記事ID12737のサムネイル画像

楽しく巻き巻き♪トルティーヤの作り方と美味しい食べ方まとめ☆

トルティーヤとはすりつぶしたとうもろこしや小麦などから作る、薄焼きパンのことです。いろいろな具材を巻いたり、挟んだりと作り方はたくさんあります。今回はトルティーヤの作り方と、美味しい食べ方を紹介します。みんなで楽しく巻き巻きしましょう♪

簡単に作る☆トルティーヤ☆

小麦粉を使って作るソフトなトルティーヤの作り方です!意外と簡単に出来るのでたくさん作っておくと便利ですね♪

材 料(4人分)

●薄力粉200g(約カップ2)
●ベーキングパウダー小さじ1/2
●塩小さじ1/2
水300cc
サラダ油適量

簡単に作る☆トルティーヤ☆の作り方①

ボウルに●の材料を入れ、泡だて器でぐるぐるとかき混ぜる。

簡単に作る☆トルティーヤ☆の作り方②

水を100ccずつ加え、その都度泡だて器で混ぜる。

※少しダマになっていても大丈夫です。

簡単に作る☆トルティーヤ☆の作り方③

フライパンを中火で熱し、サラダ油を薄く塗り、レードルに1杯分の生地を流し込んで全体に広げる。

※・直径18cmのフライパンを使用しています。

簡単に作る☆トルティーヤ☆の作り方④

表面が乾き、裏面に程よい焼き色がついたら裏返す。

簡単に作る☆トルティーヤ☆の作り方⑤

両面が焼けたら皿に取り出し、クッキングペーパーを乗せる。
残りの生地も同様に焼き、1枚ずつクッキングペーパーを挟みながら重ねる。

トルティーヤが絶品のタコス

トルティーヤといえばタコスですよね!見た目もボリューミーで華やかでパーティにぴったりですね♪

材料 (4人分)

■ コーントルティーヤ
コーントルティーヤの粉(マサ)500g
サラダオイル大さじ3
塩小さじ2
水600cc
■ 具材
豚バラブロック300g
サーロインブロック300g
レタス半たま
細切りチーズ適量
塩少々
コショウ少々
■ サルサ
サルサソース
■ ワカモレ
アボガド2個
塩少々
ライム汁少々

トルティーヤが絶品のタコスの作り方①

サルサとワカモレはあらかじめ用意しておくとよいです。ワカモレはスプーンで材料を混ぜるだけ

トルティーヤが絶品のタコスの作り方②

コーントルティーヤは、「マサ」と呼ばれる石灰水処理されたもののほうが、純粋なコーンフラワーよりも格段に風味がでます。

トルティーヤが絶品のタコスの作り方③

マサ、サラダオイル、塩、水をボールのなかに一度にいれ、よくこねます。

トルティーヤが絶品のタコスの作り方④

40gずつを団子にし、伸ばします。分厚い本二冊で、クッキングペーパーで挟んで押し伸ばしてもできます。

トルティーヤが絶品のタコスの作り方⑤

焼き方は、中火で蓋をしながら表裏それぞれ50秒熱すると、ふんわり焼けます。油をひく必要はありません。

トルティーヤが絶品のタコスの作り方⑥

具材は、適当です。お肉を塩コショウで炒めて、細切りのレタスを用意しておく程度です。

トルティーヤと一緒に♪チリコンカン

ひき肉と豆を煮込んだスパイシーな一品です。トルティーヤと一緒に食べるとおいしいですよ☆

材料(4人分)

玉ねぎ1/2個
サラダ油大さじ1
牛ひき肉200g
ミックスビーンズ(水煮)200g
トルティーヤ(チップス)適宜
(A)
デルモンテ・基本の完熟トマトソース1袋
チリパウダー小さじ2
塩小さじ1

トルティーヤに挟んで♪チリコンカンの作り方①

玉ねぎはみじん切りにする。

トルティーヤに挟んで♪チリコンカンの作り方②

フライパンに油を熱し、玉ねぎ、牛ひき肉、ミックスビーンズを順に炒める。

トルティーヤに挟んで♪チリコンカンの作り方③

(A)を加えて、中火で5分ほど煮る。

トルティーヤに挟んで♪チリコンカンの作り方④

お好みでトルティーヤチップスなどを添える。

トルティーヤでおいしく♪ガリバタタコス

ガリバタ味のチキンがとっても美味しい!トルティーヤに野菜と一緒に食べると更に美味しい♪具材の作り方が簡単なのが嬉しい♪

材料(4人分)

トルティーヤ(ソフト) 4枚
鶏もも肉 1枚
片栗粉 大さじ1
しめじ 1パック(100g)
「Cook Doきょうの大皿」ガリバタ鶏用1箱
グリーンリーフ 4枚
白髪ねぎ 適量
「AJINOMOTO サラダ油」大さじ1・1/2

トルティーヤでおいしく♪ガリバタタコスの作り方①

鶏肉は1cm角に切り、片栗粉をまぶす。しめじは小房に分けて長さを半分に切る。

トルティーヤでおいしく♪ガリバタタコスの作り方②

フライパンに油大さじ1を熱し、(1)の鶏肉を入れて炒める。肉に火が通ったら、油大さじ1/2、(1)のしめじを加え、弱火でしんなりするまで炒める。

トルティーヤでおいしく♪ガリバタタコスの作り方③

いったん火を止め、「Cook Doきょうの大皿」を加えて再び火にかけ、炒め合わせる。

トルティーヤでおいしく♪ガリバタタコスの作り方④

トルティーヤにグリーンリーフ、(3)、白髪ねぎをのせて包む。

手作りソーセージのトルティーヤ

手作りソーセージが絶品☆意外と作り方は簡単なんですよ♪ソーセージまで作ったなんて自慢になりますね!作り方教えてー!なんて言われちゃうかも(笑)

材料 ( 4 人分 )

基本のトルティーヤ12枚
<タネ>
豚ひき肉450g
ベーコン(ブロック)50g
ナツメグ少々
牛乳大さじ1
砂糖小さじ1
ハーブソルト小さじ2
粗びき黒コショウ小さじ1
ドライパセリ小さじ2
リーフレタス適量
新玉ネギ(薄切り)1/2個分
ミートソース(市販品)適量
粉チーズ適量

手作りソーセージのトルティーヤの作り方「下準備」

ベーコンは5mm角に切る。

手作りソーセージのトルティーヤの作り方①

氷水を入れたボウルの上にボウルを重ね、その中に<タネ>の材料を入れて粘りが出るまで木ベラで混ぜ合わせる。12等分にして棒状に形を整え、アルミホイルで1つずつキャンディー状に包む。

手作りソーセージのトルティーヤの作り方②

フライパンに(1)の閉じ目を上にして並べ入れ、分量外の水を1cmほど入れて強火にかける。沸騰したら5分蒸し焼きにする。

手作りソーセージのトルティーヤの作り方③

火が通ったらアルミホイルをはずし、分量外のサラダ油をひいたフライパンでこんがり焼く。トルティーヤにリーフレタス、新玉ネギ、ソーセージをのせ、ミートソースをかけて粉チーズを振る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ