記事ID12698のサムネイル画像

リーズナブルでもがっつり食べられる豚バラ肉を使ったお弁当レシピ

おさいふピンチの月末のお弁当にはリーズナブルな豚バラを使いたいですね。豚バラを使ったレシピはボリュームがあるのでがっつり食べたい部活男子のお弁当にもぴったりです。今回はそんな豚バラを使ったおすすめのお弁当レシピをご紹介します。是非お試しください。

豚バラを使ったお弁当レシピ①:大葉とチ—ズのロールカツ

材料 (2人分)

豚バラスライス200g
大葉10枚
スライスチーズ5枚
えのき1株
塩大さじ1
コショー大さじ1
小麦粉100g
卵1個
パン粉100g
サラダ油200ml

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ

まず最初にご紹介する豚バラを使ったお弁当レシピは大葉とチ—ズのロールカツです。適度に脂がある豚バラは揚げても柔らかく冷めても固くなり難いのでお弁当にぴったりです。切り口からチーズがトロっと出てくるのがおいしいですね。大葉の爽やかな風味との相性は抜群です。衣を付ける時にバラバラにならないようにお肉はキツめに巻くのがこのレシピのコツです。溶き卵からパン粉をつける作業を2,3回繰り返せば衣がしっかりとつきます。小さめに作るほうがお弁当箱に詰めやすくおすすめです。

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ①

えのきは根を切り落とし、手でほぐしておきます。
豚バラ肉の上にチーズ、大葉、えのきの順に重ねます。

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ

豚バラ肉の上に具材を置いたものをくるくる巻き、下味の塩、コショーを振っておきます。この時にややきつ目に巻いておくと衣を付けやすくなります。

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ③

具材を巻いた豚バラ肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で付けていきます。この作業を②回繰り返すとしっかりした衣になります。

豚バラを使ったお弁当レシピ 大葉とチ—ズのロールカツ④

衣を付けた豚バラ肉を油でこんがりキツネ色になるよう揚げていきます。
揚がったものを切れば出来あがりです。切り口を上にしてお弁当箱に詰めましょう。

豚バラを使ったお弁当レシピ②:みそバター豚じゃが

材料(2人分)

じゃがいも…2~3個
豚バラ薄切り肉…150g
グリーンピース…正味50g
玉ねぎ…1/2個
おろししょうが…大1かけ分
だし汁…2カップ
・塩、ごま油、砂糖、みそ、しょうゆ、バター

豚バラを使ったお弁当レシピ みそバター豚じゃが

次にご紹介する豚バラを使ったお弁当レシピはみそバター豚じゃがです。豚バラ肉から出た脂の旨みと味噌バターのコクが合わさりお弁当にもぴったりな煮ものになります。お弁当に入れる時は少しに詰めて水分を飛ばしてください。みそは2回に分けて加えることで香りがよい仕上がりになります。少量の煮汁で味噌を溶いて加えるとなじみやすいです。

豚バラを使ったお弁当レシピ みそバター豚じゃが

①材料の下ごしらえをする
グリーンピース→塩を加えた熱湯でさっとゆでてざるにあける。
じゃがいも→4~6つに食べやすい大きさに切る。
玉ねぎ→1cm幅のくし形切りにする。
豚バラ肉→3cm幅に切る。
②ごま油大さじ1を熱した鍋にしょうがの半量を入れて炒め香りが出たら下ごしらえをしたじゃがいも、玉ねぎ、豚バラ肉を加えてさっと炒める。
④材料に油が馴染んだらだし汁を加えて煮立て、アクをすくう。
砂糖、みそ、しょうゆで味付けをし、落としぶたをして、約8分煮る。
⑤じゃがいもに火が通ったら、さらにみそ大さじ1/2を溶き入れ、バター大さじ1も加えを加えグリーンピースを加えてさっと混ぜる。

豚バラを使ったお弁当レシピ③:高野豆腐の豚バラ肉巻き☆ネギ塩ソース

材 料(4人分)

高野豆腐4個
豚バラ肉(薄切り)8枚
青ネギ2本
ゴマ油小さじ1
塩小さじ1
鶏がらダシ(顆粒)小さじ1/2
レモン果汁小さじ1

豚バラを使ったお弁当レシピ 高野豆腐の豚バラ肉巻き☆ネギ塩ソース

こちらの豚バラを使ったお弁当レシピは高野豆腐の豚バラ肉巻き☆ネギ塩ソースです。高野豆腐を豚バラ肉で巻けばカサが増してボリュームアップ。タンパク質もたっぷり摂れる育ち盛りの子どもにぴったりです。食べ応え、腹持ち共に良い豚バラを使ったお弁当レシピです。

豚バラを使ったお弁当レシピ 高野豆腐の豚バラ肉巻き☆ネギ塩ソース

①水で戻した高野豆腐を、水気を搾ってから縦に4等分に切る。
②豚バラ肉を2等分の長さに切る。
③豚バラ肉を高野豆腐に巻きつけ、手でギュッと握ってはがれないようしっかり馴染ませる。
④フライパンを熱し、油を敷かずに高野豆腐の肉巻きを焼く。
⑤転がしながら中火で全体に火が通るまで焼いたら、ごま油と刻んだ青ネギを加える。
⑥塩、鶏がらダシ、レモン果汁を加え肉によく絡めれば出来あがり!

豚バラを使ったお弁当レシピ④:豚バラのガーリックバター炒め

材料 2人分

豚バラ肉(焼肉用) 250g
にんにく 1かけ
塩 適量
粒胡椒 適量
バター 大1
醤油 少々
サラダ油 適量
パセリ 適量

豚バラを使ったお弁当レシピ 豚バラのガーリックバター炒め

続いてご紹介する豚バラを使ったお弁当レシピは豚バラのガーリックバター炒めです。ボリューム満点のスタミナレシピなので腹ペコ部活男子のお弁当に最適です。白いご飯がどんどんすすむのでお弁当のご飯は多めにしてあげましょう。ガーリック、バター、醤油は相性抜群、間違いなしの組み合わせです。

豚バラを使ったお弁当レシピ 豚バラのガーリックバター炒め

①芯を取り、スライスしたにんにくを油を熱したフライパンでキツネ色になるまで炒めて一旦、取り出す。
②豚バラ肉は片面に塩・粒胡椒を振り、①のフライパンに入れ、両面に焼き色が付くまで焼く。
③フライパンに出た余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、バターを加えて全体に絡める。醤油を回し入れてサッと混ぜたら器に盛り、先に炒めて取り出しておいたにんにくとパセリを散らす。
お好みで粒胡椒を振って出来上がり。

豚バラを使ったお弁当レシピ⑤:かぼちゃの豚肉巻き

材料 (2人分)

・かぼちゃ (小) 1/4コ(350~400g)
・豚バラ肉 (薄切り) 6枚(150g)
*あれば長めのもの。
・サラダ油 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう

豚バラを使ったお弁当レシピ かぼちゃの豚肉巻き

最後にご紹介する豚バラを使ったお弁当レシピはかぼちゃの豚肉巻きです。薄切りにしたかぼちゃに豚バラ肉を巻いて焼いたレシピです。お弁当にちょっと野菜が足りないな、と感じた時におすすめの豚バラを使ったお弁当レシピです。かぼちゃのやさしい甘味が豚バラからでる脂の旨みと合わさって美味しくなります。

豚バラを使ったお弁当レシピ かぼちゃの豚肉巻き

①かぼちゃは洗って水けを拭き、ワタと種を除き、皮付きのまま縦1cm幅に切り、6切れ用意する。火ノ通りが均一になるよう、6切れの厚さを揃えて切る。
②かぼちゃ1切れに豚肉1枚を巻きつける。
③サラダ油をフライパンで中火で熱し、②を巻き終わりを下にして並べ入れる。
ふたをして弱火で4~5分間蒸し焼きにした後、ひっくり返して再びふたをし、さらに3~4分間焼く。
塩コショウで味を調えれば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ