記事ID12684のサムネイル画像

ヘルシー食材!高野豆腐を使った栄養たっぷりのおかずの作り方5選

大豆製品の中でも特に栄養価が高いということで、最近は高野豆腐を使った様々なお料理の作り方がでていますよね。今回は、そんな数ある高野豆腐料理の中でも、お夕飯の一品にも十分なる、ボリュームたっぷりのおかずの作り方を5つご紹介します。

高野豆腐のおかずの作り方1:高野豆腐版からあげ

高野豆腐のおかずの作り方一品目は、唐揚げを高野豆腐でアレンジした作り方です。お夕飯の人気メニュー唐揚げも高野豆腐で作れば、栄養満点の嬉しいおかずになります。

材料(3〜4人)

高野豆腐 4枚
◎しょうゆ、みりん、湯 各大さじ2
◎砂糖 小さじ2
小麦粉 適量

高野豆腐のおかずの作り方1:高野豆腐版からあげの作り方①

熱湯に高野豆腐を浸して、戻します。戻ったら水気をしぼり、手で細かく10個程度にちぎります。

高野豆腐のおかずの作り方1:高野豆腐版からあげの作り方②

◎の材料をボウルで混ぜ合わせ、再度しぼった高野豆腐を加え、10分以上浸しておきます。

高野豆腐のおかずの作り方1:高野豆腐版からあげの作り方③

②の高野豆腐に小麦粉をまぶします。フライパンに油を熱し、表面がカリッとなるようにころころ転がしながら焼きます。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタン

お次も唐揚げに匹敵する人気のおかず、「グラタン」を高野豆腐でアレンジした作り方です。こちらのレシピでは、高野豆腐にあわせてソースも白みそをきかせた和風テイストになっていますので、白いご飯にも合いそうなグラタンになっています。

材料(4人分)

高野豆腐3枚
【合わせスープ】
水 150ml
固形スープの素 1/2個
牛乳 100ml
カボチャ 1/8~1/4個
ホウレン草 1束
玉ネギ1個(縦半分に切り、更に縦薄切り)
ベーコン(厚切り)1/2枚(細切り)
【ホワイトソース】
牛乳 250ml
白みそ 大さじ2
小麦粉 大さじ3
バター 20g
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 80g
青のり 適量

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方①

水で戻した高野豆腐を水で押し洗いし、しっかり水気をきって1.5cm角程度に切ります。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方②

お鍋に合わせスープの水と固形スープを入れ、火にかけ、スープの素が溶けたらバットに入れます。その中に、牛乳ろ①で戻した高野豆腐をつけておきます。高野豆腐がスープを吸ったら、汁気を軽くしぼり、出しておきます。残ったスープをホワイトソースの材料の牛乳と合わせます。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方③

野菜などは下記のように下準備を行います。
かぼちゃ:皮を所々むき、種をとり、小さめの一口大に切り水に通します。濡れたかぼちゃを耐熱容器に煎れ、ラップをかけ600wのレンジで2分程加熱し、少し柔らかくしておきます。
ほうれん草:熱湯で茹で、水に取り、粗熱をとり、水気を切り、3〜4cm幅程度で切ります。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方④

ホワイトソースを作る為に、②の牛乳に白みそを混ぜます。バターをフライパンに熱し、ベーコンと玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりする程度まで炒めます。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方⑤

④のフライパンに小麦粉も加え、粉っぽさがなくなる程度まで炒めます。そこに④で白みそを加えた牛乳も加え、少しトロミがつくまで混ぜ続けます。味をみて塩こしょうで調味します。

高野豆腐のおかずの作り方2:高野豆腐のグラタンの作り方⑥

高野豆腐、かぼちゃ、ほうれん草をバターを塗った耐熱容器に入れて、⑤をかけ、ピザ用チーズを全体に散らします。250度に予熱したオーブンで10〜15分程度、表面にこんがり焼き色がつく迄焼きます。最後に青のりをふって完成です。

高野豆腐のおかずの作り方3:高野豆腐の中華風炒め物

高野豆腐を中華風に炒めたお料理の作り方です。高野豆腐には濃い味付けのお料理が合いますよね。野菜もたっぷり入っているので、さらに栄養満点です。お野菜は、冷蔵庫にあるお野菜などをアレンジして加えてもいいですね。

材料(2人分)

高野豆腐 2枚
A 水 2カップ
A 鶏ガラスープのもと 小さじ1
B 紹興酒(酒でも可) 大さじ2
B 甜麺醤 小さじ9(54g)
B こしょう 少々
エリンギ 50g(細切り)
ゆでたけのこ 50g(細切り)
パプリカ(赤) 1/4個(細切り)
にんにくの芽 3本(4cm幅に切る)
ねぎ 1/3本(斜めに切る)
しょうが 1かけ分(薄切り)
サラダ油 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2

高野豆腐のおかずの作り方3:高野豆腐の中華風炒め物の作り方

1、Aを鍋に入れて煮立たせ、高野豆腐を加えて戻ったら汁気をしぼり薄切りにします。Bを残った汁に合わせます。
2、油を熱したフライパンにねぎ、生姜を入れて香りが立ったら、たけのこ、にんにくの芽、エリンギ、パプリカの順に炒め合わせます。
3、2の野菜に火が通ったら、1の高野豆腐とBを加えた汁を合わせて炒め、最後にごま油を加えてサッと炒めます。

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼き

今までの高野豆腐の形で使用していた作り方とは違い、すりおろした高野豆腐を使ったお好み焼きの作り方です。お好み焼きですと、通常小麦粉などの粉類が使われますが、こちらのレシピでは、粉ものは一切使っていない、ヘルシーなお好み焼きの作り方です。

材料(2人分)


鶏挽肉 100g
高野豆腐 1枚
長ネギ 1/2本
☆塩 小さじ1/2
☆おろし生姜(好みで) 小さじ1
★マヨネーズ・ソース・削り節 お好みの量

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼きの作り方①

高野豆腐をおろし金などでボウルの中にすりおろします。

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼きの作り方②

①のボウルの中にに1/2カップの水(分量外)を加えます。

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼きの作り方③

②のボウルに更に鶏挽肉、長ネギ(刻んだもの)、おろし生姜を加えて混ぜます。

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼きの作り方④

フライパンを熱し、油を敷き、③の具材を丸く形づけて入れて、中火で蓋をして、両面蒸し焼きします。

高野豆腐のおかずの作り方4:高野豆腐入りお好み焼きの作り方⑤

お皿に焼き上がったお好み焼きを盛りつけ、ソース・マヨネーズ・削り鰹、海苔等のトッピングをして完成です。

高野豆腐のおかずの作り方5:高野豆腐でドライカレー

最後のお料理は、先程のお料理と同様にすりおろした高野豆腐の入ったドライカレーです。お肉がいっさい入っていない作り方ですが、すりおろした高野豆腐がお肉の代わりになり、十分満足を感じるレシピになっています♪

材料(4人分)

高野豆腐 4枚
玉ねぎ 1/2個(みじん切りか1cm角切り)
人参1本(すりおろす)
いんげん 5本程(みじん切りか1cm角切り)
ピーマン 1個(みじん切りか1cm角切り)
コーン お好みの量
しめじ 1/2パック(みじん切りか1cm角切り)
☆コンソメ(顆粒) 小さじ1
☆ケチャップ 大さじ4
☆ウスターソース 大さじ1
☆酒 20cc
にんにく 少々
カレー粉 大さじ2
チーズ お好みの量

高野豆腐のおかずの作り方5:高野豆腐でドライカレーの作り方

1、ぬるま湯で高野豆腐をもどし、軽く水気を切り、おろし金やFPなどですりおろした状態にしておきます。
2、油を熱したフライパンでニンニクを炒めて、香りが立ったら、野菜を材料順にいためていきます。
3、2に1の高野豆腐を加え炒めます。
4、3に☆の調味料を加えて、煮込みます。水分が足りなければ水を追加します。最後にカレー粉を加えて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ