記事ID12748のサムネイル画像

ついついご飯がすすんじゃう!南蛮漬けの人気レシピをご紹介!

南蛮漬けといえば、鶏肉が代表的ですが他にも魚や野菜類の南蛮漬けがあるんですよ!今回はそんな南蛮漬けの人気レシピをご紹介します!美味しすぎて箸が止まらなくなりますよ!色んな具材を使ってみてこの人気レシピを参考に自分好みの南蛮漬けを見つけて下さいね♪

南蛮漬けの人気レシピ特集!①:鶏むね肉の南蛮漬け

材料(4人分)

鶏むね肉1枚
人参1本
玉ねぎ中1個
しめじ1/2株
切り干し大根20g
■だし汁 150ml
■醤油大さじ3
■砂糖大さじ4
■酢大さじ4
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉大さじ1
ごま適量

南蛮漬けの人気レシピ①

とり肉は一口大のそぎ切りにし、酒と片栗粉をもみこんでおく。

南蛮漬けの人気レシピ②

切り干し大根は水でもどしておく。

南蛮漬けの人気レシピ③

人参は千切り、玉ねぎは薄切り、しめじはいしづきを落としばらす。

南蛮漬けの人気レシピ④

切った野菜を大きめの耐熱容器に入れ、ゴマ油であえてふんわりとラップをしレンジで加熱。
600wで2分ほど。

南蛮漬けの人気レシピ⑤

熱いうちに、■の調味料を入れ混ぜておく。
もどした切り干し大根も水気をよく絞り入れる。

南蛮漬けの人気レシピ⑥

フライパンに油をしき(分量外)、鶏肉を焼く。

南蛮漬けの人気レシピ⑦

焼き目がついたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。

南蛮漬けの人気レシピ⑧

焼けたら⑤の中に入れ漬けておく。

南蛮漬けの人気レシピ⑨

ゴマをたっぷりかけて完成♪

南蛮漬けの人気レシピ特集!②:新玉ねぎと豚肉の南蛮漬け

材料(2人分)

・新たまねぎ 1コ(250g)
・豚もも肉 (薄切り) 150g
【南蛮酢】
・酢 大さじ2
・だし 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・砂糖 大さじ1
・赤とうがらし (ヘタと種を除いて小口切り) 1/2本
・塩 少々
・こしょう 少々
・かたくり粉 適量
・揚げ油 適量

南蛮漬けの人気レシピ①

豚肉は4~5cm長さに切る。たまねぎは縦半分に切って、繊維に沿って薄切りにする。

南蛮漬けの人気レシピ②

【南蛮酢】の材料を合わせ、たまねぎを加えて混ぜる。

南蛮漬けの人気レシピ③

豚肉に塩・こしょう各少々で下味をつけ、かたくり粉を両面に薄くまぶす。揚げ油を鍋の2~3cm深さまで入れ、高温(180℃)に熱し、豚肉を揚げる。

南蛮漬けの人気レシピ④

③の油をきって、熱いうちに②に加えてあえる。好みのつかり具合で食べる。

南蛮漬けの人気レシピ特集!③:アジの南蛮漬け

材料(2人分)

小アジ6尾
塩コショウ少々
小麦粉適量
玉ネギ1/4個
ニンジン1/6本
ウド1/4本
ピーマン1個
<南蛮ダレ>
だし汁120ml
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ2
酢100ml
しょうゆ大さじ2
赤唐辛子(刻み)1本分
揚げ油適量

南蛮漬けの人気レシピ①

小アジはエラとゼイゴを取り除き、盛りつけた時に裏になる方の腹に切り込みを入れ、内蔵を取る。分量外の塩水で洗って水気をしっかり拭き取り、塩コショウを振る。

南蛮漬けの人気レシピ②

玉ネギは縦薄切りにし、サッと水洗いする。
ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
ウドは長さ3~4cmに切り、皮を厚めにむく。さらに細切りにしてすぐ水に放つ。
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。
小鍋に<南蛮ダレ>の材料を入れてひと煮たちさせ、バットに移して冷ましておく。
揚げ油を160℃に予熱し始める。

南蛮漬けの人気レシピ③

160℃の揚げ油に、薄く小麦粉をまぶした小アジを入れ、ゆっくり揚げる。

南蛮漬けの人気レシピ④

最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱々を<南蛮ダレ>のバットに加えて漬ける。時々、全体にからまるように返して下さい。

南蛮漬けの人気レシピ⑤

②が熱いうちに玉ネギ、ニンジン、水きりしたウド、ピーマンを加え、<南蛮ダレ>をからめて時々返しながら15分以上漬けて、器に盛る。

南蛮漬けの人気レシピ特集!④:鮭の焼き南蛮

材料(2人分)

生鮭…2切れ(約250g)
ごぼう…40g
にんじん…40g
さやいんげん…4本
新玉ねぎ…1/4個
南蛮酢(みりん、しょうゆ、酢各大さじ1 1/2、砂糖小さじ1/2、水1/4カップ、赤とうがらし1/2本)
・塩、ごま油、こしょう

南蛮漬けの人気レシピ①

鮭は半分に切り、塩少々をふって約5分おく。ごぼうは4cm長さ、1cm幅の短冊切りにし、水に少々さらして水をきる。にんじんも同じ大きさの短冊切り、いんげんは斜め薄切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。

南蛮漬けの人気レシピ②

耐熱容器に南蛮酢の材料のみりんを入れ、電子レンジで約30秒加熱し、アルコール分をとばす。残りの材料と混ぜ合わせ、バットに入れる。鮭を魚焼きグリルで焼き、熱いうちに南蛮酢にひたす。

南蛮漬けの人気レシピ③

フライパンにごま油小さじ1 1/2を熱し、1のごぼうを炒め、しんなりしたらにんじん、いんげんを順に炒める。塩小さじ1/4、こしょう少々で調味して火を止め、熱いうちに玉ねぎとともに②に加える。

南蛮漬けの人気レシピ特集!⑤:揚げなすの南蛮漬け

材料(4人分)

なす 8個
にんにく 1かけ
ねぎ 6cm
赤唐辛子 1~2本
だし汁 2/3カップ
しょうゆ 1/2カップ
酢 1/2カップ
砂糖 大さじ1
揚げ油 適宜

南蛮漬けの人気レシピ①

にんにくはみじん切りにし、ねぎは粗みじんに切る。赤唐辛子は水でもどし、へたと種を取り除いて小口切りにする。

南蛮漬けの人気レシピ②

漬けだれを作る。鍋にだし汁、しょうゆ、酢、砂糖、赤唐辛子を合わせてひと煮立ちさせ、バットなどに移す。

南蛮漬けの人気レシピ③

揚げ油を熱しはじめる。なすはへたと先端を切って縦半分に切り、皮目に斜め格子状に切り目を入れる。

南蛮漬けの人気レシピ④

揚げ油が高温(小麦粉を同量の水で溶いて数滴落とすと、途中まで沈んですぐに浮く程度)になったら、なすを1/3~1/2量入れて、強火で色よく揚げ、揚げたてを、合わせた漬けだれに漬け込む。残りのなすも同様にして揚げ、漬ける。

南蛮漬けの人気レシピ⑤

なすの粗熱が取れたら、にんにく、ねぎを加え、冷蔵庫で30分ほど冷やしていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ