きさに切っておく。
たっぷりの熱湯に塩を加え、トウモロコシを入れ、再び煮たってから5~6分ゆでる。
ザルに上げて冷ます。

ハンバーグの付け合わせレシピ⑤:ほうれん草のガーリックソテー

材料 (2人分)

ほうれん草 1わ
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2

こしょう

ハンバーグの付け合わせレシピ ほうれん草のガーリックソテー

最後にご紹介するハンバーグの付け合わせレシピは、ほうれん草のガーリックソテーです。

こちらのレシピは赤唐辛子を使ったちょっと大人向けの付け合わせレシピ。
にんにくの香りとピリ辛味がアクセントになります。

ハンバーグの付け合わせレシピ ほうれん草のガーリックソテー

①塩少々を加えた熱湯でほうれん草を色よくゆで、冷水にとって水けを絞る。
水けを絞ったら長さ5~6cmに切る。

②にんにくはみじん切り、赤唐辛子はへたと種を取り除き、みじん切りにする。

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて熱し、香りが立ったら、ほうれん草を加えて炒める。

④全体に油が回ったら塩、こしょうで味を調える。

ハンバーグの付け合わせレシピ⑥:セロリ きゅうり グリーンサラダ

材料 作りやすい量

セロリ1本
きゅうり1本
ディル2本分
■ ドレッシング
白ワインビネガー 11g
はちみつ 2g
塩1g
サラダ油2g
ピンクペッパー 4粒 なくてもよし

ハンバーグの付け合わせレシピ セロリ きゅうり グリーンサラダ

最後にご紹介するハンバーグの付け合わせレシピはセロリ きゅうり グリーンサラダです。緑一色できれいな付け合わです。
お肉料理にぴったりのディルとワインの香がよい大人向けの付け合わせレシピです。

ハンバーグの付け合わせレシピ セロリ きゅうり グリーンサラダ

①セロリは筋を取り、キュウリは塩を振ってから板ずりする。

②セロリは斜め横に、キュウリはヘタとって縦に4等分、横に3等分に食べやすく切る。

③ディルを入れてドレッシングをまぜ、ポリ袋にいれてセロリとキュウリ漬ける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ