記事ID12815のサムネイル画像

焼き鮭だけじゃない!鮭を使って鍋料理を食べましょう!レシピ5選

鮭と言えば、焼くだけの焼き鮭が定番ですよね。焼き鮭に飽きてしまったそんな時は、鍋料理をおすすめします。そんな鮭を使った鍋レシピを5選ご紹介したいと思います。あなたの気に入るレシピを見つけて今日の夕飯や夜食にぜひ作ってみて下さい。

鮭を使った鍋レシピ①「鮭の豆乳鍋 」

鮭を使った鍋レシピ①「鮭の豆乳鍋 」

材 料  (3〜4人分)
 生鮭の切り身  4切れ
 じゃがいも(大)  2個
 水菜  1わ
 にんじん  1〜2本
 しめじ  1パック
●煮汁
 だし汁  3カップ
 みそ  大さじ3
 酒  大さじ5
 みりん  大さじ5
 黒こしょう  少々
 豆乳(成分無調整)  1カップ

「鮭の豆乳鍋 」作り方

1、耐熱のボウルにペーパータオルを敷き、皮をむいたじゃがいもを入れる。ラップを掛け、電子レンジで6〜7分加熱する。竹串がスーッと通るくらい柔らかくなればOK。食べやすい大きさに切る。鮭、水菜、にんじん、しめじもそれぞれ食べやすい大きさに切る。

2、鍋にだし汁を入れて中火にかける。酒、みりん、黒こしょう、みそを溶き入れてよく混ぜ、豆乳を加える。

3、煮汁が煮立ち始めたら鮭を入れ、にんじん、じゃがいもを加える。鮭に火が通ってきたら、しめじ、水菜も加えてひと煮してでき上がり。食卓で、好みの具を加えて煮ながら食べる。

鮭を使った鍋レシピ②「秋鮭とあさりのキムチ鍋 レシピ」

鮭を使った鍋レシピ②「秋鮭とあさりのキムチ鍋 レシピ」

材 料 (2人分)
 生ざけ  1切れ(100g)
 あさり(殻つき)  100g
 ねぎ  1/2本
 しめじ  1/2パック
 春菊  1/4束
 白菜キムチ  50g
 木綿豆腐  1/2丁(150g)
 温泉卵  2個
 鶏がらスープ  小さじ1
A 水  2カップ
A 酒  大さじ1
A みそ  小さじ2
A 豆板醤 小さじ1/2

「秋鮭とあさりのキムチ鍋 レシピ」作り方

1、さけは4等分のそぎ切りにする。あさりは塩水に入れて砂抜きをし、殻の表面をよく洗う(時間外)。

2、ねぎは1cm幅の斜め切りにし、しめじは小房に分ける。春菊、白菜キムチはザク切りにする。豆腐は1cm幅に切る。

3、ひとり用の小鍋に「丸鶏がらスープ」、Aを入れて中火で熱し、1のさけ・あさりを加えて、フタをして3~4分煮る。

4、2のねぎ・しめじ・春菊・豆腐を加えてひと煮立ちさせ、火から下ろして、2の白菜キムチを加えて混ぜ合わせる。

5、温泉卵を加え、くずし混ぜていただく。

鮭を使った鍋レシピ③「鍋で炊く 鮭ときのこの秋味ご飯」

鮭を使った鍋レシピ③「鍋で炊く 鮭ときのこの秋味ご飯」

材 料 (2合分)
 鮭切り身(甘塩)  2切れ
 米  2合
 しめじ  1/2株
 ぎんなん水煮  約10粒
★水  400cc
★しょうゆ  大さじ2
★みりん  大さじ1
★酒   大さじ1

「鍋で炊く 鮭ときのこの秋味ご飯」作り方

1、米は洗って30分ほど水につけておく。鮭フライパンやグリルで焼く。

2、水を切った米と★印を鍋に入れ、ほぐしたしめじ、ぎんなんを散らし、焼いた鮭を上に乗せる。

3、鍋に蓋をして中~強火にかけ、6~7分炊く。ブクブクと沸騰してきたら、弱火にして10分。 火を止めて10分蒸らす。

4、蒸らし終わったら、 鮭をほぐして混ぜる。お好みでねぎの小口切りや、千切りにした大葉、ごなまどを散らしてもおいしいです。

鍋でご飯炊きをするときのコツは、中~強火→ブクブクしてくる(沸騰)→弱火→耳を澄ましかすか~にちりちりと音が聞こえたら、お焦げのサインです。使う鍋によって炊き加減が違うかもしれませんので、調整をお願いします。

鮭を使った鍋レシピ④「たっぷりほうれん草と鮭の鍋煮込みラーメン」

鮭を使った鍋レシピ④「たっぷりほうれん草と鮭の鍋煮込みラーメン」

材 料 (2人分)
 鮭切り身  2切れ(200g)
 煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風 の「めん」と「調味ソース」 各1小袋
 ほうれん草   1束(200g)
 もやし   1/4袋(50g)

「たっぷりほうれん草と鮭の鍋煮込みラーメン」作り方

まずは、下準備です。
●鮭切り身は、一口大に切る。
●ほうれん草は、4cm幅にカットする。

1、鍋にお湯800mlを入れ、ふたをして沸騰させる。

2、鮭切り身、「煮込みラーメン」の「めん」1小袋、野菜の順に入れてふたをして煮込む。(約4分)

3、ふたを開けてめんをほぐし、「煮込みラーメン」の「調味ソース」1小袋を入れて煮込んでできあがり。(約3分)

栄養満点のほうれん草と鮭の煮込みラーメンです!ほうれん草は加熱すると縮むので、たっぷり加えると美味しいです。

鮭を使った鍋レシピ⑤「土鍋で✿鮭とゴボウの炊きおこわ」

鮭を使った鍋レシピ⑤「土鍋で✿鮭とゴボウの炊きおこわ」

材 料 (2合分)
 うるち米  1合
 もち米  1合
 水  400cc
 鮭の切り身  250g
 ゴボウ  1/2本
 塩麹  大さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ2
 豆苗やカイワレ  適量
 白ごま  適量

「土鍋で✿鮭とゴボウの炊きおこわ」作り方

1、うるち米ともち米は合わせて洗い、水400㏄を入れ30分ほど吸水。鮭の身の部分に塩麹を塗って30分ほどおく。

2、水を大さじ2杯捨て、めんつゆを加えて混ぜる。

3、ささがきしたごぼうを乗せ、 塩麹を塗った鮭を乗せる。

4、蓋をして強めの中火にかける。穴から勢いよく蒸気が出たらごく弱火にし10分炊く。そのあと10分蒸らす。

5、鮭の骨と皮を取り除いてざっくり混ぜ、 豆苗(カイワレ)と白ごまを振って完成!

味付けは塩麹と麺つゆなので簡単ですよ!土鍋に材料を入れて炊くだけで美味しいおこわの出来上がり。ポイントは、具は乗せるだけで混ぜないことです。これだけで焦げ付かずふっくら炊きあがります。

鮭を鍋でお料理しちゃいましょう!

いかがでしたか?
鮭を使った鍋レシピを5選ご紹介しました。鍋で調理すると、焼き鮭とは違った美味しさがたまらないですよね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ夕飯や夜食に作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ