記事ID12768のサムネイル画像

温かい素麺はいかが?にゅーめんの美味しい作り方を教えちゃう♪

夏に食べた素麺が余ってるって家庭は多いと思います。冷たい素麺は飽きたなぁって思ったらにゅーめんはいかがですか?今回はそんなにゅーめんの美味しい作り方をご紹介します!新感覚!温かい素麺!作り方はいたって簡単!アレンジもいろいろきくので挑戦して下さい!

にゅーめんの作り方特集!①:かきたま汁にゅーめん

材料(1人分)

そうめん20g
卵1個
三つ葉2本
水200cc
●顆粒和風だしの素小さじ1/2
●しょうゆ小さじ1
●塩1つまみ
水溶き片栗粉適量

にゅーめんの作り方①

フライパンに水を沸騰させ●を入れて混ぜる

にゅーめんの作り方②

鍋に分量外の水を沸騰させ、そうめんを茹でる

にゅーめんの作り方③

フライパンに水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、溶いた卵を流し入れる

にゅーめんの作り方④

をうめんを湯を切って器に盛り、その上に③の汁をかけ、その上に3センチ長さに切った三つ葉を乗せる

にゅーめんの作り方特集!②:豚キムチにゅーめん

材料(1人分)

・そうめん 1/2ワ(25g)
・豚こま切れ肉 30g
・白菜キムチ 20g
・にら 15g
・ごま油 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々

にゅーめんの作り方①

豚肉と白菜キムチを混ぜ合わせる。

にゅーめんの作り方②

にらは3cm長さに切る。

にゅーめんの作り方③

鍋にごま油小さじ1を熱して1を入れていため、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。

にゅーめんの作り方④

③に湯カップ1+1/2を入れて煮立たせ、そうめんを半分に折って加える。②を加え、2分間煮て塩少々で味を調え、器に盛る。

にゅーめんの作り方特集!③:あんかけにゅーめん

材料(4人分)

素麺1束
シイタケ2~3個
シメジ1/2パック
ミツバ(刻み)大さじ4
だし汁800ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1
塩小さじ1
薄口しょうゆ大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1.5
水大さじ3

にゅーめんの作り方①

素麺は半分に折る。

にゅーめんの作り方②

生シイタケは石づきを切り落として、汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

にゅーめんの作り方③

鍋にだし汁、<調味料>を合わせて火にかける。煮立ったら素麺をそのまま加え、再び煮立ったら生シイタケ、シメジを加える。

にゅーめんの作り方④

生シイタケとシメジが煮えたら<水溶き片栗>を加えてトロミをつけ、火を止めて刻みミツバを加え、お椀に注ぎ入れる。

にゅーめんの作り方特集!④:カレーにゅーめん

材料(2人分)

油揚げ…2枚
玉ねぎ…1個
にんじん…3cm
絹さや…6本
そうめん…2束
だし汁…4 1/2カップ
・カレー粉、しょうゆ、塩、こしょう

にゅーめんの作り方①

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、2cm幅に切る。玉ねぎは2cm幅のくし形切りにし、にんじんは薄い短冊切りにする。絹さやは斜め半分に切る。

にゅーめんの作り方②

鍋にだし汁を入れて火にかける。ふつふつとしたら油揚げ、玉ねぎ、にんじんを加えて約3分煮る。

にゅーめんの作り方③

絹さや、そうめんを加えて約2分煮る。カレー粉小さじ2/3、しょうゆ小さじ2をふり、塩、こしょうで味をととのえる。

にゅーめんの作り方特集!⑤:あさりのにゅーめん

材料(2人分)

そうめん 3束(約150g)
あさり(殻つき・砂抜きしたもの) 200g
もやし 1/2袋
万能ねぎ 2本
赤唐辛子 1本
市販のめんつゆ(ストレートのもの) 2と1/2カップ

にゅーめんの作り方①

あさりはボールに入れ、流水の下で殻どうしをこすり合わせて洗い、水をきる。もやしはできればひげ根を取り除く。万能ねぎは縦2つ~3つに切って、長さ4cmに切る。赤唐辛子はへたと種を取り、縦にせん切りにする。鍋にそうめんをゆでる湯を沸かしはじめる。

にゅーめんの作り方②

鍋にあさりを入れて強火にかけ、酒大さじ1をふってふたをし、2分ほど蒸す。あさりの口が開いたら、あさりを取り出す。残った蒸し汁に赤唐辛子、めんつゆ2と1/2カップを加え、煮立ったらもやし、万能ねぎを加えてさっと煮、火を止める。

にゅーめんの作り方③

湯が沸いたら、そうめんを袋の表示時間どおりにゆでる。ざるに上げ、ぬるめの湯にさらして手でもみながらぬめりを洗い流し、水けをきる。スープの鍋にそうめんを加えて強火にかけ、そうめんが温まったらあさりを戻し入れ、器に盛る。

にゅーめんの作り方特集!⑥:野菜にゅーめん

材料(2人分)

とりささ身…2本(100g)
なす…1個
さやいんげん…5~6本
生しいたけ…2~3枚
切り三つ葉…1/2パック
油揚げ…1枚
そうめん(乾)…2束(200g)
だし汁…5 1/2カップ
・酒、塩、しょうゆ

にゅーめんの作り方①

ささ身は筋を取って斜め細切りにする。なすはへたを取って縦半分に割り、斜め細切りに。いんげんは筋を取って3~4cm長さに切る。しいたけは石づきを取って薄切りに。三つ葉は2~3cm長さに切る。油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。

にゅーめんの作り方②

鍋にだし汁、なす、いんげん、油揚げを入れて火にかけ、煮立ったらとり肉を加え、塩小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2~1で調味し、とり肉の色が変わったらそうめんとしいたけを加える。

にゅーめんの作り方③

再び煮立ったら中火にして3~4分煮る。そうめんがやわらかくなったらどんぶりに盛り、三つ葉をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ