記事ID12690のサムネイル画像

食材が美味しくなる八宝菜を簡単に作る方法は?人気レシピ5選!

八宝菜の意味は八種類の材料が入っている事にあるのですが、こんなに盛り沢山の具材が入っているので美味しく味付したいですよね。今回は簡単な八宝菜の作り方と人気レシピを掲載してみました。人気レシピ通りに作れば味は美味しい物ばかりです。

八宝菜の人気レシピいかがでしたでしょうか?八宝菜は本当にいろんな食材がバランスよく摂取できるのでとても健康にいい料理ですね。

八宝菜人気レシピ①クックドゥ使って

こちらは八宝菜の人気レシピの中でも堂々の1位に上がっているのです。もちろん中に入っている袋を開けるだけで簡単にできます。よく使用している人の中には時間のない人、どうしても味付けが上手くいかない人がいます。人気レシピで1位なだけあって、もちろん私も使用しています。

クックドゥを使っての八宝菜人気レシピ

鶏ツナキャベツの八宝菜 レシピ (4人分)


鶏むね肉
1/3枚(100g)

A 酒
小さじ1/2

A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ
少々

片栗粉
小さじ1

ツナ缶
1缶(80g)

キャベツ
1/4個(300g)

にんじん
1/6本(30g)

「Cook Do」八宝菜用商品ページへ
1箱

「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」商品ページへ
大さじ3

私は鶏肉もツナも好きなのでこの人気レシピで八宝菜をよく作っています。鶏肉の部位は家にある物でも十分に間に合いますよ。野菜なども家にある物で対応可能です。ソースと具が絡めば絡むほど八宝菜が美味しくいただけますよ。私の中でも人気レシピの中にNo.1と言えるでしょう。

八宝菜人気レシピ②ミツカン八宝菜の素を使って

この商品も八宝菜の中では人気レシピです。何しろ炒めて混ぜるだけで良いですから人気レシピになっていても不思議ではありません。こちらの商品は特にお得感が満載です。大体の商品は1袋で1回使い切りですが、こちらは2袋入っています。野菜などを焦がさない様にするのが注意点ですね。

ミツカン八宝菜の素を使っての人気レシピ

八宝菜 (3人分)

材料
豚肉 薄切り

100g

いか

1杯

えび

6尾

たけのこ (水煮)

小1/2個

しいたけ

3枚

白菜

2枚

にんじん

1/4本

さやえんどう

10枚

サラダ油

適量

ミツカン 中華の素 八宝菜

1袋



200ml

こちらの商品で八宝菜を美味しく作る点は、八宝菜の素を水で完全に溶かす事にあります。完全に溶けていないと最悪の場合は、だまになってしまったりしますよ。私も幾度か失敗を重ねて上手くなりました。今では人気レシピの一つに入っていますね。材料は3人分ですが、我が家では材料を4人分にして1袋使用しています。

八宝菜の人気レシピ③タマノイのパーポーを使って

この商品も2回に分けて使用する事が出来ます。このパーポーを使って作る八宝菜は私の母の中での人気レシピになっているのです。実家での八宝菜の調味料は必ずこの「パーポー」は欠かせない商品となっているのです。母の中での人気レシピを私にも伝授してもらおうかな?母曰くこのパーポーさえあれば簡単に出来ると言っていましたよ。

パーポーを使っての八宝菜人気レシピ

材料は家にあるものでとても簡単★八宝菜。 (3~5人分)

材料
タマノイ酢の「パーポー30グラム入り」 1袋

豚肉 150g

いか 100g

白菜(中) 1/8個

玉ねぎ 1/2個

干し椎茸 3枚

●干し椎茸の戻し汁 カップ1と1/4

人参 1/2本

コーン(あれば) 大さじ1

サラダ油 大さじ3

母の人気レシピなのでよく作ってくれるのですが、八宝菜を食べていると実家の味を思い出すのです。世間の人が良く使う「おふくろの味」と言った感じです。今は手慣れたもので7~8人分を一度に調理している母なのでした。人気レシピであって母の頭の中に材料なども直ぐに浮かぶのでまた今度作ってもらおうと思います。

八宝菜人気レシピ④だし汁を使って

時には和風の八宝菜の味付なんて如何でしょうか?我が家はほんだし専門なのですが1つの料理に対してだし汁を作っても余ってしまう事が多々あるんです。そういう時には次の日などにこの和風味の八宝菜を作ったりしています。初めはほんだしでと思いましたが今は和風料理の献立の人気レシピにもなっているほどです。

ほんだしを使っての八宝菜人気レシピ

和風八宝菜 (2人分)

材料
厚揚げ200g

豚肉(細切れ)100~120g

エビ4~6尾

水煮タケノコ1/4個

ニンジン1/4本

白菜1/8株

ピーマン1個

キクラゲ3g

ウズラの卵(水煮)4個

<合わせ調味料>

だし汁300ml

酒大さじ1.5

みりん小さじ2

しょうゆ大さじ1.5

塩小さじ2/3

<水溶き片栗>

片栗粉小さじ2

水大さじ1.5

サラダ油大さじ1.5

ゴマ油小さじ1

和風味の八宝菜だけあってあっさりとしているので、ご飯が進みますよ。私もこの八宝菜は毎回おかわりしてしまう程なのです。あっさりとしているだけについつい食べ過ぎてしまいます。この人気レシピは我が家の子どもにも大人気レシピなので、ついつい夕食に出す献立の回数が多くなりがちです。野菜料理の中で子どもの人気レシピNo.1なのかもしれません。

八宝菜人気レシピ⑤スープの素を使って

上記のスープの素のどちらかを使用しても美味しい八宝菜が作れますよ。皆さんが味つける料理の中で八宝菜の人気レシピに掲載されている調味料にもほとんどどちらかの商品が使用されています。中華スープの素も出来れば顆粒タイプがおすすめです。

プロ直伝!八宝菜 レシピ・作り方 (4~5人分)

材 料
豚バラ肉
150g
.
冷凍ミックスシーフード(エビ・イカ)
適量
.
白菜
1/4個
.
人参
1/2本
.
タケノコの水煮
1個
.
スナップエンドウ
適量
.
ヤングコーン
適量
.
うずらの卵
適量
.
★水
2カップ
.
★ウェイパーor鶏ガラスープの素
大さじ2
.
★酒
大さじ2
.
★醤油
大さじ2
.
★砂糖
小さじ1
.
★塩・こしょう
少々
.
サラダ油
適量
.
片栗粉
適量

人気レシピを真似して何度か一から自分で味付けをしてみましたが、上手に出来ました。さすがに人気レシピの味付だけありますね。いつも余分目に作って次の日のお昼に中華丼にしたり、皿うどんの上にかけたりして食べていますがそれでも美味しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ