記事ID12738のサムネイル画像

しっとり柔らか!バームクーヘンの作り方とアレンジレシピまとめ♪

バームクーヘンは生地が何層にも重なって樹木の年輪のようになった洋菓子です。バームクーヘンなんて作れない!と思っている方におすすめ♪実は簡単な作り方があるんです!今回はバームクーヘンの作り方とそのアレンジレシピを紹介します☆

ホットケーキミックスで♪バームクーヘン

卵焼き器でお手軽にバームクーヘンが作れるんです!市販のものに比べて少し小さいですが、その分たくさん作れますよ♪

材 料(10個分)

ホットケーキミックス100g
卵1個
牛乳80cc
バター(常温に出しておく)50g
砂糖30g
はちみつ・チョコ・トッピングシュガーなど少々

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方①

厚紙を卵焼き器の横幅より少し短めに切り直径1cmの筒を作る。テープで留めアルミホイルを巻いて表面にバターを塗っておく。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方②

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜホットケーキミックスを入れ混ぜ、常温で柔らかくなったバターを入れよく混ぜる。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方③

卵焼き器を中火で熱し油(バター)を薄くひき(2)の生地を玉じゃくし半分位を流し入れ、スプーンの背などで薄く広げ弱火から中火で焼く。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方④

表面にプツプツと気泡が立ったら(1)で作ったアルミ芯を置きフライ返しで巻いていく。
3・4の作業を繰り返し好みの大きさまで巻く。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方⑤

好みの大きさになったら、中火くらいで卵焼き器の上をコロコロ転がし焼き色を付ける。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方⑥

アルミホイルに包み形を整えながら、さます。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方⑦

粗熱がさめたら芯を抜き、食べやすい大きさにきる。

ホットケーキミックスで♪バームクーヘンの作り方⑧

チョコを溶かして飾ったり
蜂蜜を塗ったり。
バターを塗り砂糖をまぶす。

お好みで飾って下さい♪

巻かないバームクーヘン

やっぱりドーナツ状にするのは大変!めんどくさい!という方のための作り方です(笑)
巻かずに生地を重ねていくだけ♪夢のおおきなバームクーヘンも出来ちゃうかもしれないですね!!

材料

ホットケーキミックス200g
卵2個
砂糖70g
牛乳100cc
バター60g
■ チョココーティングをするなら…
明治 ホワイトチョコ1枚
チョコペン1本

巻かないバームクーヘンの作り方①

バターを600Wで50秒くらいチンして溶かしておく。

巻かないバームクーヘンの作り方②

ボウルに砂糖と卵を割り入れ、よく混ぜてから牛乳を加え混ぜる。

巻かないバームクーヘンの作り方③

②にホットケーキミックスを入れて混ぜて、①を加えてよく混ぜる。

巻かないバームクーヘンの作り方④

テフロン加工のフライパンに薄く油を敷き、火にかける。

巻かないバームクーヘンの作り方⑤

フライパンが温まったら濡れ布巾の上へのせ、生地を大さじ1杯ほど流し込み、スプーン等で薄く引き伸ばす。

巻かないバームクーヘンの作り方⑥

生地を置いたフライパンを火に戻し、弱火でじっくり焦らず焼く。

巻かないバームクーヘンの作り方⑦

縁を軽くめくり、きつね色になったら裏返し、焼けた面に大さじ1杯ほどを薄く塗りつける。

巻かないバームクーヘンの作り方⑧

1枚目の裏側がきつね色になったら、ひっくり返し、大さじ1杯ほど生地を塗る。

巻かないバームクーヘンの作り方⑨

⑧をひたすら繰り返し、生地が無くなるまで重ね焼きする。

巻かないバームクーヘンの作り方⑩

焼きあがった物を網の上にのせ、端を切り落として四角く成形して完成。
(切れ端は試食にどうぞ、端がカリカリで美味しいです)

巻かないバームクーヘンの作り方⑪

☆チョココーティングをするなら…
板チョコ(写真はホワイトチョコ)をボウルに割り入れ、湯煎する。

巻かないバームクーヘンの作り方⑫

綺麗に溶けたらバームクーヘンにかけて、伸ばして冷ます。

巻かないバームクーヘンの作り方⑬

チョコペンを湯煎し、適当に掛けたら完成。

バームクーヘンケーキ

バームクーヘンでデコレーションケーキ♪スポンジを作るのって結構難しいんですよね・・・。そんな時はバームクーヘンをデコレーションしましょ♪スポンジよりもしっかりしているのでクリームが塗りやすい!

材料 ( 4 人分 )

バームクーヘン1台(370g)
ホワイトキュラソー大さじ1
生クリーム200ml
粉糖大さじ3
バニラエッセンス少々
イチゴ1/2~1パック
キウイ1/2個
アラザン適量
粉糖適量
クリスマスプレート(あれば)1枚

バームクーヘンケーキの作り方「下準備」

イチゴは水洗いし、水気を拭き取る。1/3量はヘタを取って縦3~4等分の薄切りにし、キッチンペーパーに並べ水分を取る。残りは飾り用に取り分けておく。

キウイは皮をむいて薄切りにし、キッチンペーパーにのせて水分を取る。

バームクーヘンは横半分に切り、切った下側の面全体にホワイトキュラソーを塗る。

生クリームと粉砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせ、泡立て器で持ち上げるとトロッとなるくらいの7分立てにする。

バームクーヘンが大きい場合は、生クリームを300ml、粉糖を大さじ4.5にして、フルーツの量も増やして下さい。

バームクーヘンケーキの作り方①

下のバームクーヘン台に生クリームの1/3量を塗り、縦薄切りにしたイチゴとキウイを並べ、生クリームを少しのせる。上半分のバームクーヘンをのせ、軽く押さえる。

バームクーヘンケーキの作り方②

残りの生クリームをバームクーヘンの上面に広げて塗る。器にバームクーヘンを崩さないようにのせ、スプーンの背で生クリームの表面に模様をつけ、イチゴを飾り、アラザン、粉砂糖を振り掛け、あったらクリスマスプレートをのせる。

ねんりんようかん

バームクーヘンの真ん中にようかんを入れた和洋折衷なお菓子です♪バームクーヘンに牛乳を塗るのがポイントです!

材料 ( 4 人分 )

バームクーヘン(抹茶味:直径10cm)4個
牛乳60~80ml
<ようかん>
練り粒あん240g
水120ml
粉寒天小さじ2
<寒天液>
水60ml
砂糖小さじ1
粉寒天0.4g
金箔適量

ねんりんようかんの作り方「下準備」

ハケでバームクーヘンに牛乳をぬる。

ねんりんようかんの作り方①

鍋に<ようかん>の材料を入れ、混ぜながら中火にかける。少しクツクツしている状態で1分煮る。

ねんりんようかんの作り方②

バームクーヘンの穴に(1)を9分目まで分け入れる。

ねんりんようかんの作り方③

(1)の鍋をサッと洗い、<寒天液>の材料を入れて弱火にかけ、1分程混ぜながら煮る。冷水につけ、混ぜながら粗熱を取って少しトロミがつくまで冷ます。

ねんりんようかんの作り方④

(2)の上に(3)を流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら金箔を飾る。

バームクーヘンプリンケーキ♪

プリンとバームクーヘンを合わせた甘くて美味しいデザートの作り方です♪片方ずつ食べても美味しいのに一緒に食べるなんてちょっと贅沢な感じがしますね♪

材料 (18㌢丸型)

バームクーヘン1個
卵6個
牛乳(または豆乳)720cc
砂糖100㌘
バニラエッセンス適量
■ バームクーヘンの大きさによってちがうので調節して下さい。卵一個に対しての量です。
卵1個
牛乳120cc
砂糖15㌘

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方①

卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方②

ケーキ用の型にバームクーヘンを入れてぷりん液を茶こしでこしながら流し込みます。

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方③

冷蔵庫にしれてしばらく放置します。※1時間~2時間ぐらい。

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方④

160度のオーブン予熱します。160度のオーブンで40分焼きます。

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方⑤

焼き上がったらあら熱をとり冷蔵庫でひやします。

バームクーヘンプリンケーキ♪の作り方⑥

好きな大きさに切り分けトッピングしたらできあがり♪※トッピングなしでもいいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ