記事ID12649のサムネイル画像

みずみずしい春キャベツでどうぞ♪絶品塩キャベツレシピ5種類

春先はキャベツが美味しい季節ですよね。こんな時にぴったりなのが、塩キャベツ!シンプルな味付けでキャベツの甘さが引き立ちます。ということで、今回は厳選した美味しい塩キャベツのレシピを5つ、ご紹介いたします。どのレシピも簡単お手軽に出来るので、今晩のおかずに最適♪

塩キャベツとは?

塩キャベツといえば、キャベツにシンプルな味付けをした、箸休めのメニューですが、ご家庭でも簡単に再現することが出来ます。

安価で低カロリー、その上食物繊維も取れちゃう美味しい万能おかずなので、是非作ってみてくださいね。

今回は塩キャベツのレシピを5種類、集めてみました。

絶品塩キャベツレシピ① シェフ流 牛角風やみつき塩キャベツ

最初の塩キャベツレシピは、食欲が沸く、にんにくとしょうがを使ったレシピです♪

絶品塩キャベツレシピ① 材料

キャベツ(葉側)   0.25個

★以下タレの材料  全量
醤油           大スプーン 1
ごま油          大スプーン 3
酢            小スプーン 1
砂糖           小スプーン 0.5
チューブにんにく   小スプーン 0.2
チューブしょうが   小スプーン 0.2
塩コショウ       少々

絶品塩キャベツレシピ① 作り方

① キャベツをカットして水洗いします。
タレを合しておきます

② この様にカットします

③ お皿にキャベツを盛ります

④ タレをかけて上から塩コショウをしますこれで出来上がり!簡単です

絶品塩キャベツレシピ① コツ・ポイント

にんにくは好みで抜いてください。
醤油の代わりにだし醤油でも美味ですよ

絶品塩キャベツレシピ② うま塩キャベツ

お次は、味の素を使った、簡単美味しい塩キャベツレシピです!

絶品塩キャベツレシピ② 材料

キャベツ   1/2個
塩      小さじ1/2
こしょう   適量
味の素   小さじ1/2
ゴマ油   大さじ2
白ゴマ   お好みで

絶品塩キャベツレシピ② 作り方

① キャベツは一口大にちぎり、流水に10~15分さらす。

② 水気を切ったキャベツをボウルに入れ、塩、こしょう、味の素、ごま油を入れ、もみこむように味付けをする。

③ 白ゴマを指を擦りつぶすように加えて全体に混ぜて、器に盛り付けて出来上がりです。

絶品塩キャベツレシピ② ポイント

しっかり野菜を水で戻すことで、えぐみを取り除き、野菜の持っている甘みを引き出すことができます。

絶品塩キャベツレシピ③ 土間土間風「やみつき塩キャベツ」

3つめの塩キャベツレシピは、ほんだしを使ったシンプルなレシピです。

絶品塩キャベツレシピ③ 材料(2人分)

キャベツ     (4分の1個)
ごま油      (大さじ1)
塩         (4つまみ)
おろしにんにく (小さじ2分の1)
ほんだし     (小さじ1と2分の1)
しろごま      (少々)
お湯        (30ml)

絶品塩キャベツレシピ③ 作り方

① キャベツの下ごしらえをしましょう
キャベツを一口大にざく切りしてから洗います。

② 合わせ調味料を作りましょう
キャベツ以外の調味料を全て混ぜ合わせます。このとき、水ではなくお湯を使うのがポイントです。お湯の方がほんだしもすぐに溶けますし、キャベツに味が染み込みやすい気がします。

③ 合わせましょう
キャベツに②で作った合わせ調味料をかけて、さっくり混ぜます。

絶品塩キャベツレシピ③ ポイント

手順としては、最初に「やみつき塩キャベツ」を作ってから他の料理にとりかかると、ちょうど食べるころにはいい染み具合になっています。時間が経ちすぎてしまうと、キャベツの水分が出てしまうので、その日に食べられる分量で作るといいでしょう。

絶品塩キャベツレシピ④ 焼き肉屋さんの塩キャベツ(^^)v

4つめのレシピは、ごま油が決めての、シンプル中華風塩キャベツのレシピです!

絶品塩キャベツレシピ④ 材料

キャベツ  2枚~3枚
ごま油    大さじ1 1/2
塩      小さじ1/2
白ごま   適宜

① キャベツをよく洗い、適当な大きさに手でちぎる。

② ごま油と塩と白ごまを合わせてよく混ぜ、キャベツと和えて出来上がり(^^)v

絶品塩キャベツレシピ④ コツ・ポイント

とってもとってもとっても簡単に出来る一品!簡単だけど、いくらでもキャベツが食べられちゃうほど美味しいです(*^_^*) タレはレバ刺しのタレを想像してもらえればOK(^^)v ニンニクを入れても豆板醤や七味を入れても美味しいです♪

絶品塩キャベツレシピ⑤ 牛角風やみつき塩キャベツきゅうり

最後のレシピは、塩キャベツにきゅうりが合うレシピです。

絶品塩キャベツレシピ⑤ 材料(2人前)

・キャベツ:     数枚
・きゅうり:      1本
・ごま:        適量

(調味料)
・中華だし:     小さじ1杯
・塩:         少々
・ごま油:      大さじ1杯
・おろしにんにく: 小さじ1/2杯

絶品塩キャベツレシピ⑤ 作り方

①キャベツを適当なサイズにちぎる。きゅうりを乱切りにする。冷水にさらして水気を切る。

②ビニール袋に①、中華だし、ごま油、塩を加えて軽く揉み込んだら冷蔵庫で30分程度寝かす。

③器に盛りつけごまを散らしたら出来上がり。

絶品塩キャベツレシピ まとめ

今回は塩キャベツのレシピを5種類、ご紹介しましたが、いかがでしたか?

和風のものから、中華風なものまでいろんなレシピがありますので、その日のお食事のメニューに合わせてレシピを変えてみても良いですね。

今日からぜひ、毎日のお料理のレパートリーに加えてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ