記事ID12715のサムネイル画像

みんな大好き!鳥の照り焼きの人気レシピを教えちゃいます♪

老若男女問わず大人気の鳥の照り焼き!濃厚な味がたまりませんよね!今回はそんな鳥の照り焼きの人気レシピをご紹介します!濃いめの味でついついご飯が進んじゃう一品!食卓に並ぶと人気者間違いなし!アレンジもいろいろきくので自分オリジナルレシピも編み出してみて下さいね♪

鳥の照り焼きの人気レシピ特集!①:鶏肉の梅照り焼き

材料(2人分)

鶏もも肉(大)1枚
<下味>
酒大さじ1
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ2
ショウガ汁小さじ1.5
ピーマン2個
ニンジン1/4本
塩少々
サラダ油大さじ1
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ2
梅肉大さじ1
プチトマト2~4個

鳥の照り焼き人気レシピ①

鶏もも肉は肉叩きで2倍の大きさになるまで叩き、半分に切る。<下味>の材料をからめ、約10分おく。

鳥の照り焼き人気レシピ②

ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り、さらに縦半分に切る。
ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの輪切りにする。

鳥の照り焼き人気レシピ③

フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、ピーマン、ニンジンを並べ入れ、焼けたものから取り出し塩を振る。

鳥の照り焼き人気レシピ④

フライパンに残りのサラダ油を熱し、鶏もも肉を皮側から中火で焼き、両面焼き色がつくまで焼く。

鳥の照り焼き人気レシピ⑤

鶏もも肉に火が通ったら、<調味料>の材料を全体にまわしかける。全体にからめながら、トロミがつくまで焼く。器に①のピーマン、ニンジンと盛り合わせ、プチトマトを添える。

鳥の照り焼きの人気レシピ特集!②:鳥の照り焼き黒酢風味

材料(2人分)

・鶏もも肉 (小) 2枚
・エリンギ 1本
【A】
・黒酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油

鳥の照り焼き人気レシピ①

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉を皮側から並べる。はじめは強火で、チリチリという音がしはじめたら弱火にし、ゆっくりと余分な脂を出す。

鳥の照り焼き人気レシピ②

【A】の調味料を合わせておく。エリンギは、縦4等分に切り、さらに半分の長さに切る。

鳥の照り焼き人気レシピ③

①を7~8分間焼き、皮がこんがりと色づいてきたら、余分な脂を紙タオルでよくふき取る。

鳥の照り焼き人気レシピ④

②のエリンギを肉の横に置き、少し焼いたら鶏肉を裏返し、【A】を加える。

鳥の照り焼き人気レシピ⑤

強火にして黒酢の酸味をとばし、弱火にしてふたをし、2~3分間蒸し焼きにする。

鳥の照り焼き人気レシピ⑥

エリンギを取り出して器に盛る。煮汁につやが出るまで煮詰める。肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、煮汁をかける。

鳥の照り焼きの人気レシピ特集!③:ハニー照り焼きチキン

材料(2人分)

鶏もも肉1枚
■ 〜ハニー照り焼きのたれ〜
◎醤油大1
◎味醂 大1
◎酒 大1/2
◎蜂蜜 大1

鳥の照り焼き人気レシピ①

鶏肉の皮をフォークで刺し、食べやすい大きさにカットしたら片栗粉をまぶす。

鳥の照り焼き人気レシピ②

フライパンに油をひき、鶏肉を皮目から焼いていく。(最初の1分は強火→その後中火に落とす)

鳥の照り焼き人気レシピ③

こんがりと焼き色がついたら裏返す。裏返したら弱火に落とし、蓋をして蒸し焼きにする。

鳥の照り焼き人気レシピ④

鶏肉の中までほぼ火が通ったら、余分な脂をペーパーで拭き取り、照り焼きのタレを加える。中弱火で3分位煮詰めて完成♪

鳥の照り焼きの人気レシピ特集!④:鳥のポン酢バター照り焼き

材料(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)
漬けだれ
 ・ポン酢じょうゆ…大さじ3
 ・みりん、酒…各大さじ1
 ・こしょう…少々
玉ねぎ…1/4個
トマト…1/2個
レタス…2~3枚
・バター、酒、マヨネーズ

鳥の照り焼き人気レシピ①

とり肉は皮目に数カ所フォークで刺して穴をあけ、味をしみこみやすくする。バットに漬けだれの材料ととり肉を入れてもみ込み、途中で一度上下を返して約10分おく。玉ねぎは縦薄切りにして水にさらし、ざるに上げて水をきる。トマトは4等分のくし形に切る。レタスは大きめにちぎる。

鳥の照り焼き人気レシピ②

フライパンにバター大さじ1を溶かし、1のとり肉を、汁をきって皮目から入れる(きった汁はとっておく)。焼き色がついたら返して裏面も色づくまで焼き、酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で4~5分蒸し焼きにする。

鳥の照り焼き人気レシピ③

とり肉に火が通ったら、フライパンの脂をペーパータオルで軽くふき、②の汁を加え、照りが出るまでからめる。

鳥の照り焼き人気レシピ④

1.5cm幅に切って皿に盛り、①の野菜とマヨネーズ適宜を添える。

鳥の照り焼きの人気レシピ特集!⑤:鶏もも肉の中国風照り焼き

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(約400g)
合わせ調味料
 しょうゆ 大さじ2
 オイスターソース 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ1
 こしょう 少々
しょうが 1/2かけ
レタス 1/2個
ねぎ 1本
あればパセリ 適宜

こしょう

片栗粉
サラダ油

鳥の照り焼き人気レシピ①

鶏肉に塩、こしょう各少々と酒大さじ1をふって下味をつける。しょうがは皮をむいてみじん切りにする。レタスは葉を1枚ずつはがす。ねぎは長さ4~5cmに切り、そのうちの1本はみじん切りにする。残りは縦に切り込みを入れてしんを取り除き、縦にせん切りにする。水にさっとさらし、水けをきる。器に合わせ調味料の材料と水大さじ6、しょうがとねぎのみじん切りを入れ、混ぜ合わせる。

鳥の照り焼き人気レシピ②

鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。中華鍋を熱してサラダ油大さじ2を入れ、鶏肉の皮目を下にして入れる。中火で両面をこんがりと焼いてから、合わせ調味料を回し入れてふたをし、ときどき鍋を揺すりながら2~3分蒸し焼きにする。

鳥の照り焼き人気レシピ③

ふたを取って強火にし、スプーンで鶏肉に調味料をかけながら汁けがほぼなくなるまで煮つめる。食べやすく切り、レタス、ねぎ、パセリとともに皿に盛る。レタスで鶏肉、ねぎを巻いていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ