記事ID12647のサムネイル画像

ホイコウロウのレシピ??なんて言わないで。どうぞご参考に。

ホイコウロウのレシピとカタカナで書くと、"ん"となる方も、「回鍋肉のレシピ」と書けば"うん"とうなずかれるでしょう。街の中華屋さんではお馴染みのメニューですし、ホイコウロウの素もありますから、今さらレシピなのと言われそうですが、兎に角ホイコウロウのレシピです。

ホイコウロウとは

ホイコウロウのうんちくを一席。中国四川料理の一つとして漢字で「回鍋肉」と書きます。「回鍋」というのは、鍋に戻してもう一度調理するという意味で、材料を先に茹でてから油で炒めるのがホイコウロウのレシピです。お湯で先に豚肉の臭みを取り、その後油で炒めることで、肉の臭みを取るだけではなく、肉に含まれているたんぱく質の流失を減少することができます。

ホイコウロウのうんちく もう一言

四川省出身の中華料理人、陳建民がホイコウロウを日本へ広めた際に蒜苗(ソンミョウ、にんにくの芽です)がキャベツに取って代わられ、それが一般的になりました。本場のものに比べ、甜麺醤を多めに使った甘辛い味なのも特徴。また、手間を省くために最初から薄切り豚肉を使うレシピも考案されましたが、四川料理の回鍋肉は皮付きの豚肉の塊を茹でるか蒸してから使用します。

ホイコウロウの基本レシピ

材料(2人分)

豚ロース肉 160g 一口大に切る
キャベツ 100g 一口大に切る※芯は薄くスライスする
ピーマン 1個 一口大に切る
長葱 1/2本 斜めに5mmの厚さに切る
厚揚げ 1/2丁 5cmの厚さに切る
おろしニンニク 小さじ1/3
豆板醤 大さじ1/2
甜麺醤 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1杯
胡椒 少々
トウチ(ない場合は必要なし) 小さじ1杯 みじん切りに切る
ラー油(ない場合は必要なし) 少々
油 大さじ2
水溶き片栗粉 適量

基本のホイコウロウのレシピ①

ボールにおろしニンニク、豆板醤、甜麺醤、酒、砂糖、醤油、胡椒、トウチを入れ合わせ調味料を作る。※好みでラー油を加えても良いです。

基本のホイコウロウのレシピ②

サラダ油をフライパンに馴染ませ、中火で豚ロース肉をばらして入れ、炒める。次に、長葱、キャベツの順番で炒め、キャベツがしんなりするまで炒める。

基本のホイコウロウのレシピ③

キャベツがしんなりしてきたら、ピーマンと厚揚げを炒める。ピーマンがしんなりしてきたら胡椒を加え、合わせ調味料を入れて強火で炒める。

基本のホイコウロウのレシピ④

野菜から水分が出るまで炒めて、水溶き片栗粉を加えて絡め、盛り付ける。

ホイコウロウのレシピ 茹でた材料を使って

材料(4人分)
・ゆで豚 200g .・キャベツ 1/4コ .・ピーマン (赤) 1コ .・ピーマン (緑) 1コ .・ねぎ (白い部分) 1本分 .・干ししいたけ (戻す) 4枚 .・にんにく 1かけ .
【A】甜麺醤 大さじ2 ・豆板醤 大さじ1・豆チ (刻む) 大さじ1
水溶きかたくり粉 少々 ・サラダ油 .・塩 .・酒 .・しょうゆ .・こしょう

ホイコウロウのレシピ①

ゆで豚は2~3mm厚さの薄切りにする(4人前で約20枚、200g分)。キャベツは豚肉と同じ大きさぐらいに切り、芯の部分は薄切りにする。ピーマンは乱切りにする。ねぎ(白い部分)は1cm幅の斜め切りにする。しいたけは3mm厚さのそぎ切りにする。にんにくは薄切りにする。

ホイコウロウのレシピ②

鍋にたっぷりの湯を沸かし、サラダ油大さじ1、塩少々を加え、キャベツをサッとゆでて取り出し、水けをきる。

ホイコウロウのレシピ③

材料をいため合わせる。フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ゆで豚を1枚ずつ並べ入れ、両面に焼き目がつくくらいに焼き、ねぎ、ピーマン、にんにく、しいたけを加えて、いため合わせる。

ホイコウロウのレシピ④

味をつける。4に【A】を加えて、香りがたつまでいためる。キャベツを加えて手早くいため合わせ、酒・しょうゆ各大さじ2、こしょう少々を加えて味を調える。水溶きかたくり粉を加えて味をからめ、器に盛る。

甜麺醤無しでできるホイコウロウのレシピ

材 料(2人分)
豚肉5枚
キャベツ4枚
ピーマン 2個
ねぎ4cm
にんにく1かけ
しょうが 少々
◎味噌大さじ1.5
◎砂糖大さじ1/2
◎しょうゆ大さじ1/2
◎酒大さじ1/2
◎ごま油小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2

味噌で代用 ホイコウロウのレシピ①

●下準備●
豚肉、キャベツは一口大に切っておく。ねぎは斜め細切り、ピーマンは乱切りにする。
にんにく、しょうがは薄切りにする。◎の材料を合わせておく

味噌で代用 ホイコウロウのレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、塩少々を入れ、キャベツをサッと炒め皿に出しておく

味噌で代用 ホイコウロウのレシピ③

ごま油少々を熱し、にんにく、しょうがを炒め香りが出てきたら豚肉、ねぎを炒める。豚肉が焼けたら豆板醤と◎を入れ、キャベツ、ピーマンを加えサッと炒めたら出来上がり

ホイコウロウのアレンジレシピ

鮭とねぎの回鍋肉風

材料 (4人分)
生鮭の切り身 3切れ
ねぎ 2本
回鍋肉用合わせ調味料
 みそ 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ2
 豆板醤 小さじ1
 片栗粉 少々
サラダ油

鮭とねぎの回鍋肉風 レシピ①

鮭は大きな骨を取り除き、一切れを3つ~4つに切る。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。

鮭とねぎの回鍋肉風 レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、ねぎ、鮭を加えて、こんがりと焼き色がつくまで炒める。

鮭とねぎの回鍋肉風 レシピ③

合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜて全体にからめ、皿に盛る。

厚揚げでボリュームアップのホイコウロウ

材 料(2〜3人分)
豚バラ肉 100g程度
厚揚げ2枚入り1枚
ピーマン3〜4個
キャベツ 1/4個
にんにく2片
☆醤油 小1/2
☆酒小1
☆片栗粉小1
★甜麺醤 大1
★醤油大1
★オイスターソース 大1
★酒 大2
★砂糖 小2
★豆板醤(好みで)小1
★しょうがチューブ2㎝くらい
★片栗粉 小1
.サラダ油 大1

厚揚げ入りホイコウロウのレシピ①

豚肉を食べやすい大きさに切って☆を入れて揉んでおく。

厚揚げ入りホイコウロウのレシピ②

厚揚げ、ピーマン、キャベツは同じくらいの大きさに切り、
にんにくはみじん切りにする。
★を混ぜ合わせておく

厚揚げ入りホイコウロウのレシピ③

よく熱したフライパンに油をひいて、にんにくを入れる。

厚揚げ入りホイコウロウのレシピ④

にんにくの香りがしてきたら豚肉を炒め、
色が変わったら厚揚げ→キャベツ→ピーマンの順にサッと炒める。

厚揚げ入りホイコウロウのレシピ⑤

混ぜ合わせ置いた★を入れ、強火で手早く炒めたら出来上がり。

回鍋肉風トマト炒め

材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り) 100g
キャベツ 150g
ねぎ 1本
しいたけ 2枚
ピーマン1個
にんにく1片
サラダ油 大さじ1
デルモンテ・クッキングトマト・ソース

回鍋肉風トマト炒めのレシピ①


豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切り、ねぎは斜め薄切りにする。しいたけは4等分にし、ピーマンは乱切り、にんにくは薄切りにする。

回鍋肉風トマト炒めのレシピ②


フライパンに油、にんにくを加えて熱し、香りが出たら、豚肉を加えて炒める。

回鍋肉風トマト炒めのレシピ③


ねぎ、キャベツ、ピーマン、しいたけの順に加えて炒め合わせ、火が通ったらトマトソースを加えて全体に炒め合わせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ