記事ID12791のサムネイル画像

トースターがなくても大丈夫!フライパンで作れるトーストレシピ5選

トーストというとトースターを使ったレシピが多いですが、今からご紹介するレシピはすべてフライパンだけで作れますので、もしトースターをお持ちでない方がいても大丈夫♪フライパンで作るトーストの定番フレンチトーストからお食事系のトーストまで5つのレシピをご紹介します。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトースト

フライパンで作るトーストといえば、冒頭でも申しましたが、やっぱり定番は「フレンチトースト」ですよね。こちらのレシピでは、卵液に浸した食パンをレンジで加熱することによって、通常より短い時間で中までしみ込ませる事ができています。フライパンでじっくり弱火で焼く事もふんわりしたフレンチトーストを作る大事なコツとなっています。

材料(2人分)

食パン(4枚切り)2枚
★卵 3個
★牛乳 180cc
★砂糖 大さじ3
★バニラエッセンス(なくても可)適量
バター 適量
メープルシロップ、粉糖など お好みで

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ①

ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせます。これが卵液になります。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ②

卵液を食パンの入る程度の耐熱容器に移します。そこに耳を切り落とし、半分に切った状態の食パンを浸し、レンジ(500w)で両面それぞれ1分ずつ加熱します。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ③

バターをフライパンに熱し、とても弱火で温めます。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ④

③のフライパンに②のパンを入れ、蓋をしてとても弱火の状態で、5分程蒸し焼きにします。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ⑤

写真程度の焦げ目が確認できたらひっくり返し、蓋をしてさらに5分程度蒸し焼きにします。

フライパンで作るトースト1:定番のフレンチトーストのレシピ⑥

焼き上がったら、お皿に盛り、お好みでメイプルシロップや粉糖をかけて完成です。

フライパンで作るトースト2:紅茶フレンチトースト

フライパンで作るトーストレシピ、お次も1と同様にフレンチトーストですが、紅茶味のフレンチトーストです。ミルクティーのような雰囲気で、甘いけれども上品な味わいが特徴です。お好みでシナモンをふりかけても美味しいですよ。

材料(2人分)

食パン6枚切り 2枚
紅茶(ティーバッグ)・アールグレイ 1袋
A 牛乳 150ml
A 卵 1個
A パルスイート 大さじ1(6g)
バター 小さじ1
キウイ・正味 1/2個(50g)
パイナップル・正味 2切れ(80g)
パルスイート 小さじ2(4g)
バター・ソテー用 小さじ1
パルスイート  好みで 適量

フライパンで作るトースト2:紅茶フレンチトーストのレシピ

1、バットにAを合わせて混ぜ、ティーバッグから取り出した茶葉を加え、1分おいてふやかします。そこに食パンを入れて、しっかりと卵液に浸します。
2、果物は5mm角程度に切っておき、パルスイート小さじ2をふりかけておきます。
3、バター小さじ1をフライパンの中火で熱し、溶かした後、弱火にして1の食パンを入れます。両面ともこんがり焼き色がつく程度まで焼きます。
4、ソテー用のバター小さじ1をフライパンに熱しとかし、2の果物を軽く炒めます。
5、お皿に3の食パンを4等分に切ったものを重ね、お好みでパルスイートをかけます。

フライパンで作るトースト3:クロックムッシュ

フランス発祥のパン「クロックムッシュ」もフライパンで作るトーストの定番の一つですね。とろけたチーズにハムの塩気は間違いない組み合わせですよね♪ブランチなどにもぴったりのトーストですね。

材料(1人分)

食パン 2枚
マーガリンorバター 適量
ハム 2枚~
とろけるチーズ 1枚~
バター 大さじ1程度

フライパンで作るトースト3:クロックムッシュのレシピ①

マーガリン(もしくはバター)を食パンに塗り、ハムを2枚のせます。

フライパンで作るトースト3:クロックムッシュのレシピ②

①の上にチーズものせ、もう一枚のパンをのせます。

フライパンで作るトースト3:クロックムッシュのレシピ③

バターを熱し、完全に溶かしたフライパンで②のパンを、弱火で少し押し付けるように焼きます。

フライパンで作るトースト3:クロックムッシュのレシピ④

こんがり焼き色がついたらひっくり返し、同じように焼き付けます。焼きあがったら食べやすいように切って完成です。

フライパンで作るトースト4:ハーブ香るチーズトースト

ディナーにも出せそうなフライパンで作るハーブとチーズがマッチしたトーストです。ワインなどのお酒にも合いそうです♪

材料(2人分)


食パン (6枚切り) 1枚
★イタリアンパセリ 10g(みじん切り)
★にんにく 1片(みじん切り)
★とろけるチーズ 50g
★オリーブオイル 大さじ2
胡椒 少々

フライパンで作るトースト4:ハーブ香るチーズトーストのレシピ①

ボウルに★の材料をいれて、よく和えます。

フライパンで作るトースト4:ハーブ香るチーズトーストのレシピ②

①で和えた具をフライパンに敷き、半分に切ったパンをその上に置きます。こんがり焦げ目がついたらひっくり返し、裏面も少し焼いて完成です。

フライパンで作るトースト5:ピザ風トースト

最後は、トーストアレンジの定番ビザトーストですが、ピザトーストってトースターで作るレシピが多いですよね。しかし、こちらのレシピはすべてフライパンだけでできちゃいます。ボリュームもありますので、しっかり食べたいときにおすすめです。

材料(1人分)

玄米食パン1枚
玉葱 20g
えのき 20g
パプリカ 少々(飾り用)
ピーマン 1/2個
トマトケチャップ 小さじ1
チーズ 1枚

フライパンで作るトースト5:ピザ風トーストのレシピ

1、野菜・きのこ類は、食べやすい大きさに切ります。
2、クッキングシートをフライパンに敷き、食パンを焼きます。
3、ひっくり返しトマトケチャップを塗り、1で切った野菜ときのこ、そして、チーズをのせて、反して焼きます。
4、チーズがとろけたら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ