記事ID12744のサムネイル画像

ステーキソースは美味しく簡単に作りましょ♪おすすめレシピ5選

老若男女に人気の高い、ステーキ!ビーフもポークもチキンも、魚のステーキだって美味しいですよね。塩コショウだけでも美味しいですが、今日はソースで楽しんでみませんか?簡単バルサミコ・ステーキソース、オレンジソース等々、5つの簡単ステーキソース・レシピを紹介します。

ステーキソースは手軽に美味しく♪簡単おすすめレシピ5選

老若男女に人気の高い、ステーキ♪
ビーフもポークもチキンも、魚のステーキだって美味しいですよね。
塩コショウだけでも美味しいですが、ステーキソースも一緒に楽しんでみませんか?

●簡単和風ステーキソース
●簡単バルサミコ・ステーキソース
●オレンジ・ステーキソース
●バター醤油ステーキソース
●簡単わさびステーキソース

以上、5つの簡単ステーキソース・レシピを紹介します。

にんにく醤油漬けを使って♪簡単和風ステーキソースのレシピ

にんにく醤油を使った、簡単ステーキソースのレシピです。
にんにく醤油は、肉炒めはもちろん、チャーハンやスープの香りづけにも使えますよ♪

材料(2人分)

牛肉(1枚160g程度) : 2枚
塩 : 少々
こしょう : 少々
ほうれん草 : 1/3束
しめじ : 1/2パック
パプリカ : 1/4個
サラダ油 : 大さじ1
みりん : 大さじ1.5

材料【にんにく醤油】

にんにく(5粒程度) : 30g
醤油 : 100cc

簡単和風ステーキソースのレシピ【にんにくしょうゆ作り】

①  にんにくは皮をむき、繊維に垂直に薄切りにする。

② 耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、にんにくを重ならないように並べる。
   電子レンジ(600W)で薄く色づき、ほぼ水分が飛ぶまで3~4分加熱する。

③ 保存容器ににんにくと醤油を入れて、蓋をして冷蔵庫に保存する。

 ※清潔な密閉容器に入れ冷蔵庫で保存し、1週間で使い切るようにしてください。

簡単和風ステーキソースのレシピ【肉を焼く】

④ 牛肉は、筋切りをして塩、こしょうをふっておく。
   ほうれん草は食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分け、パプリカは1cm幅に切る。

⑤ フライパンに油の半量を熱し、ほうれん草、しめじ、パプリカを炒めて取り出す。
   残りの油を加えて、牛肉を焼き、好みの焼き具合に仕上げる。

⑥ ⑤の牛肉を食べやすい大きさに切り、ほうれん草、しめじ、パプリカを添える。

⑦ ⑤のフライパンに、にんにく醤油大さじ3、みりん、にんにく醤油のにんにくを適量加える。
   軽く煮詰め⑥にかける。

ポークステーキに♪簡単バルサミコ・ステーキソースの作り方

バルサミコ酢を使った、簡単ステーキソースのレシピです。
あっさりした味付けは、肉の旨みや甘味を引き立ててくれそうです。

材 料(1人分)

豚ロース肉 : 1枚
オリーブオイル : 大さじ1
塩、こしょう : 適宜
バルサミコ酢 : 大さじ2
醤油 : 大さじ1

簡単バルサミコ・ステーキソース①

豚肉は、キッチンバサミか包丁で筋切りをし、塩、こしょうをふります。
フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼く。はじめは強火で焼き色をつけ、火を少し弱めて中まで火を通します。

簡単バルサミコ・ステーキソース②

裏に返して同様に焼きます。
※付け合わせで野菜が欲しい時はここで一緒に炒めます。

簡単バルサミコ・ステーキソース③

フライパンの中身を皿に取り出します。

簡単バルサミコ・ステーキソース④

フライパンは洗わずに余分な脂があれば捨て、バルサミコ酢を入れます。
強めの中火で加熱し、沸騰し泡立ってきたら醤油を加えます。
ソースが煮詰まりとろみがでたら、肉にソースをかける。

鶏肉との相性良し♪簡単オレンジ・ステーキソースの作り方

マーマレードを使った、簡単オレンジステーキソースの作り方です。
鶏肉はもちろん、鴨、豚肉にも合いそうですね♪

材料(4人分)

鶏むね肉 : 500g
●にんじん・せん切り : 50g
●マーマレード : 100g
●水 : 100cc
●顆粒コンソメ : 小さじ1
粗びき黒こしょう : 少々
サラダ油 : 大さじ1
パセリのみじん切り : 少々

簡単オレンジ・ステーキソースの作り方

① 鶏肉は皮目にフォークで数ヶ所穴をあける。

② フライパンに油を熱し、①の鶏肉を皮目を下にして入れる。
   弱めの中火で5分ほど焼き、焼き目をつける。裏返し10分ほど焼く。

③ 鍋に●を入れて火にかけ、2/3量になるまで煮詰め、粗びき黒こしょうを加える。

④ ②の鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、③をかけ、パセリを散らす。

お魚におすすめ♪簡単バター醤油ステーキソース・レシピ

にんにくバター醤油の簡単ステーキソース・レシピです。
脂が少ないフィッシュ・ステーキにはバターでコクをプラス♪

材料 (2人分)

まぐろ(厚さ約3cmのもの) : 1さく(約200g)
にんにく : 1かけ
塩 : 少々
粗びき黒こしょう : 少々
バター : 大さじ1.5
酢 : 大さじ1.5
しょうゆ : 大さじ1

簡単バター醤油ステーキソースの作り方【下ごしらえ】

① まぐろは冷蔵庫から出して室温で5分ほどおく。
   縦に置き、包丁を寝かせて厚みを半分に切る。

② 塩、粗びき黒こしょう各少々を①の全体にふる。

簡単バター醤油ステーキソースの作り方【焼く】

② フライパンにバターを入れて弱火で熱し、にんにくを入れる。

③ にんにくの香りが立って薄く色がついたら強火にし、まぐろを並べ入れて約1分焼く。

④ 焼き色がついたら、裏返して約30秒焼く。
   酢、しょうゆをふってからめ、まぐろを取り出す。

⑤ 厚さ1cmのそぎ切りにしてにんにくとともに皿に盛る。
   フライパンに残った焼き汁をかける。

お肉にも♪お魚にも♪簡単わさびステーキソース・レシピ

わさび好きにはたまらない、簡単わさびステーキソースのレシピです。
肉を焼くフライパンとは別に作るので、セカンドソースにもピッタリ♪

材料 ( 作りやすい分量 )

●赤ワイン : 大さじ2
●しょうゆ : 小さじ4
●みりん : 小さじ2
コンソメキューブ : 1個の半分
お湯 : 100cc
わさび : 10g
水溶きコーンスターチか片栗粉 : 小さじ1

簡単わさびステーキソース・レシピ【下ごしらえ】

① コンソメキューブ半分をお湯に溶かす。
   コーンスターチ(または片栗粉)を水溶きにする。

② わさびをソース用の器に入れて準備しておく。

簡単わさびステーキソース・レシピ③

小さなフライパンか鍋に、●、コンソメスープを入れて煮立たせる。
アルコールが飛んだら、水溶きコーンスターチを少しづつ加え好みのとろみにする。
出来上がったら②の容器に流し入れ、よく混ぜる。

簡単和風ステーキソース、簡単バルサミコ・ステーキソース、わさびステーキソースetc…
5つの簡単ステーキソース・レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々なステーキソースを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ