記事ID12814のサムネイル画像

ドライフルーツの栄養の豊富さと美容効果がすごいらしい!!

女性ならドライフルーツが大好きな人も多いはず。なんとなく食べているドライフルーツですが、ドライフルーツにはうれしい栄養と美容効果がぎゅっとつまっているのです。今回はそんなドライフルーツの栄養と美容効果について正しい知識を学びましょう。

ドライフルーツとは?

ドライフルーツ(和製英語:dry+fruit、英語: dried fruit)ないし干し果物(ほしくだもの)は、果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させ、保存性をもたせた食品である。天日に干したり砂糖で脱水させたりといった方法の他に、油で揚げたり、近年ではフリーズドライなどの技術も利用される。乾燥しているため、果実の甘味などの風味や各種栄養が凝縮されている他、干し柿のように生のままでは食べにくい果物を美味しく食べられるようにする加工技術もあるなど、食品加工の一形態にも位置付けられる。保存性を高めることで輸送し易くして、広い範囲に果物を流通させるためにも役立っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ドライフルーツの栄養は?

ドライフルーツは1個分の果物が小さくなって凝縮されているため、ドライフルーツにすることで通常の果物よりも、より多くの量を食べることができます。従ってドライフルーツを食べる量に伴い、豊富に栄養をとることができるのです。ただし、果物には糖分も多く含まれていますので、ドライフルーツの食べすぎには要注意です!

食物繊維

ドライフルーツの食物繊維はセルロースなどの不溶性食物繊維とペクチンなどの水溶性食物繊維の両方が含まれているので、腸内の老廃物を効率よく排出する手助けをして便秘解消へ導きます。

出典:http://benpi-ch.net

鉄分

鉄は体内で約70%が血液中において赤血球を作るヘモグロビンの成分としての役割を担っています。そして、約25%は肝臓などにストックされています。ヘモグロビンは呼吸によって取り込んだ酸素を体内のすみずみまで運びます。

成人女性が1日に摂らなければならない鉄の量は12mg。ここ数年はずっと「鉄1日12mg」という摂取目安を達成できていません。。

出典:http://3ken.hatenablog.jp

カリウム

カリウムは果物に多く含まれています。むくみの解消に効果のある栄養素は数多くありますが、中でも最も効果のあるのが、カリウムです。カリウムは、むくみの主原因となる体内に増えすぎた塩分(ナトリウム)の排出を促進し、細胞内の浸透圧(体内の水分量)を一定に保つ働きをしてくれます。塩分排出と利尿作用があるわけです。

出典:http://guild-c.jp

ドライフルーツの栄養 果物別

ドライフルーツに栄養素が豊富に含まれていることがわかったところで、今度は単体のドライフルーツにした場合の果物ごとの栄養価をみてみましょう。

いちじくドライフルーツの栄養

主な栄養

食物繊維

ドライフルーツのいちじくに詰まっている主な栄養素は食物繊維です。ドライフルーツのイチジクを200kcal分食べれば、摂取できる食物繊維量は7g以上に相当します。これはリンゴ2個分相当の食物繊維量になります。いちじくには水溶性食物繊維が含まれており、多くの日本人女性が栄養分の中でも水溶性食物繊維が不足しているとされているので、便秘ぎみの方には是非食べていただきたいドライフルーツです。

バナナドライフルーツの栄養

主な栄養

食物繊維

ドライフルーツのバナナの食物繊維は、生バナナの7倍含まれています。これは普通にバナナを食べるよりも効率的に栄養分を摂取することができます。
また、ドライバナナにはカルシウムや鉄分などの栄養素も多く含まれています。

レーズンドライフルーツの栄養

主な栄養

鉄分

ドライフルーツとなったレーズンは鉄分が物凄く豊富で、100g中2.3mgも含まれています。またレーズンには食物繊維、カルシウム、カリウムといった栄養分も多く含まれています。

あんずドライフルーツの栄養

主な栄養

鉄分

あんずには生のままだと100gあたりの鉄含有量は0.3mgですが、ドライフルーツの場合は100g中2.3mgの鉄を含みます。また、カロテンやカリウムといった栄養分も含まれているため、肌の代謝を高める効果やむくみ改善にもつながります。

かきドライフルーツの栄養

主な栄養

カリウム

かきのドライフルーツは一般的に干し柿といわれますが、干し柿には35g(1個あたり)のカリウムが含まれています。また、カリウムは血圧を下げる働きがあります。さらに、ドライフルーツになった際のカロチンは3倍に増え、体内でビタミンAになりますので、肌や眼の健康や風邪の予防など病気の回復の力になります。

ドライプルーンの栄養

主な栄養

カリウム
鉄分

プルーンには、カリウムが豊富で、高血圧予防にもなります。その他の栄養素としては、ビタミンA、ビタミンB6、ナイヤシン、カリウム、カルシウム、 鉄分 水溶性食物繊維、ペクチンなどの豊富な栄養分が含まれてます。さらにはビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く含まれているので、多くの効能が得られるドライフルーツのひとつです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ